9月14日

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うれしいことがありました。
ある先生が、自分のクラスの自由研究を一つ紹介してくださいました。それは、鈴虫のことを長い夏休み時間をかけてじっくり観察したものです。本人の許可を得てここに紹介させてもらいました。この鈴虫は、夏休みに入るまえに地域の方が、分けてくださったもので、そのことは以前ホームページでも紹介しました。ほしいという人の応募数が多かったので、抽選で配る人を決めました。そのときにあたった子が自由研究で鈴虫を研究のテーマに選んだ、というわけです。
鈴虫をくださった方もこのことを知ったら、うれしく思ってくれるのではないでしょうか。
この子は10月まで観察を続け、最後まで鈴虫を見届けるそうです。

9月14日の給食

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(献立)
牛乳
ごはん
呉汁
さばの七味焼き
小松菜ともやしのおひたし

(メモ)
さばの七味焼きは、さばに、にんにく・ねぎ・しょうが・七味唐辛子・酒・醤油・砂糖・みりんを合わせたものに漬け込み(下味)、オーブンで焼きます。高温で焼き、うま味をギュッととじこめました。にんにくの風味とたれのうま味で、ごはんがすすんだのではないでしょうか。
※2枚目の写真は、さばが焼きあがったところです。

9月13日

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朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中の暑さはまだまだ衰えません。5年生が田植えをした稲は実が重くなってきたのか、穂を垂れています。その八幡田んぼでは、こぼれた種から育った朝顔の勢いが強すぎて、稲刈りに支障をきたしそうです。それを取り除く作業を予定していた5年生ですが、あまりの暑さに今日は断念しました。
昨日で学校のプール授業が終わり、明日の6年着衣泳を残すのみとなりました。少しずつ季節が変わっていきます。その微妙な変化を感じてほしいと思っています。

9月13日の給食

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(献立)
牛乳
チンジャオロース丼
ビーフンスープ
くだもの(梨)

(メモ)
チンジャオロースは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。給食では、食材費や栄養価の面で、今日は細切りの高野豆腐が入っています。高野豆腐は、たんぱく質や鉄、食物繊維などが豊富に含まれている食材です。調味料も、うま味とともに吸ってくれ美味しく仕上がりました。
今日の梨は、「甘太」という種類です。
写真の2枚目にあるように、約500gと大きな梨でした。

9月12日の給食

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(献立)
牛乳
ツナメルト
ヌードルスープ
スパイシーポテト
三色ピクルス

(メモ)
ツナメルトは、アメリカの定番の朝食メニューのひとつで、ツナ、マヨネーズ、チーズを挟んだサンドイッチです。給食のトーストの定番は、食パンを使って仕上げるものが多いですが、今日はコッペパンを使って調理しました。パンをカットする工程は手間がかかりますが、調理員さんが丁寧に作業してしてくれました。
※写真2枚目は、パンをカットしているところです。
※写真3枚目は、パンが焼きあがったところです。

9月12日

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4年生は世田谷区教育センターにあるプラネタリウム見学に行きました。学校を出て、理科の授業をプラネタリウムで行いました。移動中もすべて学びの場です。集団行動を実践的に学び、身に付ける学習の場となります。一般の利用者も多い区立図書館と併設されている施設ですので、人に迷惑をかけないように意識することも大事なことです。
学校に戻って各学級で振り返りました。
「最後の、うちゅう旅行で本当にうちゅうに行っているみたいで楽しそうだったから、本当にうちゅうに行ってみたいと思った。」「初めての移動教室でしたがとてもいい勉強になりました。知らないことも知れて、とてもうれしくて楽しかったです。」「4年生初めての校外学習で、いろいろなことを学べた。これから、今回学んだことを生かそうと思う。」
バスに乗って社会科見学や美術館に行く機会があります。5年生川場移動教室、6年生には日光林間学園と続きます。学んだことを生かして、いろいろなところに出かけて学習する機会を大事にしてほしいと思います。

