6年古典芸能鑑賞教室 2月8日(木)

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6年生が太子堂小学校で実施された「古典芸能鑑賞教室」に参加しました。以前は世田谷区民会館に区内の小学6年生が集まって実施していた古典芸能鑑賞教室ですが、区民会館の工事や新型コロナウイルス感染症対応のため、今は、数校ずつ集まって小学校の体育館で狂言を鑑賞しています。今年も多聞小、太子堂小の6年生と一緒に鑑賞しました。体育館にできた「能舞台」で行われた「附子(ぶす)」を鑑賞しました。途中、笑い声も聞こえるなど、狂言を楽しみました。狂言の型や語りなどもワークショップ形式で教えていただきました。楽しいひと時を過ごしました。

本日の給食(2月8日木曜日)

〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 すき焼き煮 キャベツの塩昆布かけ くだもの(ネーブル)

 今日のくだもの、ネーブルは、へそのようなくぼみがあることから、名づけられました。ネーブル(navel)は、へそのことです。甘く香りがよく、内側の皮が薄く食べやすいオレンジです。アメリカで古くから育てられている品種で、日本でも栽培されています。
 そして、すき焼き煮に入っている油麩は、宮城県登米の名産品で、小麦粉をこねたときにできるグルテンに、小麦粉を練り合わせ、棒状にして油で揚げたものです。調理員さんたちが、手間をかけ丁寧に煮上げたすき焼き煮、おいしくいただきましょう。

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本日の給食(2月7日水曜日)

〇本日の献立〇
ごはん 牛乳 えびフライ 野菜サラダ ごまみそ汁

 給食でよく出てくる、こまつなは、東京の郷土野菜です。伝統野菜とか、江戸野菜とも呼ばれます。もともと東京の小松川地区(江戸川区の西側)にちなんで名づけられた名前です。今日のこまつなは、江戸川区の平野農園から届きました。他にも、東京で古くから栽培されている野菜があります。ぜひ調べてみてください。

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新1年生保護者説明会 2月6日(火)

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新1年生保護者説明会にご参加いただきありがとうございました。久しぶりの対面での開催となりました。これから入学に向けてお困りのことがあればご相談ください。子どもたちが小学校入学への思いを高められるようご家庭での声かけ等もお願いします。

本日の給食(2月6日火曜日)

〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ブロッコリーの中華あえ くだもの(甘平)

 今日のサラダのブロッコリーは、植物のどこを食べる野菜でしょうか。ブロッコリーは、花のつぼみと茎の部分を食べる野菜です。畑で育っているブロッコリーを収穫せずにそのままにしていると、菜の花に似た黄色い花が咲きます。花を食べる野菜は、カリフラワーや菜の花、ふきのとう、みょうが、食用菊など、たくさんあります。

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古着回収 2月6日(火)

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今日から、保健委員会による古着回収が始まりました。雪の中、持ってきてくれてありがとうございます。10日の土曜授業日まで行いますのでご協力お願いします。

重要 新1年保護者説明会 2月6日(火)

本日予定しています令和6年度入学「新1年生保護者説明会」は、予定通り14時30分より体育館にて行います。受付は、14時10分からです。駐輪場はありませんので、自転車でのご来校はご遠慮ください。雪も降りましたのでお気をつけてご来校ください。

古着回収 2月6日(火)〜10日(土)

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富士中学校の生徒会が行う古着回収にあわせて、本校でも保健委員会を中心に回収を行うことになりました。今日の児童朝会で、保健委員会から回収の協力のお願いをしました。「すぐーる」でも配信していますので、急なお願いで申しわけありませんが、無理のない範囲でご協力をお願いいたします。明日の朝は、雪で持ってくるのが難しい場合は、次の日で構いません。安全第一でご協力をお願いします。

本日の給食(2月5日月曜日)

〇本日の献立〇
メープルトースト 牛乳 春雨スープ わかめサラダ

 メープルシロップは、さとうかえで、という木の樹液を煮詰めて作った甘味料です。独特の風味があるシロップでホットケーキやワッフルにかけて食べたり、お菓子の原料として有名です。今日は、食物繊維が多く含まれる胚芽食パンにメープルシロップとバターを塗ってオーブンで焼きました。香りを楽しんでいただきましょう。

