お守りんご〜
来週、5年生が川場移動教室に出かけます。
安全に楽しく活動できるよう、6年生があたたかなメッセージとリンゴの絵が描かれた「お守りんご」を届けてくれました。 6年生の皆さん、どうもありがとう!! 気を付けて、出かけてきますね・・・・ わり算〜3年
8÷2の式になる包含除と等分除のの問題作りの学習です。
それぞれの小谷の求め方を図や式に表しながら理解を深めていました。 みんなで楽しく〜2年
音楽に合わせて元気な歌声がきこえてきましたよ〜
動きも付けて、みんなで楽しく歌う活動が進んでいましたね・・・・ ボールゲーム〜2年
低学年のゲーム(ボールゲーム)の学習です。
コート内で攻守入り交じって的に向かってボールを投げる簡単な規則で行われる易しいゲームです。 この学習は、中学年のゲーム(ゴール型ゲーム)につながっていきます・・・。 校内研究会〜
授業実践をもとに、よりよい指導に向けて教員も学び合いました〜。
小数のかけ算〜5年
整数×小数の計算の仕方を考える学習です。場面を数直線に表すなどして、既習事項を活用しながら整数の計算に帰着し、計算の仕方を考えていきました。
こまを楽しむ〜3年
自分が遊んでみたいこまについての感想を伝え合う学習をしました〜
もっと知りたい友達のこと〜3年
知りたいことを聞くための質問や友達の話を聞くときに大切なことについて考えました〜
わり算〜3年
何倍かを求めるのに乗法を用いることを理解する学習が進んでいました。
同じ部分をもつ漢字〜2年
同じ部分をもつ漢字についての学習です。集めた漢字を仲間わけしながら、漢字の構成に興味をもたせ、「辺」や「つくり」の学習へとつなげていきました。
うれしい言葉〜2年
言葉には経験したことを伝える働きがあることに気付き、伝えたいことを明確にする学習でが進んでいました。
外国語活動〜2年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
1〜20までの数の言い方について学習しました。 分数のかけ算〜6年
分かっている数をどのように分数を使って表したらよいのかを考え、問題を解決していきました。
分数のかけ算〜6年
割合や速さの問題を分数の情報を活用して解決する学習です。
江戸しぐさ〜4年
心を育てる「考える道徳」の学習です。
「江戸しぐさ」「せたがやしぐさ」に込められた人々の願いを考え、自分たちで「経堂しぐさ」を考え、共有する活動に取り組んでいました。 電気のはたらき〜4年
乾電池のつなぎ方の違いをモーターの回る速さと関連付けて考察する学習です。
どのようにつないだらよいのか、思考錯誤しながら、扇風機づくりにチャレンジしていました。 小数のかけ算〜5年
4年生で学習した計算の決まりを想起し、その決まりが小数の計算でも成り立つのかという疑問に向かっての問題解決です。
自分の考えを皆に分かるように説明していました。 ねことねっこ〜1ねん
促音や半濁音の言葉を見付けて書く学習です。
リズミカルに楽しみながら読んで、促音の表記と発音の違いに気付かせていきました。 ぜんぶでいくつ〜1年
「増えると何匹」の増加場面をブロックで表しながら理解する学習です。
ブロック操作をしながら、説明していました〜 グループ別学習〜わかば学級
国語のグループ別学習です。
国語辞典の使い方や、ひらがなや漢字の学習、和語、漢語、外来語の学習など、それぞれのグループでの学習が進んでいました。 |
|