9月11日

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昨日おとといは奥澤神社のお祭りで、たくさんの人が出ていましたね。児童の皆さんのなかには、先生たちと会った人もいるでしょう。みんな、ほんとに楽しそうでした。神輿を担いだ人もいたようです。
今日の朝会では「二番目の悪者」という絵本を紹介しました。ここに出てくる金色のライオンと銀色のライオンのこと、ほかの登場人物のことを一人一人に考えてもらいたいと思っています。今日は題名しか紹介していませんが、この話を読んだことがある、知っている、という人もいるかもしれません。先週は副校長先生から、タブレット端末の使い方について改めて話がありました。朝会では、これからシリーズで「情報の扱い方やインターネットの使い方に関する話」をしていくつもりです。
6年生のスピーチは、「算数がきらいだけれど、どんなふうに学んでいくか友達にきいたりして考えたこと」「ねこが大好きで、ねこの生活がうらやましいと思っていること」の話題でした。どちらもおもしろい話でしたね。
学校生活のリズムは整ってきたけれど、忘れ物をしないように持ち物の確認をしよう、と看護当番の先生からの話もありました。

八幡田んぼの稲もよく実って収穫の時期が近づいているのを感じます。

9月11日の給食

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(献立)
ごはん
かきたま汁
メルルーサの八幡ファーム産かぼすの醤油かけ
野菜のごまあえ

(メモ)
今日のかぼす醤油かけに使用している「かぼす」は、八幡ファームで収穫したものです。
※写真の2枚目は、各階にあるサンプルケースです。「かぼす」の見本を添えました。

かぼす醤油は、しょうゆ・みりん・砂糖でたれを作り、かぼすの搾り汁と香りづけの皮を仕上げに加えました。
魚が入っている食缶を開けると、かぼすの爽やかな香りがしたのではないでしょうか。
収穫のお手伝いをしてくださった皆さん、ありがとうございました!
※3枚目の写真は、かきたま汁に卵を入れているところです。

9月8日 2

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さぎそう学舎八幡中学校から職場体験に来ている中学生は、今日も元気に出勤(?)してきて、一生懸命働いています。おとといは学校の外回りをきれいにしてもらったのですが、今日は雨のため室内での仕事になります。6年生の見守りも体験してもらいました。
廊下の掃除をしてもらっているときに、中学校の先生が様子を見に来てくださいました。仕事ぶりを見て励ましの言葉をかけてもらったようです。
同じ学び舎(学舎)の子どもたちとして、これからもいろいろなところで一緒にやっていくことがあると思います。中学生の皆さん、短い期間だったけれど、お世話になりました。よくやってくれて助かりました。これからもよろしくお願いします。

9月8日

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2年生が体育館で学年合同体育をしていました。全員で大きな輪を作って、「なべなべそこぬけ〜」と歌いながら、輪をひっくり返す動きです。手が離れて輪が切れないようにするにはどうするのか、考えながら活動しています。キーワードは「やさしくね。相手のことを思ってやるんだよ」ということで、何度も先生から声がかかります。うまくひっくり返すことができて、子どもたちは「やったあ」と達成感を感じていました。
こういう活動でも「思いやり」の気持ちは育まれます。

9月8日の給食

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(献立)
牛乳
ポテトクリーム焼き
フレンチサラダ
フルーツポンチ

(メモ)
ポテトのクリーム焼きは、蒸したジャガイモに、牛乳・生クリーム・バターを加え、マッシュポテトにし、炒めたひき肉と玉ねぎ、ゆでたレンズ豆をペーストにしたものを加え、クリーミーに仕上げました。チーズの焼き色も食欲をそそる一品です。
※写真2枚目は、ポテトが焼きあがったところです

9月7日

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木曜日はYMOAの皆さんが八幡ファームに来てくださる日です。環境委員会の子どもたちが一緒に活動しています。今日は、カボスの収穫を行いました。これを給食の食材に利用しようと考えています。それで、栄養士の先生も一緒に、カボスの実をとっています。カボスの木にはとげがあるので、気を付けるようにしました。
さて、この実をどのように、給食で使うのでしょうか。想像してみてください。

9月7日の給食

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(献立)
牛乳
ごはん
けんちん汁
たらのちゃんちゃん焼き
野菜のからし醤油あえ

