6年日光林間学園 1日目2日光江戸村では午後も雨に降られてしまったため、夕飯前に入浴することにしました。 開園式も無事に終わりました。 子供たちはみんな、元気に過ごしています。 6年日光林間学園 1日目2雨が降り始めてきましたが、班ごとに楽しんでいました。 お昼も美味しくいただきました。 6年日光林間学園 1日目 1多くのお見送り、ありがとうございました。 夏休みが始まりました!夏休みが始まり、今日から早速、夏季水泳が始まりました。 長い夏休みの間に、何かチャレンジできるといいですね。 2学期の始業式には、さらに一回りも二回りも成長した元気な姿で会いましょう。 紙のリサイクル出前授業 4年古紙再生促進センターの方がゲストティーチャーとしてお越しくださり、作り方を教わりました。 まず紙をちぎります。水をいれたミキサーにその紙を入れてドロドロの状態にし、それをはがきサイズの枠に入れて乾かします。 興味をもってどの子も取り組んでいました。どんな紙に生まれ変わるか楽しみです。 世界の時間割って? 5年外国語活動子どもまつり
校庭で、4年ぶりに、上北沢まちづくりセンター主催の「子どもまつり」が行われました。とてもたくさんの地域の子どもたちが参加し、楽しいひと時をすごしていました。
なんと、「からぴょん」もやってきました。 企画してくださった方々、お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。 星座早見盤の使い方 4年理科今日は、星座早見盤の使い方を学んでいるクラスがありました。東京では夜空を見上げてもたくさんの星を見ることは難しいですが、星座早見盤を使って、星について学びが深まるといいですね。夏休みに夜空を眺めて、夏の大三角形が見つけられるでしょうか。 なかよし班活動雨の心配がありましたが、曇り空で暑さもほどほどだったので、予定の活動を行うことができました。学年を超えて仲良く遊ぶ姿は、見ていてとても微笑ましかったです。 6年生のみなさん、毎回楽しい活動を考えてくれてありがとう。 鍵盤ハーモニカの練習 2年音楽1年生の時は、正しい音を出すのに一生懸命だったけん盤ハーモニカでしたが、2年生になってまだ1学期しか経っていませんが、ぐんと上手になりました。 2桁の筆算 2年算数1年生の時に比べて、難しい計算もだんだんできるようになってきました。 少し計算は苦手という子もいるかもしれませんが、長い夏休みの間に、苦手な学習に取り組めるといいですね。 6年生ミニコンサート合奏「アイデア」と合唱「笑顔」を披露しました。土曜日ということもあり、多くの保護者の方々にも来ていただくことができました。最高学年らしい素晴らしい演奏と歌声が体育館に響き渡りました。演奏後には達成感に満ちた子どもたちの笑顔がありました。 英語体験出張授業 4年外国語3つのブースに分かれていろいろな体験をすることができました。どの子も全部のブースをまわります。どの体験も楽しそうに取り組む姿が印象的でした。 校庭の木に鳥の巣がありましたそっと、とってきて見てみると、とても上手につくっていることに感心しました。 そういえば、ハトが出入りしていた木。いや、オナガもその木にいたのを見たなぁ・・・。 一体、どの鳥の巣なのでしょう?オナガの巣の画像をネットで調べたら、そっくりな写真がありました。ちなみに、このたまごはもう雛にかえらないたまごなのでご心配なく。 6年社会科見学2グループに分かれて、多くの展示物を見学しました。 6年社会科見学1午前中は国会議事堂の見学でした。とても多くの学校が見学に来ていてじっくり見られなかったのが残念でしたが、建物内の荘厳な雰囲気に子供たちは驚いていました。 どんどん形をつねげて描いて、色をぬって・・・ 3年図工よく見ると、王様や動物も描かれていて、自分らしさがいっぱいつまった楽しい絵になっています。 中には、13枚も画用紙をつなげて廊下で描いている子もいて、のびのびと制作している様子が見られました。 おはなし会 2年生図書「海の水がなぜ塩からいか」のお話しをパネルシアターでしていただきました。子どもたちは次々と登場するものを興味深く見ながらお話を聞き、お話の世界の楽しさを味わうことができました。 起震車体験 4年生
今日は、7月の避難訓練がありました。地震を想定して行われ、「おさない かけない しゃべらない もどらない」のルールを徹底して守ることを確認しました。
4年生は、起震車体験があり、地域振興課防災係の方の説明を聞いて、震度7の揺れを体験しました。どの子もあまりにも大きな揺れだったので驚いていた様子でした。 全校朝会
全校朝会の校長先生の話は、言葉使いについてでした。普段から、相手のことを思いやる優しい言葉遣いができるようにしていたいですね。
校庭には1年生の育てているアサガオがたくさん咲いていて、真夏がすぐそこまで来ているのが感じられました。 |
|