3年生まずは各担任を覚えてもらうために、担任の先生の他己紹介をしました。 「へえ!餃子を包むのが得意なんだ!」「絵を描くのが得意なのは私と同じ!」 と興味津々で聞いてくれました。 次に3年生から可能になる朝遊びについて、学年全体でルールの確認をしました。 朝遊びについては、自由参加です。 安全に、楽しく遊んでほしいと思います。 初めての学年朝会、良い姿勢で聞くことができた3年生の姿が立派でした。 4/14 6年生 外国語の授業が始まりました。6年生は昨年1年間の学習を通して、リスニング力がぐんと伸び、リスニング問題も1度で聞き取ることができていました。今後は新しい表現を使って、友達と楽しくコミュニケーションを取れるような授業にしていきたいです。 4/13 5年生 外国語の授業が始まりました。4/17 全校朝会皆さんは、日頃学んだ知識をどのようにして生活の中で生かしているのでしょうか。 本当に身に付いた知識は一つ一つのことを毎回意識しなくても、生活の中で自然と活用していると思います。学んだ知識を何度も繰り返して活用したり、自然とできるように練習したりすることが大切なことです。 それぞれの学年で学んだことを生かして、無意識のうちに友達の嫌がることはしなかったり、よい行動ができるようになって欲しいです。 また、生活指導主任より、遅刻する人が減ってきていること、挨拶のこと、人と物を大切にすることについてのお話がありました。 最後には看護当番の先生が、「花の子スタンダードを覚えよう」という今月の目標についての確認がありました。 4/14 1年生 学年朝会4/14 2年生 学年朝会151人での新年度出発、学年で団結しながら行事も学習も行なっていきます。 4/14 避難訓練副校長先生からは、「避難訓練での達成率は80%や70%はなく、全員が怪我なく無事に避難できたなら100%と言えるし、誰かが怪我をしたり巻き込まれてしまったりしたのなら、0%になってしまう。気を引き締めて今後も取り組みましょう。」というお話がありました。全学年が共通の約束を守って行動するのは、命を守る上でとても大切なことです。どの学年も最後まで集中して話を聞く様子は大変よかったです。 「自分の命は自分で守る」を意識しながら、これからの避難訓練も取り組んでいって欲しいと思います。 4/14 6年生学年朝会今月の目標・花の子スタンダード・桜丘小学校基本ガイドの確認を行いました。 その中でルールがある意味やその必要性についても考えるきっかけをつくりました。 また、副担任の紹介も行いました。 今週は保護者会準備を通して、学校を支えるということを意識した6年生です。 どんどん学校行事を通して力を付けていって欲しいです。 4/14 保護者会ありがとうございました。
4月11日から14日までに行いました保護者会には、大勢の保護者の皆様に参加していただき、どうもありがとうございました。
学校の経営方針を始め、進級、進学してからの2週間のお子さんの様子等をお知らせできたと感じております。 今度とも本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。 なお、3回の保護者会において、会場づくりで6年生が力を発揮してくれました。 毎回、300脚近い椅子を丁寧に並べて、保護者会が予定通りに行えるように準備を行いました。 今後は、運動会に向けて様々な場面での6年生の活躍が期待されます。 行事を通しての6年生の成長も楽しみです。 4/12 1年生「対面式」代表児童の用意した花のアーチを通って嬉しそうに校庭に入ってくる1年生。 それを拍手で迎える2〜6年生。 朝からとても温かい雰囲気となりました。 1年生の代表児童の呼びかけにきっかけに、1年生全員で挨拶ができました。 対面式の準備を進めてくれたのは、昨年度の代表委員会の児童です。 27日(木)には、「1年生を迎える会」が予定されています。 1年生がどんどん桜丘小学校のことを大好きになってくれたら嬉しいです。 一年生の給食が始まりました
一年生の給食が始まりました。これから毎日たくさん食べて、体も心も大きくなりましょう。
