登場人物の気持ちは… 6年生国語どの子も参加しやすいように教師が「このくらいの気持ちだと思う人は?」と尋ね、自分の考えを挙手で示し、友達の考えと比べていました。 柔らかくした紙から葉っぱづくり 5年生図工体積の計算式 5年生算数
体積を求めるにはどうしたらよいか、その方法を子どもたちが考えて、映し出された図を指しながら、自分の考えをクラスのみんなに発表していました。
今までに習ったことを使って、わかりやすく説明することができていました。 初めての給食 1年生お箸が上手に使えていて、びっくりしました。 にっこりして「美味しかったよ。」と伝えてくれた子がいました。明日からの献立も楽しみですね。 リズム学習 2年生音楽
クラス全員でリズムに合わせて手をたたく活動をしていた2年生。
座席の並びで、ひとり1拍、流れているリズムに合わせてポンと手をたたき、次の人へつなぎます。 リズムが速くなってもきちんと手をたたくリレーができていて、盛り上がっていました。 1年生を迎える会1年生は、ちょっと恥ずかしそうに6年生と一緒に入場しました。 各学年、短い時間でも工夫を凝らして1年生に向けたメッセージを送り、あたたかい会になりました。 白いぼうし 4年生国語4年生が自分の意見を活発に出していました。自分の意見を書くのに、ノートを使うのかタブレットを使うのがよいのか。 タブレットの使い方にすっかり慣れた4年生。学習の自分に合った方法も考えて取り組んでいます。 晴れた日の休み時間黄色い帽子をかぶった1年生も、とても楽しそうに遊んでいました。 1年生はジャングルジムが人気です。 校庭の春の様子は・・・ 3年理科1・2年生で生活科として学んできた動植物などの分野の内容は、3年生からは理科の学習として学びます。 今日は校庭にタブレットを持って行き、春の様子を写真に撮ってきて、タブレットの機能を使い、友達にも紹介する授業が行われていました。 すきなことなあに 2年生図工
さっそく2年生が教室で図工の授業を行っていました。
クレパスを使ったぼかし技法を教わったあと、自分の好きなことや好きなものを画用紙にのびのびと描いていました。 今日の1年生3時間目の後半には、帰りのしたくをしていました。日に日に手際よく上手になってきていています。 スタート2日目の様子1年生は、学校からのお手紙などを連絡袋にしまうことを、一つ一つ確認しながら行っていました。3年生は、自己紹介をしていて、まずは担任の先生が自分のことについて話していました。5年生は、新しく始まる家庭科の裁縫道具の申し込みの袋を興味深く眺めていました。 にゅうがくおめでとう
待ちに待ったかわいい1年生が入学しました。
小学校生活のスタートです。 ピカピカのランドセルがまぶしいです。 明日から元気に登校してね。 令和5年度1学期始業式ポツリポツリと雨が降っていたので、急遽新学年の教室に入り、テレビ放送での始業式になりました。6年生の代表児童のことばもとても立派でした。 新しいクラスでの明日からの生活が楽しみですね。 |
|