5年生社会科見学
科学技術館をあとにしました。
これから帰校します。 iPhoneから送信 5年生社会科見学
科学技術館
その3 iPhoneから送信 5年生社会科見学
科学技術館
その2 iPhoneから送信 5年生社会科見学
科学技術館
体験を楽しみながら学んでいます。 グループ行動です。 iPhoneから送信 5年生社会科見学
昼食
天気が良く風もない天候の中、外でお弁当を食べました。 iPhoneから送信 5年生社会科見学
味の素川崎工場
真剣に見学しています。 新しく知ることばかりです。 iPhoneから送信 5年生社会科見学
出発式を終え、バスに乗車。
スタートしました。 行ってきます! iPhoneから送信 R5/11/21 給食<献立> ・麦ごはん ・生揚げのそぼろ炒め ・糸寒天のレモン酢かけ ・かきたま汁 ・牛乳 R5/11/20 給食<献立> ・ちゃんぽん ・シャキシャキ和え ・中華カステラ ・牛乳 【全校】丘の子さわやかタイムたてわり班の教室に移動し、集会委員と飼育委員が協力して企画した集会をZoomで行いました。 学校にまつわるクイズと、飼育に関係するクイズを楽しみました。 R5/11/17 給食<献立> ・きなこ揚げパン ・白菜と肉団子のスープ ・卵入り野菜サラダ ・牛乳 R5/11/16 給食<献立> ・麦ご飯 ・かつおとじゃがいもの青のり揚げ ・切干大根の煮つけ ・あんかけ汁 ・牛乳 R5/11/15 給食
令和5年11月15日(水)
<献立> ・カレーライス ・海藻サラダ ・菊花みかん ・牛乳 本をテーマにした給食の3回目です。 「給食室のいちにち」という本です。 毎日の給食がどのように作られているのか、給食室の様子が丁寧に描かれている絵本です。 多聞小でも同じように毎朝の健康チェックや作業ごとの手洗い、加熱後の温度確認など、安全でおいしい給食を届けるためにいろいろな工夫をしています。 そして、今日のカレーライスも玉ねぎが飴色になるまで炒めたり、小麦粉と油でルウを手作りしたりするなど調理員さんが丁寧に作ってくださっています。 給食室のひみつを、絵本からも探ってみてください。 【5年】家庭科・調理実習ご飯とお味噌汁をつくっています。だしによる味の違いを学ぶ体験をした後の実習です。 役割分担を決めて、安全に気を付けながら取り組んでいます。 ボランティアに協力してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。 R5/11/14 給食<献立> ・いりこ菜飯 ・さわらのごまだれかけ ・きのこ入り煮びたし ・さつま汁 ・牛乳 世田谷公園遠足【一年】
小学校入って初めての遠足でした。
世田谷公園では 、秋見つけをしたり、クラスごとにSLに乗ったりして遠足を楽しみました。 学校から世田谷公園に行くまで遅れずに歩くことができました。 R5/11/13 給食
令和5年11月13日(月)
<献立> ・チキンライス ・いいものナゲット ・白いんげんの田舎風スープ ・牛乳 11月の読書週間にちなみ、本をテーマにした給食を作りました。 今日は「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂16」という本に登場するいいものナゲットです。 銭天堂の女主人である紅子さんは、『幸せは、おすそわけすると、より大きな幸せとなる』という言葉をそえて、いつでもいいものが手に入れられるようになるという「いいものナゲット」を信太にプレゼントします。 給食では鶏肉と豆腐を使って、醤油とにんにくの風味のナゲットを作りました。 【5年・全校】音楽集会この日に向けて5年生はリコーダーの練習に一生懸命取り組みました。また、リコーダーだけでなく大太鼓やアコーディオンを担当した児童もおり、重なる音色が曲全体を盛り上げていました。 全校合唱は元気な歌声が素晴らしく、学芸会に向けての期待が高まりました。 R5/11/10 給食<献立> ・カレーうどん ・キャベツときゅうりのツナ和え ・黒糖蒸しパン ・牛乳 カレーうどんは、明治時代に東京のおそば屋さんで生まれた料理といわれています。 近所で人気になったカレーライスを見て、そば屋にも利用できないかと試行錯誤し、カレーうどんが生まれたそうです。 今日は昆布とさば節とっただしで野菜を煮た後、カレー粉と醤油などで味をつけています。 最後に炒った小麦粉と片栗粉ででとろみをつけました。 麺とカレーうどんのつけ汁をからめながら食べてもらいました。 R5/11/9 給食
令和5年11月9日(木)
<献立> ・セサミパン ・ロヒ・ラーティッコ ・マカロニ入りコンソメスープ ・牛乳 フィンランドの料理です。 ロヒはフィンランド語で「鮭」という意味です。 ラーティッコは「箱」という意味です。 耐熱性の箱に具をつめて、オーブンで焼いたグラタンのような料理です。 給食を食べて、フィンランドの国や人々の生活について興味を持ってもらえたらと思います。 |
|