5年生 音楽「音の重なりを感じ取ろう」
5年生 音楽「音の重なりを感じ取ろう」の学習です。
今日は、グループ毎に、いろいろな重ね方を試しながら 重ね方を決めていく活動をしていました。 糟谷先生が、子供たちのiPadロイロノートに 重ね方を考える表を流し、 子供たちは、お互いの考えを入れ込みながら 重ね方のパターンをつくっていました。 少し楽器の演奏が苦手であっても 曲は同じ旋律の繰り返しなので、 誰もが自信をもって演奏しているようで、まず感心! さらに、重ね方をいろいろ工夫して、 そこから伝わる曲想にまで、 話題にしているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 さんすう「たしざん」 身のまわりの生活から
1年生 算数「たしざん」の学習です。
今日のめあて、 「絵を見て、たしざんのしきにあらわす」 をひとり一人が一生懸命に取り組んでいました。 最初に、前時の振り返り。 金魚が水槽に3匹いる絵を見、 そこに2匹の金魚を入れると、全部で何匹? を丁寧に振り返っていました。 そして、今日は、花が咲いていて、そこに新しく花が咲いて 全部で何本? 駐車場に車が2台停まっていて、新しく3台入ってくると 全部で何台? それぞれをブッロクに置き換えたり、式に表したりと 身のまわりの生活から、たし算の場面を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 代田図書館探検
2年生、まち探検で代田図書館に来ています。
図書館の職員の方から、図書館の利用の仕方や、館内の設備について、 いろいろ教えていただきました。 代田の地名の謂われである“でいたらぼっち”が館内に隠れている秘密も知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 まち探検 代田図書館
2年生、今日のまち探検の目的地は、代田図書館。
まち探検も、もう3ヶ所目。 みんなで並んで目的地に向かうのが、とても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 劇団「四季」ジャック オー ランドに感激
日生劇場での劇団「四季」ジャック オー ランドが万雷の拍手の中で幕を閉じました。
笑いあり、「だめー」とかけ声あり、そして、拍手ありと 4年生も大満足、大感激の観劇となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 日生劇場に到着しました
日比谷の日生劇場に、劇団「四季」の観劇で訪れた4年生。
劇場内に入って、「ワァー」が第一声。 これから、公演が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 日生劇場へ観劇に
4年生、日生劇場へ劇団「四季」の観劇に向かっています。久しぶりの公共交通機関利用です。
車中のマナーをしっかり守れる4年生に、まず、私が感激しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の理科「人や動物の体」
6年生の理科「人や動物の体」の単元。
今日は、 「吸い込む空気と吐き出す空気には、違いがあるだろうか」 というテーマを実験で確かめる学習です。 まず、仮説を立て、 次に、実験方法を確かめ、 そして、実験です。 実験では、グループ毎に、気体検知管を使い、 理科室内の空気と、自分たちが吐き出した空気の違いを 計測していました。 実験からデータが求められると、さっとノートに記録し、 その結果と仮説とを比べていました。 こんな学びを見通しをもって行える6年生 スマートな姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「学校探検 宝物さがし」
1年生が、生活科の授業で
学校探検をしました。 校長室にも 「入っていいですか?」と声をかけ 大勢来てくれました。 「校長室に、宝物はありますか」と尋ねてくれたので タイムカプセルを開けるための“金色のスパナ”を見せてあげると 各自が手に取って、重さや感触を確かめていました。 他にも、職員室や理科室など いろいろな部屋を探検していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 おいしい楽しい調理の力
5年生の家庭科では「ゆでる調理」について学んでいます。
食品や調理の目的に合ったゆで方がわかり 安全に野菜やいもなどがゆでられること、がめあてです。 昨日は、ほうれん草、じゃがいも、枝豆をゆでました。 ゆでると味や色、香りやかさが変化することを 観察しながら実習です。 もちろん、ゆでた野菜は、美味しくいただきました! お家でも実践してみてほしと思います。 ![]() ![]() ぶらぼー!通信♪4♪「3年生初めてのリコーダー」
今週から3年生の音楽の授業で、リコーダーの学習が始まりました。
今日は、リコーダーを吹く時の姿勢、持ち方、息づかいについて説明を受けた後、 一人一人がさらに「リコーダーでいい音を出すコツ」を探し、発表しました。 「ほっぺたを膨らませて吹くと、息が強すぎて裏返ってしまった」 「長く吹くためには息を吸わないとふけない」など、 子供達から「上手に吹くためのコツ」がみつかり、1時間の授業の間でも どんどんいい音で吹けるようになりました。 来週からは、少しずつ吹ける音を増やしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水あそび・水泳の準備が整いました
いよいよ水泳シーズン到来、
来週から水温と気温の条件を満たせば 各学年のプール開き、体育の水遊び、水泳が始まります。 今日は、子供たちが下校した放課後に 先生方がプールの環境整備を行っています。 水質を一定に保つろ過機に薬品を入れたり、 プールのコースロープをプールサイドに出したり、と 先生方は、テキパキと準備を進めていました。 子供たちが楽しみにしている水遊び・水泳、 先生方もそんな子供たちの様子を楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 関心をもったこと、知ったことを伝えていく
5年生、インクルシーブ教育、
「一人一人が考える 共に楽しく学び合える 池之上小学校にするために」の学習です。 世田谷青年会議所の方々が 全面的に協力、支援してくださっての学びの機会です。 今日は、青年会議所のお一人が 「みんなが考える『理想の学校』を 『具体的に伝えること』ができれば、 一つずつ、小さな協力が得られる」、 そこで、その伝え方として “プレゼン”の基礎基本を教えてくださいました。 知らなかったことを知り、 関心がなかったことが、とても自分事にもなり、 それを他の人たちに広げていく学びに発展していきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 教科「日本語」 漢詩
6年生担任、清水先生は、教科「日本語」のスペシャリスト。
漢詩を題材に、安定感のある授業を展開していました。 それだからでしょう。 子供たちは、見慣れない漢字が並んでいても そこから情景を想像し、 近くの友達と、自分の解釈を意見交換していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、国語・説明文「言葉の意味がわかること」
5年生、国語・説明文「言葉の意味がわかること」の学習です。
題材を読む前に、 これまでの説明文の学習から、 どんな課題解決をしていくかを確かめました。 ○形式・意味段落に分ける ○文の構成を整理する ○大事な言葉を注目する ○大事な文に注目する ○だいたいの内容をつかむ を、これからみんなで進めていこうと、 さっそく教材文を一読しました。 ここから ○自分でノートにまとめる ○表に整理する ○ワークシートに記入する の3とおりの方法から、自分にあったやり方を選び、 それぞれが課題解決を進めていました。 自分のペースで、どの子も真剣に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() |
|