GIGA日記 No,6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教科書のデジタルコンテンツ】 教科書会社のデジタルコンテンツもかなり充実してきて、教科書にはQRコードがついています。 こちらは、5年生社会。 QRコードを読み込むと、、、 都道府県ビンゴなどゲーム感覚で楽しめるコンテンツや、資料の動画コンテンツが収録されています。 授業の合間のちょっとした隙間時間を使って、子どもたちは楽しみながら取り組んでいます。 次回の教科書改訂では、さらに充実するのでは、、、ととても楽しみです。 GIGAルーム管理人M 大事なことを考えながら聞こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はなのみち![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「走る!糸のこランド」
5年生で学んだ電動糸のこぎりの技法を発展させて、輪ゴムの動力で走る木のおもちゃづくりをしています。
5年生のときよりも厚い板は切ることに時間がかかりますが、自分の線を見ながら丁寧に切りました。 アクリル絵の具で色をつけ、最後には走らせて鑑賞をしました。 「これ、速いね!」 「回るのもおもしろいね」 「一番遠くまで行ったぞ!」 など、お互いのよさや面白さを感じ合いました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「進め!ローラー大ぼうけん」
3年生の紙版画でつかったローラーを
動かし方を工夫して表し方を広げました。 角、梱包材、輪ゴム、型紙。 今日はたくさんのやり方を試し、自分が思いついたやり方も表現しました。 本番では、試した技法を組み合わせて大きな紙に表します。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「木々をみつめて」
校庭の木々が日差しを浴び、新緑が深まってきました。
駒繋小学校には、たくさんの木があります。 自分の好きな木を見付けて、好きな場所からかいて表す活動です。 1回目はコンテを用いてスケッチをしました。 画面いっぱいに大きくかき、枝や葉がどのように伸びているかをよく観察してかきました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 「ツムツムビルディング」
文房具店からいただいた大量の鉛筆、図工室にあるたたら板、
スプーン、フォーク、かきだしべら、はし。 それらの積み方、組み合わせ方を考えてつくり、つくりかえる造形あそびです。 個人やグループで取組み、意見を交換しながら形をつくっていきました。 積むだけでなく、並べる、組む、想像を広げて、 交換した意見でさらにふくらんでいきました。 最後にお互いの作品を鑑賞しあい、よさを伝えました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「光サンドイッチ」
色セロハンとトレーシングペーパーを組み合わせて貼って、
光をはさんで見ると、柔らかい色が広がります。 3年生は久しぶりのカッターを用いて光の窓をあけ、 箱を組み立てて柱を立てて。 たくさんの工程を重ねて活動しています。 つくる途中に光にあてて確認する姿もありました。 「う〜ん、やっぱりきれいだな〜」 と、満足そうにする表情が浮かびました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工
「つかってたのしいカラフルねんど」鑑賞
軽量紙粘土に水彩絵の具を混ぜてできたカラフル粘土を組み合わせてつくりたいものをつくりました。 今回はお互いの作品を鑑賞しあう活動でした。 形や色に注目して、熱心に見る姿がありました。 「この海の細かいところがすごいね」 「鳥がかわいい」 など、友達のすてきなところを見つけて伝え合いました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 震災復興の願いを実現する政治![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、自然災害からの復旧や復興について、誰がどのように取り組んできたのか調べて政治の役割について学んでいきます。 種子の発芽と成長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと知りたい友達のこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迷子救出大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、遊園地で過ごす多くの人の絵を見て一人選び、その人のことが分かるように友達に話しました。友達は話を聞きながら大事なことをメモして、友達が話した人物を遊園地の絵の中から探しました。 グリーンピース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教えてあげたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GIGA日記 No,5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生パソコン先生プロジェクト】 本校では、3年前から「パソコン先生プロジェクト」をスタートしました。 まだiPadがくる前で、Windowsタブレットを使って 活用をがんばっていた4年生が1年生に教えたことが始まりです。 その間に、1人1台のiPadになり、6年生と1年生、5年生と2年生がペア学年として ビスケットやスクラッチといったプログラミングや いろいろなアプリの使い方を、教えています。 教えるためにはスキルが必要です。 高学年もそのためにスキルを磨き、パソコン先生に臨んでいます。 今回は、6年生が1年生にiPadの最初の使い方を教える回でした。 朝、1年生に渡すiPadを運ぶところから、6年生が活躍してくれました。 パソコン先生の時間は、目線を合わせて優しい言葉遣いで 丁寧に使い方を教えてくれました。 なるべく、1年生が自分で操作ができるように見守る姿は、さすが6年生! これからもよろしくお願いします! GIGAルーム管理人M GIGA日記 No,4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生iPadがきたよ!】 待ちに待ったiPad貸与式。 1年生全員に、担任からiPadが貸与されました。 ワクワクドキドキ。どんなことができるのかな。とても心待ちにしていました。 1人1人手渡された後、番号を確認したり、箱の中身を確認したり。 「早く使ってみたい!」と、ものすごく楽しみにしている様子が伝わってきました。 いよいよ2時間目に6年生の登場です! 6年生がパソコン先生として、「iPadマスターへの道」を見ながら 「電源を入れる」ところから一緒にやってくれました。 ものすごーく楽しそうに嬉しそうに活動していました。 これから学習に活用できるのが楽しみですね。 GIGAルーム管理人M パソコン先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|