話合い〜4年
国語の、多くの人が納得できる結論につなげる話合いの学習です。
グループ内で意見を出し合い交流することで、よりよい考えへと高め合う学習が進んでいました。 話合いをモニターするメンバーが、観察の視点に合わせ、話し合い方の良いところ、もっとこうするとよいところなどを見つけていました。 知らせたいな みせたいな〜1年
知らせたいものをよく観察して絵に描き、見つけたことを短い言葉で書く国語の学習です。
書いたものをもとに、紹介する文を考え、短冊に書く活動に取り組んでいました〜 外国語活動〜1年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ゲームの要素をとり入れながら、楽しく活動していました〜 英語の本の読み聞かせも・・・・・ できたらいいな こんなこと〜1年
図工の「できたらいいな〜」と思う願いから想像を広げ、思いのままに表す学習です。
好きなもの、好きなこと、それぞれの思いをもとに描いていました〜 描きながら、作品の紹介もしてくれました〜 連合運動会〜連合運動会記念撮影〜連合運動会連合運動会連合運動会連合運動会連合運動会バスに乗車し現地に向かいます。 研究協議会〜
講師の先生をお招きして指導した授業実践をもとに、教員同士も学び合いを重ねています。
より良い指導に向け、授業改善につなげています・・・・ かけ算の筆算〜3年
倍にかかわる問題について数直線図を用いて数量の関係をとらえる学習です。
自分で考え、全体での話し合いを通した気づきから学びを深めていきました〜 ロングなかよしタイム〜
上級生が活動の計画と運営を行い、みんなで楽しく活動しました〜
ロングなかよしタイム〜
異学年の交流活動、なかよしタイムを実施しました〜
寺子屋クラブ〜
高学年のクラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室寺子屋クラブを開きました〜
自分の学びのスピードに合わせて問題解決〜 経堂小サポーターの皆様のお力を借りて、 その場ですぐに答え合わせです。 間違えた問題も、解きなおして・・・・・ 自分で自分を育てる経堂小学生です!! かけ算の筆算〜3年
3位数×1位数の乗法の計算の仕方についての学習です。
既習事項を活用して、問題解決に取り組んでいました。 毛筆のお稽古〜3年
毛筆習字の学習です。
運筆に注意しながら、練習していました〜 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です。
役割演技もとり入れながら登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分威信も見つめなおしました。 |
|