(メモ)
ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。
名前の由来は、「ちゃちゃっと作れるから」「お父ちゃんがちゃっちゃと作れるから」など、色々な説があるそうです。
秋から冬にかけて獲れる鮭を使うのが一般的ですが、今日はタラを使っています。
味噌のたれは、ご飯がすすむ一品です。

※2枚目の写真は、魚に具をのせているところです。
※3枚目の写真は、ちゃんちゃん焼きが焼きあがったところです。

9月6日 2

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今日から、八幡中学校の生徒が職場体験に来ています。九品仏小学校の卒業生2名です。
主に主事さんの仕事を手伝ってもらいます。今日は校舎の外回りの掃除や廊下などの掃除をお願いしました。礼儀正しくまじめで、とても熱心に取り組む中学生です。八幡小学校に興味をもって、「校舎内を見て回ってもいいですか」との申し出がありました。もちろん、OKです。あとで感想を聞くと「広いですね」という答えが返ってきました。
いつも八幡小学校で学校生活を送っている私たちにとっては、意外な感想だと思いませんか。さぎそう学者の連携が、また活発に行われようとしています。中学生の皆さん、これからもよろしくお願いします。

9月6日

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5、6年生が、合同て自由研究発表会を行いました。ランチルームや教室など6か所に分かれて行いました。
自由研究のテーマとして、旅行に行ったこと、以前一度やって見たことなど、体験したことから疑問に思ったことを取り上げていることが多かったように思います。実際に話を聞いたり、実験したり、つくってみたりと、体験したことをもとにまとめていることが多かったようです。さらにまとめる工夫についても発表があり、特に6年生の発表は見ごたえのあるものが目につきました。
高学年の合同実施で、いい学びができたと思います。

9月6日の給食

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(献立)
牛乳
キャロットライス&ホワイトソース
玉ねぎドレッシングのサラダ
くだもの(なし)

(メモ)
今日の「梨」は幸水でした。8月〜9月が旬で、甘さの中に、ほどよい酸味があり、果汁も豊富でみずみずしい梨です。旬の味はいかがだったでしょうか。
※2枚目の写真は、ホワイトソース(具)を作っているところです。
※3枚目の写真は、キャロットライスが炊き上がったところです。

9月5日

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よく晴れて青空が広がりました。5時間目、3年生のプールの時間です。日なたの暑さはキツイですが、渡る風の中になんとなく季節が秋へと向かっているのを感じます。子どもたちは気持ちよさそうに水泳の授業を受けていました。
プール期間ももう少しで終わりです。自分の立てためあてに到達したでしょうか。安全に気を付けて水泳の指導が行われています。

9月5日の給食

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(献立)
牛乳
ジャージャー麺
もやしのごま風味
サーターアンダギー

(メモ)
今日はサーターアンダギーです。
サーターアンダギーは沖縄県の伝統的な揚げ菓子です。
黒糖をたっぷり使い、外側はカリッと、中はサクッと仕上がりました。
※2枚目は、サーターアンダギーを揚げているところです。

9月4日

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暑さが少し和らぎほっと一息ついた人もいるのではないでしょうか。朝会では、副校長先生がお話しました。
そのなかに大事な話がありましたね。タブレットの使い方についてです。
1 タブレットは世田谷区からかりているものです。学習のためのものです。違った使い方をしてしまっている人は直してください。お家の人と相談して学校で預かったり、返してもらったりすることもあります。
2 人を傷つけていませんか。タブレットで人のことを撮影したり、録音したりすることは危険なことも伴います。
3 タブレットはうまく使うと、子どもも大人も便利な生活を送ることができます。タブレットの使い方のルールを守って学習場面で使いこなしてほしいと思います。

各クラスで自由研究発表会を行っています。ロイロノートで発表の内容をまとめて、画面共有でみたり、テレビ画面でみたりと、タブレットをうまく使っている様子がいろいろなクラスで見られました。便利な使い方ができています。

9月4日の給食

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(献立)
牛乳
ドライカレー
コーンサラダ
ぶどうゼリー

(メモ)
今日から2学期の給食が始まりました!
給食の時間に教室をのぞくと、笑顔が見られ、ほっとしました。
今学期もよろしくお願いします。
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