読売巨人軍出前授業 3年体育ボールを遠くに投げるコツを教えていただいたときに、選手の方の投げたボールがとても遠くに飛んだのを見て、思わず子どもたちからは「おー!」と歓声が上がっていました。 授業の後半では、ボールを投げることを楽しむベースボール型ゲームをチームに分かれて行いました。 お忙しい中、おいでくださり、ありがとうございました。 水溶液(塩酸)は金属を溶かすのか? 6年理科中に入れたアルミ片から泡の出てくる様子をじっくり見ていました。 どう予想し、どんなことが分かったかな。 全校朝会12月
4名の6年生が、しっかり挨拶をしてくれたあと、賞をいただいた子の紹介がありました。
そのあとの校長先生からのお話では、「体罰や性暴力は絶対にあってはならない。もしも困ったことがあったら、ひとりで悩まずに、すぐに相談してほしい。」と、伝えました。 最後に、下校中の安全について、道に広がって歩かないなど、ひとりひとりが気を付けるよう、生活指導主任からの話もありました。 にっこりニュース 1年生図工
思わずにっこりする出来事を、絵に描いて表していました。机いっぱいの大きな画用紙に、クレパスで大きくのびのびと描くことができています。
場面の様子を詳しく表していて、成長を感じました。 命の授業 読み聞かせ4年生みんなにも、仲間がいます。困ったことや辛いことがあったら、ひとりで悩まず、誰かに相談しましょうね。きっと、心が軽くなるでしょう。 命の授業 絵本作家による読み聞かせ 5年生なわとび期間が始まりました
今日から15日までの10日間は、なわとび期間です。
体育委員の子どもたちが、なわとび期間についてのPR動画をつくり、今朝の体育朝会でテレビ放送しました。とても分かりやすく、そして工夫して編集されていました。 早速休み時間には、なわとびの練習に励む姿がありました。 国際理解集会 ユニセフ募金の呼びかけ朝の集会では、国際委員会の子どもたちが、ユニセフ募金の呼びかけをしました。 ユニセフ募金について自分たちで作った動画をテレビ放送したあと、国際委員会の子どもが、1クラスずつ、直接教室へ行ってユニセフ募金の呼びかけをしていました。 世田谷消防署上北沢消防出張所見学 3年消防車の仕組み、消防出張所の中の様子、消防士の方々の装備や用具の扱いを、クラスごとに分かれて説明していただきました。 また、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。 子供たちは防火服や酸素ボンベの重さにびっくりしていました。 上北沢消防出張所の皆様、ありがとうございました。 学芸会保護者鑑賞日いらした方は、2日間で、保護者の方はのべ1335名、来賓・地域の方々は21名でした。 ありがとうございました。 学芸会児童鑑賞日どの学年も練習の成果を発揮できていたようです。 自分たちが演じたことはもちろんですが、ほかの学年の演技も観て、たくさん感動したことでしょう。 明日はいよいよ保護者の方々に観ていただく日です。ご参観予定の皆様、お楽しみに。 三角形の学習 3年生
折り紙を使って、正三角形について学んでいました。
3つの辺が同じ長さになるように、正方形の折り紙の特徴から、わかりやすく学び、できた正三角形はノートに貼りました。 流れる水のはたらき 5年理科実験用バットに砂を敷き詰めて傾斜をつけ、そこに水を流して砂の変化を観察しました。 何回か様子を観察した後、水を流す量を変えて違いを見るなど、自分たちで見つけた疑問点を確かめることができました。、 学芸会練習 5年生演じている子どもたちだけでなく、舞台下で様子を見ているみんなの顔も真剣です。 大きな声でセリフが言えたかな。 おすすめの国を紹介しよう 5年外国語選んだ国の魅力がしっかりと聞き手に伝えられるよう、内容や紹介する順番など、チームで話し合って戦略を立てていました。 どんなプレゼンテーションになるのか楽しみです。 おもちゃ大会へ向けてのおもちゃ作り 2年生活科
自分たちがつくったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶ「おもちゃ大会」へ向けて、身近な材料を使ったおもちゃをグループで作っていました。
1年生に楽しんでもらうためにどうすればよいかを話し合いながら、いろいろな材料を工夫して使っていました。 つくっている途中では、そのおもちゃがうまく遊べるか試したり、動きを確認したりするなど、みんなが熱心に取り組んでいました。 おはなしたんぽぽさんによる読み聞かせさすがの口調で、物語の世界に子どもたちを引き込ませてくださっていました。 聞き入っている子どもたち。「もう1回読んで!」の声も聞かれました。 明日も、開催してくださるそうです。 いつも子どもたちのためにありがとうございます。 今日の給食(11月27日)
今日のこんだて
ごはん 牛乳 鮭のチャンチャン焼き キャベツの塩こんぶかけ けんちん汁 いろいろな種子の学習2 5年理科いろいろな教室は英語で何と言う? 4年英語活動
教室のイラストとその名が英語で書かれているカードを伏せて、神経衰弱のようなゲームを取り入れた活動を行っていました。
授業で英語に親しむためのいろいろな方法を取り入れることで、英語を苦手に感じている子でも、自然とたくさんの英語を耳にすることになります。小学生の時期にたくさんの英語に触れる機会があることはいいことだなあ、と授業を見ながらつくづく感じました。 |
|