やなせたかし・アンパンマンの勇気〜5年
国語の読み取りの学習です。
筆者が「たかし」をどのような人物だと考えているか、出来事・行動などをもとにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大図と縮図〜6年
辺の長さの比や核の大きさを用いて、三角形の拡大図を作図する学習です。
既習事項をもとに、どのように作図するのか考え、作図していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くらべかた〜1年
水のかさを比べる学習です。
2つの入れ物に入った水のかさはどちらが多いのか・・・・ その比べ方を考え、調べ、問題を解決していきます・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム〜
異学年交流活動「なかよしタイム」を実施しました〜
みんなで楽しく活動しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私はお姉さん〜2年
国語の学習です。
教材文を読み取り自分と比べたり、感じ考えたことをタブレットを使ってまとめていました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() 筆を使って文字を書こう〜2年
教科「日本語」の学習です。
鉛筆とは異なる書く道具「筆と墨」について知り、筆を使って文字を書く活動です。 自ら筆を使って文字を書く経験を通し、鉛筆とは異なる感触を味わい、文字を書く楽しさを実感しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() なぞなぞを楽しもう〜1年
教科「日本語」の学習です。
自分で考えたなぞなぞや、調べたなぞなぞを互いに出し合って楽しみました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げゲーム〜1年
低学年の「ボールゲーム」の学習です。
低学年ではゲームの楽しさの降れ、その行い方を知るとともに、簡単なボール操作や動きを高め、中学年でのゲームの学習につなげていきます・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
それぞれのグループの課題に合わせ、プリントなどを使って学習が進んでいきました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、今月の人格の完成を目指しての経堂小のテーマ「礼儀」に関する話をしました。 看護当番から今週の目標「ふわふわ言葉を使おう」に関する話をしました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生といい所にが帰国後活動です。
ゲーム的要素をとり入れながら、楽しく活動しました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の体積と温度〜4年
水の体積の温度による実験の考察です。
既習内容や生活経験ともつなげながら、考えていました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラタナスの木〜4年
国語の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちの変化について読み取っていきました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎授業公開〜
学び合い、振りかえりもしっかり行いました〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎授業公開〜
調べ学習、追究する学習、それぞれの学習が進んでいました〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎授業公開〜
緑の学び舎の教員に、経堂小の子どもたちの学びの様子を公開しました〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびに挑戦〜
縄跳びカードを手に、休み時間に縄跳びに挑戦するこどもたちの姿が増えてきました〜
「今、これ練習しているの・・・」と知らせてくれる子どもたちも・・・ 自分の目当てを決め、それに向かって頑張る経堂小学生たちです・・・・ いいぞ!! いいぞ!! みんなで応援していますね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホリデーカードづくり〜5年
国際交流活動の一つとして、ホリデーカードを作って外国の友達に送る活動に取り組んでいます。
今年のカード作成が始まりました〜 相手に伝えたいことを選んで、すてきなカードを作っています・・・・ 相手国から送られるカードも、楽しみの一つになっています・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
簡単な会話の場面を取り入れ、活動を通して、英語力と、コミュニケーション力をアップしていました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉川兄弟と玉川上水の開発〜4年
江戸の町の人々の暮らしを知り、玉川上水の開発について調べる学習問題作りの活動です。
疑問を出し合い、今後のの計画を立てていきました〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|