4年 図書![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に行くと、5年4組が作成した素晴らしいPOPが飾ってありました。 「どのPOPも工夫がすごい!」「いい意味でどれも借りられない!」「自分も作ってみたい!」と大絶賛でした。 お手本になる高学年の姿を見ると、4年生も高学年としての意欲がさらに高まってきます。 4年生も残り少ないですが、総合や国語など様々な場面で、船小のみんなに見てもらえる機会があると成長にもつながりますね。 5年 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生もあと1ヶ月半となりました。 今回は、最後の委員会やクラブ、たてわり班活動で5年生から感謝の言葉を伝えることについて話し合いました。 委員会やクラブごとに集まり、誰が感謝の言葉を伝えるか決めました。 「誰にしようか。」と話し合いがスタートすると、「やりたいです!!」と、自分から手を挙げる人がたくさんいました。 人任せにせず、前向きに挑戦できるところは、5年生のよいところです。 委員会とクラブは、代表1名が感謝の言葉を伝えることになりますが、伝える内容についてはみんなで考え、今年1年の感謝の気持ちが伝えられるとよいですね。 5年 大谷選手のグローブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式に校長先生から学年ごとに順に回していくことについてお話をいただいてから、「いつ来るのかな。」と心待ちしていました。 一人一人時間をとって、手にはめてみたり、写真を撮ったりしました。 「サインがある!」「意外と柔らかいんだね。」などと、友達と感じたことを伝えながら楽しい時間を過ごしていました。 大谷選手、素敵なグローブと貴重な体験をありがとうございました!! 4年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 最後だったので、いつものルールをレベルアップさせ、もう少し本来のバレーボールに近づけて行ってみました。 キャッチを1回減らしただけでとても難しく感じ、同時にバレーのつなぐという醍醐味も味わいました。 単元は終わってしまいましたが、培ったものを様々な場面で生かしていってほしいです。 4年 総合![]() ![]() ![]() ![]() そのために、改めて質問内容を整理し、メモ用紙や書き込めるようなマップを用意しました。 明日の訪問に向けて意欲が高まっています。 3年 社会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、安全な暮らしを守るために自分たちができることについて話し合っています。 交通ルールを守ること、「いかのおすし」などの標語を意識することなど出てきました。 改めて、安全に気をつけて行動できるといいと思います。 今日の給食 2/20(火)![]() ![]() 二色サンド (ブルーベリー、クリームチーズ) 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ ★今日の給食食材産地★ セロリ 福岡県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図書室で本やポップの配置を考え、自分たちで掲示しました。 「大きめの本は後ろがいいかな。」「ポップが見えるようにするにはどうやって置こう。」などと、みんなのことを考えて置いていました。 みんなのおすすめ本とポップが揃うと、嬉しそうな笑顔が溢れていました。 これから船小のみんなに見てもらえるのが楽しみですね。 図書室に入ってすぐの場所にコーナーを作っていただきました。 司書の先生方にも協力していただいて実現できたことを実感し、感謝の気持ちを伝える人もいました。 「ありがとうございます。」と、自分から言葉にして表現できること、とても素敵です。 今日の給食 2/19(月)![]() ![]() キムチ丼 牛乳 うずら入り春雨スープ ネーブルオレンジ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 白菜 茨城県 もやし 群馬県 にら 茨城県 しょうが 高知県 キャベツ 愛知県 長ねぎ 千葉県 ネーブル 和歌山県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 3年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() その後は、みんなが大好き、よく聞くゲーム! 先生の単語を言う声に、集中。 同じように発音をしながら、キーワードが言われるのを待ちます。 あちこちで盛り上がりながら楽しく学習しました。 3年 理科![]() ![]() ![]() ![]() その後は、粘土の形を変えて計測。 重さについて、体感できたようです。 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選んだ作品のことなので、それぞれがうまく紹介する文を書けました。 互いに、書き方や内容のよいところを伝え合っています。 丁寧に伝え合う姿があちこちで見受けられ、来週も続きをやることになりました。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、東京都の発展に尽くした人々について学習します。 これまで積み重ねてきたように、自分たちで学習問題を考え、計画を立てて進めています。 まとめの手段も自分たちで考え、それに向けて着々と学習しています。 4年 美化委員会より![]() ![]() ![]() ![]() 常に整頓されていて、綺麗な教室だと、落ち着いた生活が送れますね。 これからも整理整頓を意識していきましょう。 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞教室に行く目的やマナー、当日の予定などを教えていただきました。 また、プログラムが配布されると、「この曲知ってる!」「今、練習している威風堂々だ!」などと、興味が高まっていました。 また、杉山先生より曲の解説をしていただき、音楽鑑賞教室が楽しみになりましたね。 今日の給食 2/16(金)![]() ![]() サッポロラーメン 牛乳 青のりフライドポテト ナムル ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 白菜 群馬県 もやし 群馬県 ねぎ 埼玉県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 豚肉 青森県 豚骨 茨城県 とりガラ 茨城県 5年 探鳥会![]() ![]() ![]() ![]() 野鳥委員も1年間の活動を通して、探鳥会の運営にも慣れ、スムーズに仕事に取り組んでいました。 今朝は冷たい風が強く吹いており、「見付けられるかな?」「そもそも、いるのかなあ。」と心配していた子どもたちでしたが、目を凝らし一所懸命に観察をしていました。 メジロやムクドリ、ハトなどが見られたようです。 3年 総合![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしい芸の連続に、子どもたちは、最初からずっと大興奮。 大道芸人として、人として大切なお話をしていただきました。 真剣さと楽しさが交わると素晴らしいものが生まれること、 とにかくやってみる、チャレンジしてみることなどをお聞きして、 それぞれがしっかりと心に響いたようでした。 貴重な時間をみんなで過ごせたことに感謝し、これからに繋げていきたいですね。 今日の給食 2/15(木)![]() ![]() 磯おこわ 牛乳 魚のねぎみそ焼き ひっつみ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 さやいんげん 沖縄県 しょうが 高知県 長ねぎ 埼玉県 大根 神奈川県 白菜 群馬県 豚肉 青森県 めかじき 台湾 5年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、日産車体の工場見学を通して学んだことや、校外学習において大切なことを振り返りました。 4組では、社会科見学のまとめとしてグループ新聞作りに取り組んでいます。 しおりにメモしたことを基に記事の内容や構成など考え、編集会議を行っています。 また、読み手にとって分かりやすい新聞を目指し、工夫して表現しています。 |
|