5年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ放送でしたが、6年生への感謝の気持ちをもつこと、もうすぐ最高学年になるという自覚をもつことを意識して参加しました。 また、4時間目には6年生から演奏のプレゼントがありました。 アンコールを含め、3回も演奏してくれました。 手拍子をしたり、一緒に踊ったりしてとても楽しい時間になりました。 6年生のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました。 今日の給食 3/8(金)![]() ![]() 家常豆腐丼 牛乳 野菜のスープ いちご ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 長崎県 長ねぎ 千葉県 玉ねぎ 北海道 キャベツ 愛知県 えのき 新潟県 小松菜 東京都 とり肉 宮崎県 いちご 静岡県 4年 6年生からのプレゼント![]() ![]() 言葉の後、ダンスホールの合奏の後には、心のこもった素晴らしい拍手で感謝の気持ちを表現できました。 ありがとうございました! 4年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() スタンリー先生との楽しい学習の時間も最後ということで、子どもたちも寂しさと感謝の気持ちでいっぱいでした。 振り返りの中で感謝を伝えようとする人、感謝の言葉を英語で伝えることに挑戦する人、授業が終わると、「スタンリー先生!一年間ありがとうございました!」と自ら伝えに行く人などを見ると、嬉しく、誇らしくなりました。 スタンリー先生、一年間楽しく丁寧に授業をしてくださり、ありがとうございました!! 4年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、体育館のギャラリーに飾る“卒業(入学)おめでとう”という文字を作りました。 各クラスの代表が、テレビ放送で紹介しました。 朝早くからリハーサルを行い、堂々とした態度で紹介する姿は、とても頼もしかったです。 代表委員会の人も、プレゼント紹介担当として責任をもって取り組みました。 教室では、6年生への感謝を込めて、参加していました。 4年生もこれから船橋小を引っ張る学年として、胸を張れるように過ごしていきます。 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も『ズラシックワールド』の続きで、「奥行きや重なり、色にも注目してつくろう!」というめあてでした。 授業の始めには、清水先生から「色を出せる材料は?」と聞かれると、絵の具、色鉛筆、クレパス、ポスカなど、みんなで考えを出し合い、色を出せる材料はたくさんあることに気付きました。 また、その材料はどんなときに使うか、使うとどんな感じがするかについても話し合い、「色」への考え方や表現方法の幅が広がりました。 一人一人がイメージしたことを表現するために、想像力を働かせ、作品づくりに取り組んでいます。 5年 6送会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでお世話になり、学校を支えてくれた6年生に感謝を伝える会です。 5年生は、花のアーチのプレゼントをします。 班の友達と協力し、心を込めて作りました。 今日の給食 3/7(木)![]() ![]() カレーうどん 牛乳 もやしの梅じゃこあえ チョコチップマフィン ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 鹿児島県 もやし 栃木県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 ちりめんじゃこ 愛媛県 たまご 青森県 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 針金を使って、思い思いに作っています。 自分の思いを形にするために、さまざまな道具を使い、工夫を凝らしていました。 4年 総合![]() ![]() 「楽しみにしています!」と言っていただき、子どもたちの意欲も高まっています。 3年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 感謝の気持ちをたっぷり詰めた大きな花が仕上がりそうです。 喜んでもらえますように・・・ 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() シッティングバレーは、健常者も障害者も楽しめるパラスポーツです。 体の下半身のどこかを必ず床につけてプレーしなければいけません。 また、チームでの声掛けも重要です。 技能練習やゲームを通して少しずつラリーも続くようになり、大盛り上がりでした。 先日の白杖体験と同様、体験でしか学べないことがたくさんあることを改めて実感した1時間でした。 5年 朝ラン![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は朝ランのラインが引いておらず、それに気付いた運動委員の人がすぐに引きに行ってくれました。 また、運動委員ではない人もライン引きやコーンを置くのを手伝ってくれました。 学校のみんなが安全に朝ランに取り組めるよう、すすんで行動できるところはさすが高学年です。 また、4年生は朝ランの日ではないですが、駆け付けて手伝ってくれました。 5年生の指示を聞いて素早く行動しており、頼もしい4年生でした! このように学校のためにすすんで行動できる人がいることに嬉しくなりました。 そして、そんな素敵な4年生と5年生が来年度一緒に学校をつくっていくことも楽しみです。 素早く準備をしてくれたみなさん、ありがとうございました!! 4年 朝ラン![]() ![]() 5年生の運動委員の子が、自分の担当でないにも関わらず、一人で仕事をしてくれていたので、4年1組に伝えると、「今日4年生が走る日じゃないけど手伝いに行っていいですか?」「できることだけでもやりに行きたいです!」と、多くの人が考える間もなく行動に移していました。 自分たちのためにやってくれている“誰か”に気付き、感謝の気持ちをもっているからこその行動だと感じます。 見えない仕事をしてくださっている人がいることに気付けること、大人でも難しいことですが、この一年で豊かな心が育ったと思います。 気付いて行動してくれた5年生・4年生ありがとうございました!! 4年 総合![]() ![]() ![]() ![]() これまでに調べた防災・減災に関する知識や考え方をマップやクロスロードゲーム、実践紹介としてまとめ、2年生と5年生、家族に共有します。 今日は、リーダーたちが、発表の時間をとっていただけるよう、アポイントメントをとりに各教室へ伺いました。 どんな発表になるのか、どんな反応をもらえるのかワクワクしています! また、発表して終わりではなく、これからも終わりなく続けていけるテーマとして設定したので、そのときの立場や状況を見ながら、考え続けていってほしいです。 今日の給食 3/6(水)![]() ![]() ごはん 牛乳 中華風たまご焼き チャーホウサイ わんたんスープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 もやし 栃木県 キャベツ 愛知県 ニラ 栃木県 長ねぎ 千葉県 とり肉 青森県 豚肉 青森県 4年 国語![]() ![]() 量や質、自分に合った学習方法で練習を積み重ねて臨みました。 高得点を取ること、正しい文字を覚えることだけでなく、その漢字を使って熟語を知ったり文章を書いたりできるようになることを期待しています。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、部屋分けパズルに取り組み、頭を悩ませながらも楽しく解きました。 「もっとやりたかった!」「自分でも作ってみたい!」という声から、チームごとに問題を作り、解き合いました。 今日の給食 3/5(火)![]() ![]() えびピラフ 牛乳 エンパナーダ トマトスープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 いんげん 沖縄県 じゃがいも 北海道 にんにく 青森県 えび インドネシア・タイ・ベトナム 豚肉 青森県 5年 卒業式練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず最初の仕事は、椅子出しと楽器の搬入でした。 学習発表会でも素早く会場を設営してくれた5年生なので、今回も協力して短い時間で行うことができました。 500脚近い椅子をあっという間に出してくれました。 椅子出しと楽器の搬入が終わると、卒業式に参加する目的や意味について蔦田先生からお話がありました。 何のために参加するのか、卒業式とはどんなものなのか一人一人イメージがもてたことと思います。 そして、杉山先生と合奏の練習を行いました。 リコーダーとそれぞれの楽器で合わせて演奏するのは初めてでした。 卒業式までまだまだ練習期間はあります。 毎日短い時間でも練習を積み重ね、6年生へ素敵な演奏を届けましょう! |
|