もうすぐ2年生〜1年
園児を招くまでの計画・準備の活動も含め、園児と一緒に活動する楽しさを味わったり、自身の成長に気付く取組となったことでしょう・・・
もうすぐ2年生〜1年
もうすぐ2年生に進級する1年生が、来年1年生になる近隣の園児を招いて活動しました〜
ボール運動〜5年
高学年の「ゴール型」のボール運動の学習です。
集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさや喜びを味わうことができる運動です。 低学年と中学年の「ゲーム」の学習を踏まえ、高学年ではその行い方を知るとともに、ボール操作とボールを持たないときの動きによる簡易化されたゲームをし、中学校での球技の学習へとつなげていきます・・・・。 寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間に放課後算数教室「寺子屋クラブ」を開きました〜
自分の学びのペースで問題に挑戦・・・ そしてすぐに答え合わせです。 わからないことは、そのままにせず、先生と一緒に考えて・・・・ 〇つけ隊の経堂小サポーターの皆様のお力をお借りしながら、 自分を自分で育てる「経堂小学生」たちです・・・ ものの重さを調べよう〜3年
同じ体積のものの重さを調べる学習です。
はかりを使って測定しながら、体積が同じでも重さは違うことがあることについて捉えていました〜 世田谷区の様子の移り変わり〜3年
調べて分かったことを新聞やパンフレットにまとめる活動に取り組んでいました〜
外国語活動〜2年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ヒントをもとに、何の動物かあてる活動を楽しみながら、言葉の世界も広げていました〜 言葉を楽しもう〜2年
回文について知る活動です。
例をもとに、上から読んでも下から読んでも同じ読み方になる言葉や文づくりに挑戦していました〜 学級会〜2年
学級活動の話合いです。
3学期のお別れ会の内容について、話し合いが進んでいました・・・・ 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、3月の人格の完成を目指しての経堂小オリジナルテーマ「希望」に関する話を伝えました。 また先日行われたクラブ発表会をもとに、クラブ担当からは、次年度のクラブについて伝えました。 看護当番からは今週の目標について話しました。 考える道徳〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
友達同士意見交流も行い、自分自身を見つめ直していました・・・・ たしかめもんだい〜1年
まとめの時期・・・算数の学習した問題に挑戦です。
外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
みんなで楽しく活動しながら、コミュニケーション力と英語力をアップしていました〜 これは何でしょう〜1年
国語の二人で話し合って、問題やヒントを作る学習です。
上Bingマップに書き出した特徴から、ヒントの文と話す順番を決め、問題を出す練習に取り組んでいました〜 ボール運動〜6年
高学年のゴール型のボール運動の学習です。
集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさを味わっていました。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、「なぜ?」「どうして?」から「なるほど・・・」を見つける、身の周りについての話として、今月の2月に関する「うるう年」に関する話をしました。 看護当番からは今週の目標についての話を伝えました。 また世田谷区内の大会で入賞したスポーツの表彰をしました。 おめでとうございます!! 学級活動〜6年
卒業が近づいてきた6年生〜
クラスの皆とより心がつながり、思い出にするためにやることについての話合いです。 それぞれの思いを語り合い、何をするのがよいか決めていきました〜 皆の思いが一つになって、すてきな活動になりますように!! ロングなかよしタイム〜
楽しく活動したあとには、活動のふりかえりも行っていました〜
ロングなかよしタイム〜
高学年の子どもたちのリードで楽しく活動が進んでいました〜
ロングなかよしタイム〜
異学年の交流活動、ロングなかよしタイムを実施しました〜
|
|