グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
それぞれのグループの課題に合わせ、プリントなどを使って学習が進んでいきました〜 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、今月の人格の完成を目指しての経堂小のテーマ「礼儀」に関する話をしました。 看護当番から今週の目標「ふわふわ言葉を使おう」に関する話をしました〜 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生といい所にが帰国後活動です。
ゲーム的要素をとり入れながら、楽しく活動しました〜 物の体積と温度〜4年
水の体積の温度による実験の考察です。
既習内容や生活経験ともつなげながら、考えていました〜 プラタナスの木〜4年
国語の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちの変化について読み取っていきました〜 学び舎授業公開〜
学び合い、振りかえりもしっかり行いました〜
学び舎授業公開〜
調べ学習、追究する学習、それぞれの学習が進んでいました〜
学び舎授業公開〜
緑の学び舎の教員に、経堂小の子どもたちの学びの様子を公開しました〜
なわとびに挑戦〜
縄跳びカードを手に、休み時間に縄跳びに挑戦するこどもたちの姿が増えてきました〜
「今、これ練習しているの・・・」と知らせてくれる子どもたちも・・・ 自分の目当てを決め、それに向かって頑張る経堂小学生たちです・・・・ いいぞ!! いいぞ!! みんなで応援していますね!! ホリデーカードづくり〜5年
国際交流活動の一つとして、ホリデーカードを作って外国の友達に送る活動に取り組んでいます。
今年のカード作成が始まりました〜 相手に伝えたいことを選んで、すてきなカードを作っています・・・・ 相手国から送られるカードも、楽しみの一つになっています・・・・ 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
簡単な会話の場面を取り入れ、活動を通して、英語力と、コミュニケーション力をアップしていました〜 玉川兄弟と玉川上水の開発〜4年
江戸の町の人々の暮らしを知り、玉川上水の開発について調べる学習問題作りの活動です。
疑問を出し合い、今後のの計画を立てていきました〜 音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました。
楽器の音色クイズです。 どの音色なのか、聞き分けました。 また、全員で歌を歌いました〜 パレード引き継ぎ式〜5,6年
引継ぎの言葉とともに、6年生からスカーフを受け継ぎました〜
6年生の思いもしっかりと受け取りました〜 パレード引継ぎ式〜5,6年
なかよし班ごとに、6年生から5年生がステップなどを教えてもらいました〜
パレード引継ぎ式〜5,6年
経堂小の伝統である「経堂小パレード」の引継ぎ式を行いました〜
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは紅葉や落葉する木々の変化などから、季節の移り変わりを感じることについて話しました。 看護当番からは今週の目標について話しました〜 社会科見学【3年生】その3
最後は野毛大塚古墳で昼食をとりました。
早朝からのお弁当のご準備ありがとうございました。 社会科見学【3年生】その2
次は九品仏浄真寺に行きました。
境内はちょうど見ごろを迎えた紅葉がとても美しかったです。 お坊さんの詳しい説明を聞きながら見学しました。 社会科見学【3年生】その1
11月24日(金)、3年生の社会科見学を実施しました。
小春日和の心地よい天候の中、バスで区内を巡って見学しました。 最初は、郷土資料館に行きました。 遺跡の埋蔵品など、区内の歴史変遷に沿って、貴重な資料展示から学びました。 また、代官屋敷の中に入り、世田谷区の歴史について説明をしていただきました。 |
|