4年 図工今日は、みんなで仕上げのポイントを考えながら行いました。 自分の思い描く完成形を目指して、作品作りに取り組みました。 今日の給食 2/14(水)ココアビスキュイパン 牛乳 ビーンズシチュー 野菜のレモン風味 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知県 かぶ 千葉県 レモン 広島県 とりガラ 茨城県 とり肉 宮崎県 4年 大谷選手のグローブみんなで順番にグローブをはめてみて、「かっこいい!」「どっちの手につけるんだ?」「このサイン、本物ですか?直筆ですか?」など、ワクワクが止まらない様子でした。 実際に投げたり捕ったりする機会は少ないですが、スポーツに興味をもつ機会になったのではないでしょうか。 大谷選手、ありがとうございました! 今日の給食 2/13(火)ごはん 牛乳 魚の南蛮焼き じゃがいものきんぴら みそ汁 ★今日の給食食材産地★ 長ねぎ 千葉県 じゃがいも 北海道 にんじん 千葉県 大根 神奈川県 なめこ 山形県 さば ノルウェー 5年 算数これまでに正多角形の定義や作図の仕方について学習しました。 今日は、プログラミングを使って正多角形の作図の仕方を考えました。 「何度曲がればいいのかな。」「曲がるのは左右どっちだ?」などと試行錯誤しながらも、どのように命令を組み合わせれば作図できるのか考えながら取り組みました。 友達と教え合ったり、一人でじっくり考えたり、一人一人に合った方法で学習を進めました。 4年 体育今日の目標は、開脚跳びができるようになることです。 動画を撮りあったり、分析してアドバイスしあったりと、自分の課題と向き合い、協力して取り組みました。 「できた!」「ずっと跳べなかったのに跳べた!」「手がずれちゃうんだけど、コツ教えて!」など、自分だけでなく、みんなで跳べるようになろうとする姿が印象的でした。これまでの積み重ねの成果ですね! 4年 算数11種類の展開図を見つけようと、正方形を動かし、友達と話し合いながら取り組みました。 3年 保健今回は、「身の回りの清潔」について学習しました。 手を洗わずに食パンを触ると〜〜 日にちが経つにつれて、細菌が増殖する実験結果を見せていただき、子どもたちは「え〜〜っ!」と驚きの様子でした。 こまめに手洗いをすることで、感染するリスクを減らせるそうです。 今日は、週末! 上履きもしっかり洗って、清潔を保つことを心がけたいですね。 5年 算数今日は、円の直径と円周の長さの関係を調べるために、いろいろなものの長さ測りました。 予想をしたり、協力して測ったり、班の友達と楽しく取り組みました。 次回は、計測した結果から直径と円周の関係について学びを深めていきます。 4年 国語より分かりやすく伝えるために、自分の今までの文章を見直しました。 一文が長かったり、句読点の付け方が適切ではなかったり、主語と述語が合っていなかったりすると、伝えたいことがなかなか伝わらないことに気がつきました。 これから学習だけでなく、生活の中でも生かしていけるとよいですね。 3年 ENJOY発表会子どもたちの技はとても素晴らしいもので、観客を笑顔にさせてくれました。 毎日、何度も練習したんだろうな〜、話し合いを重ねたんだろうな〜というのが伝わってきました。 すてきなものを見せてくれて、ありがとう! 5年1組、4組 社会科見学 昼食5年1組、4組 社会科見学 日産車体5年1組、4組 社会科見学5年 音楽リコーダーや、シンバル、小太鼓、ピアノなど、様々な楽器を使って5年生で合奏します。 それぞれが楽器を選び、熱心に練習をしています。 友達とアドバイスし合ったり、杉山先生に教えていただいたりと、「上達したい!」という気持ちがよく伝わってきました。 全員で合わせてみると、お互いの音をよく聴き、合わせる難しさを実感しますね。 これからどんどん形になっていくのが楽しみです。 また、今日は、楽器のオーディションを行いました。 自分の担当する楽器に自信をもって、今後の練習にも取り組んでいってほしいです。 今日の給食 2/9(金)カレーピラフ 牛乳 ほうれんそうのキッシュ ジュリエンヌスープ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 ピーマン 高知県 キャベツ 愛知県 ほうれん草 栃木県・埼玉県 小松菜 東京都 たまご 千葉県・青森県 とりガラ 茨城県 とり肉 宮崎県 5年 理科今回は、単元のまとめとして学習したことを基にグループごとに自由研究を行います。 「ものをとかす実験」や「取り出す実験」など、どんな実験にしようか話し合い、計画を立てています。 自ら調べたいことから問いを見出し、「この条件にしたらどうかな。」「○○も一緒に調べられそうじゃない。」などと、考えたことを積極的に伝え合い、探究的に学びを深めています。 4年 算数完成したときには、自然に拍手が湧き上がっていました。 4年 理科水や空気の温まり方について予想したことを、実験で確かめました。 サーモインクを使い、色が変わる様子を観察し、「水は透明だからいつもはわからないけどこうなってるんだ!」と驚きの声が多数あがりました。 また、空気の実験では、線香の煙の動きに注目しました。全員がマッチに火をつける経験をしました。怖がりながらも、「こうやると怖くないよ!」「火がついたら上に向けて!」など、みんなでみんなを励ましながら取り組みました。 4年 体育まだ3回目なのにも関わらず、初回より格段にレベルアップしています! 他の単元で身に付けたチームワークも、もっとよくしていかないとつなげないと気付き、バレーの楽しさも実感しました。 |
|