4年生 社会「ごみ」ごみについて学習しています。 身近な場所のごみにどんな物があるか、 学校の中を探検しました。 教室のごみ箱チェックからスタートして、 校庭や特別教室、給食室などに行きました。 それぞれの場所で先生達にインタビューしました。 続いて、教室でその結果を発表しました。 「理科室は、実験で使った脱脂綿やガラスのごみが出ます」 「教室のごみ箱は、燃えるごみと燃えないごみが混ざっている」 栄養士の先生に給食についてインタビューしたことは、「食品ロス」です。 子ども達の予想は、野菜の食べ残しが一番多いでした。 でも、実際は「和食の献立の日」でした。 魚の食べ残しが多いと教わると、 みんなびっくりしていました。 ごみの学習をきっかけに、 食べ残しが減ったり、 ごみの分別意識が向上すると良いです。 4年 社会身近な場所のごみにどんな物があるか、学校の中を探検しました。 教室のごみ箱チェックからスタートして、校庭や特別教室、給食室などに足を運んで先生達にインタビューしました。 続いて、行先別にどんな種類のごみがあったか発表しました。 「理科室は、実験で使った脱脂綿やガラスのごみが出ます」 「教室のごみ箱に燃えるごみと燃えないごみが混ざっていることがあります」 栄養士の先生に給食について質問しました。 「食品ロスについて教えてください」 子ども達は、野菜の食べ残しが一番多いと予想しました。 でも、栄養士の先生の答えは「和食の献立の日」でした。 魚の食べ残しが多いと教わると、子ども達みんなびっくりしていました。 ごみの学習をきっかけに、食べ残しが減ったり、ごみの分別意識が向上すると良いです。 七夕飾り美化委員の方々が笹を準備し、飾りつけをしてくださいました。 その七夕飾りに「願いごと」の短冊がたくさんつけられました。 「将来○○になりたい」 「受験に合格できますように」 笹に吊るされた子ども達の願い事が叶いますように願っています。 2年 まちたんけん祖師谷小周辺のお店や施設にお伺いして、 写真撮影とインタビューをさせていただきました。 「一番売れている商品はどれですか。」 「何曜日が混みますか。」 お忙しい中、子ども達の質問にお答えいただいたおかげで、 新しい発見がたくさんありました。 暑い中でしたが、子ども達は水分補給をしながらがんばって歩きました。 引率のお手伝いをしてくださった祖師谷サポートの皆様、ありがとうございます。 玄関飾り
第一昇降口の玄関の装飾が、
「七夕」に変わりました。 天の川(布で表現されています)にたくさんの星がちりばめられた 素敵なディスプレイです。 子ども達が願いごとを書く短冊も置いてあります。 「何をお願いしようかな」 願いごとを書いた短冊は専用の箱に入れてもらえば、後日飾ってもらえます。 飾りつけをしてくださった美化委員会のみなさん、いつもありがとうございます。 ライトくんDAY「おはようございます」 最近暑くなってきましたが、子どもたちも元気いっぱいにあいさつできました。 PTA保護者の方、地域の方々、祖師谷子ども健全育成の会の皆様にご協力いただき、 西門や正門で見守り・あいさつ運動を行いました。 1年遠足お弁当を食べて、 天気が心配になったので 帰ってきました。 みんなで合羽、レインコートを着て、 歩く姿は、なかなかのものでした。 元気に学校に到着しました。 12:00ごろには学校に着きました。 遠足の終わりの会をして、 「遠足、楽しかった人」 「お弁当、おいしかった人」 たくさんの手が挙がりました。 この後、5時間目の授業をしてから 予定の14:00に下校します。 お弁当お弁当タイムです みんな笑顔でおいしい顔 クラス遊び遠足木の下は絶好の遊び場です 1年遠足天候の関係でクラス遊びです 読書旬間第一昇降口におすすめの本がずらりと紹介されています。 おいしそうな食べ物が出てくる本の特集をしています。 誕生から60周年を迎える童話「ぐりとぐら」のクイズもあります。 今日は、読書旬間と給食のコラボで、 「ぐりとぐらのカステラ」が登場しました。 素材の味を生かしたカステラは、子ども達に大人気でした。 休み時間には、図書委員・司書による本の読み聞かせがあります。 「がっこうだってどきどきしてる」の読み聞かせをしてもらった3年生たちは、 お話の世界に引き込まれて昼休みを楽しく過ごしました。 避難訓練 煙体験「訓練、訓練、避難訓練を始めます。 火事です。火事です。主事室から火災が発生しました。」 