課題に向かって〜わかば学級
自分の学習課題に向かって、先生と一緒に学習が進んでいました〜
休み時間のひとこま〜
休み時間に縄跳びに挑戦〜
自分のめざす頑張りカードの級に向け、技の練習に励んでいました〜 小型ハードル走〜4年
中学年の「走・跳の運動」の学習です。
低学年の「走・跳の運動遊び」の学習を踏まえ、中学年では、「走・跳の運動」の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きを身に付けていきます。 そして高学年の「陸上運動」の学習につなげていきます・・・・・ 線の感じ、いい感じ〜1年
絵の具の使い方について学習した1年生・・・・
筆を使って線をのびのびと描く活動に挑戦しました〜 ちょこボラ隊 活動中〜
自分たちにできることを見つけて楽しむ、「ちょこボラ活動」で1年生が季節の飾りを創って届けてくれました〜
いつもありがとう〜 早速、飾りましたよ〜 児童集会〜
放送を使って児童集会を行いました〜
今日はシルエットクイズです。 何のシルエットなのか・・・・当てました。 みなさんは何問正解したでしょうか・・・・ 冬とともだち〜1年
冬みつけの活動を通しわかったことを伝え合い、冬の遊びについて見通しをもつ活動です。
冬の自然ともなかよしになり、それらを利用して遊んだり気づきを発見する活動へとつながっていきます・・・・・ ミシンにトライ〜5年
家庭科の初めてのミシンの学習です。
まずミシンの仕組みを知るために、ミシンの各部分の名称について学習しました〜 ベースボール型ゲーム〜3年
中学年のベースボール型ゲームの学習です。
中学年のゲームは、「ゴール型ゲーム」「ネット型ゲーム」「ベースボール型ゲーム」で構成されています。 低学年のゲームの学習を踏まえ、中学年では、ゲームの楽しさ、喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的なボールそうだとボールを持たないときの動きによって易しいゲームを行い、高学年のボール運動の学習につなげていきます・・・・。 ゲーム〜2年
低学年のボールゲームの学習です。
簡単なボール操作と攻めや守りの動きによって易しいゲームを行いました〜 ICTリテラシー講座〜5年
ICT機器を活用するうえで大事なことについて、ICT 支援員さんをゲストティチャーとしてお招きし学習しました〜
避難訓練〜
1月の避難訓練を実施しました。
今回は予告なしでの実施です。 今までの訓練の成果を発揮し、「お、か、し、も」の約束を守り、 避難しました。 800名を超える子どもたちが参集しますが、とても静かに話を聞くことができ、 とても立派でしたね。 これからも自分は自分で守っていくよう訓練に真剣に参加しましょうね・・・・ 寺子屋クラブ〜
2,3年生の放課後算数教室、寺子屋クラブを開きました〜
それぞれの問題に挑戦し、答え合わせ〜 わからないところは先生と一緒にもう一度考えます・・・・ 自分で自分を育てる子どもたちを地域の皆さんも応援してくださっています・・・ いつもありがとうございます!! 町たんけんに向けて〜2年
町たんけんに向けて、お店の人に自己紹介やインタビューをする練習をしました。グループのメンバーで相談して役割を分担し、練習開始です・・・。
タペストリーづくりに向けて〜5年
5年生が地域の商店街のタペストリーづくりに向けて、商店街の会長さんをゲストティチャーにお招きし、タペストリーについてや商店街の皆様の思い・願いについてのお話をお聞きしました。
今後、5年生が作ったタペストリーが町の商店街になびく予定です・・・・ 休み時間のひとこま〜
朝夕の寒さが厳しい季節ですが、休み時間には太陽の温かさを実感できます。
子どもたちは、外で元気になわとびにも挑戦していました〜。 縄跳びカードの自分の目標の級を目指し、頑張っていましたね・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、「寒の入り」からの1か月が1年で最も寒い季節ですが、みんなの元気な挨拶や笑顔に出会うと寒さが和らぐことや、今月の世田谷区のテーマ「感謝」についての話をしました。 また冬休み中に、報道等で伝えられている大谷選手からのグローブが本校にも届いたことを、大谷選手のメッセージとともに紹介しました。 看護当番からは、今週の目標「挨拶」についての話をしました。 昔あそびを楽しもう〜2年
けん玉、あやとり、だるま落とし、こま回し、お手玉、めんこなどの遊びを楽しむ活動です。
体験を通して、感じた「こつ」などを友達同士の関わり合いの中で、学び合い、教え合って楽しんでいました〜。 めあてと振り返り〜4年
音楽の学習です。タブレットを活用し、それぞれがそれぞれのペースに合わせ、動く楽譜を見ながらリコーダー練習に取り組みました。
また3学期の新たな学習の目当てを決めるために、音楽の学習について自分自身を見つめるアンケートを取りました。 自分が回答した結果がすぐに集計されて・・・・、 みんなでクラスの状況を確認しました〜 四角形と三角形の面積〜5年
自力解決、小集団の学び合いの後は、それぞれの解決方法について、検討しました〜
|
|