総合的な学習の時間
5年生は食をテーマにそれぞれが課題をもって探究のサイクルを回しています。あるグループは、野菜を好きになってもらうことが食品ロスをなくす一助になるのではと考え、学校の栄養士さんと相談しながら2日間の献立を考えました。実施前には、全校児童や教職員にロイロノートのアンケート機能を使って、野菜の好き嫌いについて調査をしました。給食を食べた後のアンケートにも答えてもらう予定でいます。
お別れつながりタイム
今日の4時間目に6年生への感謝の気持ちを込めて「お別れつながりタイム」を行いました。5年生がリーダーを務め、縦割り班でゲームを楽しみました。最後に6年生へ「ありがとうカード」を渡しました。このカードには、同じ班の下級生が6年生に向けて一言ずつ書いています。会が終わると下級生が6年生を教室まで送りました。異学年がつながり合って、とてもいい時間となりました。
|
|