避難開始の放送の後に、防災ずきんをかぶり「お か し も」の約束を守って避難します。 雨だったので、校庭には避難せず、廊下までとなりました。 静かに行動できました。 その後、2年生と5年生が煙体験をしました。 人体に危険のない煙が充満したテントに入って、 火災発生時の煙から安全に避難する仕方を学びました。 避難する際の注意点は、 1 中腰の姿勢で進む 2 ハンカチや衣服で鼻・口をおおう 3 壁に手をついて壁伝いに歩く 煙がこもったテントの中を通って出口にたどり着いた子ども達からは 「前が全然見えなかった」 「本物の煙だったら痛いのかな」などの感想が聞かれました。 煙からの避難の仕方を学びました。 4年 理科
4年生の理科です。
「雨水の流れ」で、砂と土の水の染み込み方の違いを調べました。 理科園で採取した土とクローバー園の砂を用意します。 その上からそれぞれ水をかけて、 水が下まで浸透するスピードの違いを調べました。 実験の結果、どのグループも砂の方が土よりも早く水が落ちました。 土と砂の粒の大きさによって、 水が通過するスピードが違うことがわかりました。 全校朝会校庭で行いました。 校長先生のお話は、目標についてです。 自分で目標を立てた後、一日だけがんばるのではなく、 毎日続けることが大事という内容でした。 続いて、生活指導の話です。 「誰も見ていなくても決まりを守って生活しましょう」 というお話がありました。 古典芸能鑑賞教室世田谷パブリックシアターの方に祖師谷小体育館に来ていただきました。 山野小学校の6年生と一緒に狂言「附子」を鑑賞しました。 弟子2人が、奪い合うように附子を食べつくす場面や、 帰ってきた主人に向かって泣いて許しを請う場面では、 子ども達みんな声を出して笑っていました。 狂言を見て楽しみました。 その後は、ワークショップです。 おいしい時に使う狂言特有の台詞 「さても さても んまいことじゃ」 をみんなで言いました。 「狂言の言い回しを覚えたので、ぜひお家の方にも食事の席などで伝えてみてほしい。」 とお話がありました。 古典芸能の狂言を見て、演じて楽しみました。 2年 遠足延期
2年生の遠足は雨の予報のため、来週に延期になりました。
楽しみにしていた遠足に行けず、がっかりする子もいましたが、 29日(木)に延期になりました。 給食の時間は、 雨が降っていなかったので、 クローバー園でお弁当を食べました。 レジャーシートをひいて、みんなで「いただきます」。 おいしいお弁当を食べて、みんな笑顔です。 来週はお天気になることを願っています。 2年 生活科鉢植えと理科園で育てている野菜のお世話をしました。 鉢植えで育てているミニトマトは、 花の観察や葉っぱの大きさを調べました。 「ミントみたいなにおいがする」 「実がなっている」 嬉しい発見がたくさんありました。 雑草を抜き、肥料をあげてタブレットで撮影しました。 理科園で育てているさつまいも、枝豆、キュウリもぐんぐん成長していました。 「収穫して食べたいな」立派なきゅうりにびっくりしながらも、もっと成長するように願いをこめて肥料をあげました。 音楽朝会校庭で行いました。 音楽に合わせて歌い、 楽しく身体を動かしました。 最初は、祖師谷にちなんで「ソ」か「シ」かを当てるゲームをしました。 ピアノの音を聞いて、どちらの音が鳴ったか 分かったらジェスチャーで回答します。 シだと思った子は「シ」をあらわすポーズ ソだと思った子は「ソ」をあらわすポーズ 全問正解した絶対音感の持ち主は嬉しそうでした。 続いて、「さんぽ」の曲にあわせてポーズをとったり、 ジャンプしたりしました。 曲のテンポが速くなると難しそうでしたが、 音をよく聞きながらゲームを楽しみました。 最後は、「ぼくらのそしがや」を歌いました。 手話を交えてみんなで歌いました。 セーフティ教室1,2年生は、 「いかのおすし」 が中心です。 何かあった時は、大きな声を出して助けを求める。 そして、大切なのは ・いか…行かない ・の …乗らない ・お …大きな声を出す ・す …すぐ ・し …知らせる 3,4年生は、 インターネットに潜む闇 SNSの上手な使い方です。 すでに持っている携帯電話も、 普段使用しているタブレットも、 上手に使っていかないと、 自分も、周りの人も傷つけることになる たくさんの大切なことを学びました。 実生活で行かせるよう、 実行していって欲しいです。 |
|