6月23日 本日の給食〜読書週間コラボ給食『つるばら村のはちみつ屋さん』〜 百花はちみつ(国産) レモン汁(愛媛) にんじん(千葉) じゃが芋(茨城) にんにく(青森) パセリ(長野) もやし(栃木) 小松菜(埼玉) 豚肉(青森) 白いんげん豆(北海道) 6月22日 本日の給食〜読書週間コラボ給食『干したもの・・・』〜 米(岩手) 玉ねぎ(愛知) えのきたけ(長野) ねぎ(茨城) にんじん(千葉) さやいんげん(千葉) サバ文化干し(ノルウェー・アイスランド) 切り干し大根(宮崎) 6月21日 本日の給食〜読書週間コラボ給食『給食アンサンブル』〜 玉ねぎ(愛知) りんご(青森) にんじん(千葉) キャベツ(群馬) じゃが芋(茨城) パセリ(茨城) ホキ(ニュージーランド) ウィンナー(茨城・群馬・千葉) 鶏ガラ(茨城) 六組「投げ方教室」
6月20日(火)、元東京ヤクルトスワローズの選手をお招きし、「投げ方教室」を行いました。
ボールの持ち方、投げ方などを教えていただきました。「パ、トントン、クルッ」というかけ声と一緒に動きを覚え、子どもたちは楽しく活動に参加しました。 4年生 英語 What time is it?第1回目は、英語での時刻の言い方です。 Small talk では、教師とALTが、朝、起きた時刻や朝食を食べた時刻について英語で話しました。子どもたちは、注意深く聞きながら話の内容を理解し、自分の起きた時刻などを答えることができました。 子どもたちは、集中しながら、分かるまで粘り強く聞くことが増え、理解力が高まっています。 a.m.やp.m.の言い方の違いにもすぐに気づき、気をつけながら何度も練習しました。 いつも子どもたちが自信をもって言うことができるように、歌やチャンツ、クイズなどいろいろなやり方で、学習しています。楽しみながら、言葉を覚えていってほしいです。 6月20日 本日の給食胚芽米(岩手) にんじん(千葉) 玉ねぎ(愛知) じゃが芋(長崎) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) 豚肉(青森) シシャモ(カナダ) 3年生 英語 How many?この単元では、英語で数の数え方やたずね方について学んでいます。 今回、子どもたちは、学んだ漢字を1文字選び、何の漢字か友達にクイズを出しました。どの漢字をクイズにしようかと熱心に漢字ドリルを使って調べていました。 “How many strokes?”とたずね、”14strokes”などと画数を答えながら、楽しそうに活動に取り組んでいました。 英語の授業でも、日頃から挨拶の大事さを指導しています。クイズに夢中になりながらも、しっかりとはじめる前は”Hello.” 終わると、”Thank you.”や”Good bye”などとしっかりと挨拶ができていて、感心しました。 挨拶や良い反応を、英語でたくさん褒めていきたいと思います。 6月19日 本日の給食胚芽米(岩手) 玉ねぎ(佐賀) にんじん(千葉) にんにく(青森) しょうが(高知) セロリ―(長野) ピーマン(茨城) きゅうり(長野) もやし(栃木) マッシュルーム(岡山) 豚肉(青森) 鶏肉(青森) 全校朝会また、教室に戻るときは音楽に合わせて行進をしました。 6月16日 本日の給食米(岩手) 玉ねぎ(千葉) ピーマン(茨城) 大根(青森) えのきたけ(新潟) ねぎ(茨城) きゅうり(長野) アジ(長崎) 五年生 田園プラザ到着お弁当を食べ、お土産を買います。 五年生 閉室式 村巡り吹く風がさわやかです。 田園プラザを目指して歩きます。 五年生 朝会昨夜は雨が降っていました。 朝会は村の会堂で行いました。 青空が見えて来たので、村巡りは予定通りできそうです。 五年生 キャンプファイヤーソーラン節のかけ声が響いていました。 これから入浴タイムです。 五年生 カレー作り 無事終了どの班も協力して頑張っていました。美味しくいただきました。 片付けも予定の時間内で終わらせることができました。 これからキャンプファイヤーです。みんな元気です。 五年生 カレー作り開始五年生 里山入門ガイドの方から、まず川場村について説明していただいています。 五年生 ふじやまビレジ 到着しました。開室式をしてお弁当を食べました。 今、村の会堂で布団の取り扱いなどを教えていただいています。天気は曇りです。 6月15日 本日の給食玉ねぎ(千葉) じゃが芋(長崎) キャベツ(群馬) にんにく(青森) 豚肉(群馬) ベーコン(茨城・群馬・千葉) 鶏ガラ(茨城) 5年生 英語 好きな教科“What subjects do you like?”と元気よくたずねたり、自分の好きな教科を英語で答えたりしていました。とても意欲的に取り組んでいました。 相手の目を見ながら話したり、相手が答えた好きな教科に対して、”Good.” “Nice.” Me too.”と反応したりする姿がすばらしかったです。 今回は、ロイロノートに送った表に、子どもたちが友達の名前と好きな教科を書き込みました。表をズームしながら文字を書き、全部埋まると自分たちで表を複製していました。このようなことができることもタブレットの良さです。 どの児童も好きな教科を複数答え、学習意欲の高さが伝わってきてうれしかったです。 |
|