給食当番も上手にできました。片付けもきちんとできました。明日も給食が楽しみですね。 4/10 給食始め新年度になって初めての給食ということで、丁寧に準備の仕方や配膳のやり方を確認しました。 キャロットライスのホワイトソースがけに大喜びの子どもたちでした。 「おかわりしました。」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。 4/10 全校朝会校長先生にとっての「居心地」のよい場所は、正門です。 理由は、桜丘小学校のみんなが気持ちよく挨拶をしてくれるからです。 人から挨拶してもらうと、安心します。その安心が「居心地」のよさにつながります。 校長先生だけでなく、校内にいる先生、主事さん方や来校された方にも気持ちのよい挨拶ができるといいですね。 また、生活指導主任より、昇降口で昨年度と変わったこと、登下校の通学路についてのお話がありました。 最後に、看護当番の教員から「花の子スタンダードを覚えよう」という、今月の目標の確認がありました。 挨拶については、ご家庭でも取り組めることです。ご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。 4月7日 6年生 学年開き
体育館に集合してすぐ、入学式で使ったパイプ椅子の片付けを行いました。
最高学年として、学校全体のために活躍する姿が頼もしかったです。 その後の学年開きでは、5人の新担任からの自己紹介をしました。 それぞれの話を楽しみながら、よい態度で聞くことができました。 また、改めて6年生の目標と、課題について確認しました。 これからの一年間で、大きく成長し、学校全体をリードしていけるよう 担任一同、力を合わせていきます。 4/8 2年生 歩行者シミュレーションシミュレーションでは、見えない所から近付いて来る車や自転車に「怖い!」という声が多く上がりました。見通しの悪い道路や青信号でも気を付けて歩く必要性を感じ取った様子でした。 横断歩道を歩く時のポイントととしては、 ・信号が赤の際は「止まる」 ・渡る時には周りをよく「見る」 ・車などが来ている時には急いで渡らずに「待つ」 ・車や自転車などが「もしかして」くる、かもしれないと思って行動する など、分かりやすくポイントを教えてくださいました。 今日学んだことを、登下校時や休みの日などにも意識して、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。 4/7 5年生 学年集会それぞれの担任紹介や、高学年になることについて話をしました。 5年生では、委員会活動が始まります。これまでとは違い、学校全体に関わることを任され、仕事に対する責任も重くなってきます。しかし、それは同時にやりがいのある仕事でもあるのだということに気付き、子どもたちは新しい仕事に向けて期待感を高めていました。 高学年としての意識を高め、元気に楽しく過ごせるような1年間となるよう、学年一丸となって指導してまいります。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 4/7 2年生による1年生の歓迎会の様子4/7 2年生 1年生を歓迎する会歓迎の言葉や校歌の1番の歌唱、頑張って育てたアサガオのたねを贈呈するなど、1年生に、「入学おめでとう」という気持ちを表すことができました。校歌を元気よく歌う姿や、立っているとき、座っている時の姿勢のよさは、大変素晴らしかったです。 1年生が入学してきたことで、さらにめりはりを付けて学習や行事に参加できるよう、学年一同指導してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 4/6 入学式6年生が準備した花のアーチを通って、笑顔いっぱいの1年生が登校しました。 全部で184名の児童が入学した今年度。「たくさん友達つくるんだ。」との声も聞こえてきました。 中には、不安そうな表情の子もいましたが、6年生が優しく声を掛けたり、案内したりすることで笑顔が見られるようになりました。 大きな体育館でしっかりと入学式に参加した1年生。 校長先生からは、ランドセルに入れて欲しいものとして、「元気」「頑張る気持ち」「思い出」の3つのことの紹介がありました。 6年生の代表児童からも、1年生の入学を心待ちにしていたことが伝わってきました。 新しく花の子に加わった1年生にとって、すてきな思い出となった1日だったことと思います。 4/6 始業式 児童代表の言葉・自分の意見や考えを発表すること ・人任せにしないで、自分から行動すること ・メリハリをつけること 最高学年として学校を引っ張っていくという気持ちが伝わる内容でした。 6年生への期待が高まります。 |
|