経堂タイム〜3年
経堂の商店街について調べる学習です。
市商店街についtえ知っていることなどを出し合いながら学習に向けての計画を立てていました〜 新出漢字の学習〜4年
新しく学習する漢字の書き順、読み方、使い方について学習しました〜
持続可能な暮らしへ〜5年
家庭科の学習です。消費者の役割を考え、物やお金の使い方についての学習が進んでいました。
垂直、平行と四角形〜4年
直線の並び方を調べ、垂直、平行の意味や性質を理解する学習です。
平行な2直線の 幅がどこも等しいことや、どこまで伸ばしても交わらないことなどについて理解しました。 へんとつくり〜3年
漢字のへんとつくり(部首)についての学習です。
学習したことをいかして、同じ部首の漢字を見つけてみましょうね・・・ 職場体験〜
みどりの学び舎に所属する緑丘中学校の生徒が、経堂小学校に職場体験にきました。
低学年の算数授業に入って、小学生の子供たちの取り組みの様子を確認してくれました〜 イタールづくり〜5年
図工室では、1枚の板でできる三味線のような空想弦楽器「イタール」づくりの学習が始まりました〜
学びの振り返りと目当てづくり〜4年
経堂小学校では、学び合いと振り返りの活動を大事にしています。
音楽の学習でも、1学期の自己の取組の振り返りをもとに、2学期の新たな目当てをつくり学習に臨んでいました〜 新聞を読もう〜5年
新聞の記事の記載について比較しながら、全国紙と地方紙の記事の記載の違いについて知る学習です。
それぞれの特徴をつかんでいきました・・・ 外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
訪れてみたい国について、調べ伝える学習に取り組んでいました〜 データの見方〜6年
最頻値、中央値などの代表値の意味や求め方についても学習しました。
データの見方〜6年
散らばりの様子をドットプロットに表して特徴や傾向を読み取る学習です。
10より大きい数〜1年
数のまとまりに着目して20までの数を数える学習です。
どのように数えたのか、大型画面に手元をうつし、説明していました。 寺子屋クラブ〜
2.3年生の放課後算数教室、「寺子屋クラブ」を開きました。
自分の課題に合わせ、問題に挑戦です。 経堂小サポーターの皆様のご協力のもと、その場で、すぐに答え合わせをし、理解できるまで先生に教わるなどして繰り返し学習しています。 自分の歩みは、カードの記録しています。 クリアするとシールをゲット!! 今日も頑張っていましたね・・・・ 「自分を自分で育てる」経堂小学生を、みんなで応援しています!! 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは9月の人格の完成を目指してのテーマ「勇気」に関する話をしました。 看護当番からは今週の目標について伝えました〜 学年集会〜6年
小学校生活最後の学年の、最高学年として過ごす2学期に向け、夏休み中に実施した日光林間学園のことも振り返りつつ、学年集会を開いて2学期のめあてづくりを行いました〜
みんなでゲーム〜5年
「夏休みに○○した人〜」と声をかけて、みんなでフルーツバスケットを楽しんでいました〜
俳句づくり〜4年
夏を表す俳句作りにも挑戦していました〜
夏休みの思い出〜4年
夏休みに家族で出かけたこと、自分が取り組んだことなどについて、順番に友達に話していました。
夏休みの作品〜3年
夏休みに作った作品を紹介していました〜
|
|