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2月の花を生ける日 2月5日(月)

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2月の花を生ける日の活動を行いました。今日は多目的室が展覧会の準備のため使えないので理科室で行いました。講師の先生のお話をしっかりと聞いて上手にいけることができました。

本日の給食(2月2日金曜日)

〇本日の献立〇
ごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 お豆かりんとう

 今日は、一日早い節分献立です。節分は、季節の区切りに豆をまいて邪気を払い、1年間の健康や幸せを願う行事です。節分の行事食にも意味があって、邪気払いや幸せを呼び込むなどの願いがこめられています。節分に食べるといい食べ物はたくさんありますので、どんな食べ物があり、それにはどのような意味があるのか、ぜひ調べてみましょう。

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本日の給食(2月1日木曜日)

〇本日の献立〇
チリビーンズライス 牛乳 キャベツとツナのサラダ くだもの(いちご とちあいか)

 今日のくだもの、いちごの旬はいつでしょうか。本来の旬は、暖かくなった3月から5月くらいです。いちごは、春に花が咲き、実ります。現在では、品種改良や、ビニールハウスでの栽培で、11月ころからいちごが出回っています。いちごには、ビタミンCと呼ばれる栄養が多く含まれています。今日は、とちあいかという、酸味を抑え甘みと香りの強さが特徴のいちごが届きました。ビタミンCをたっぷりとって、元気に過ごしましょう。


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本日の給食(1月30日火曜日)

〇本日の献立〇
あわごはん 牛乳 魚のカレー風味 磯和え かきたま汁 くだもの(ぽんかん)

 わかめは、旬が始まったところで、魚屋さんの店頭に、生のわかめが並び始めました。出始めのわかめは、とても柔らかく、香りもとてもいいものです。学校では、生のわかめを使用していませんが、ぜひ、店頭で見かけたら、食べてほしいなと思っています。生の黒っぽいわかめをゆでると、鮮やかな緑色に変化します。ご家庭でも旬の味わいを大切にしてください。

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本日の給食(1月30日火曜日)

〇本日の献立〇
ソフトめん 牛乳 ミートソース ポテトサラダ チーズ

 全国学校給食週間最終日です。パンを主食とする献立が多かったころに提供されていた麺、袋めんを主食とした献立です。給食で提供される麺の種類は、現在ほど豊富でなく、麺といえばサラダに入るエルボマカロニと この袋めんくらいでした。
 本日の配布しておりますこんだてひょうに掲載されています鶏肝臓は、都合により鶏砂肝に変更となりました。ご理解くださいますようお願いいたします。

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「せたがや探究的な学び」メッセ 1月29日(月)

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午後から、世田谷区の先生方全てが、「せたがや探究的な学び」メッセに参加しました。オンラインで、「せたがや探究的な学び」を推進しているワーキンググループの方の3年間の取り組みの発表。校内研究で「探究的な学び」に取り組んでいる学校の発表などを聞きました。これからの世田谷区が進める子どもの主体性を大切にした「探究的な学び」は、本校でも大切にしているところです。今日の発表をこれからの授業に生かしていきます。

本日の給食(1月29日月曜日)

〇本日の献立〇
食パン(国産小麦) 牛乳 ジャム コーンシチュー ハニーサラダ

 全国学校給食週間4日目、昭和のパン給食が多かった頃の献立です。世田谷区で米飯給食が月に1度提供できるようになったのは、昭和45年のことです。その頃は、現在の炊飯器ではなく、釜でごはんを焚いていたそうです。
 世田谷区では、ふだん、個包装のジャムを使うことはできませんが、この学校給食週間に限り、昔の給食の再現ということで、提供しています。白い食パンをキャンバスに、ジャムで絵を描いてみてください。

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本日の給食(1月26日金曜日)

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子ぎつねごはん 牛乳 鯨の竜田揚げ 野菜のゆかりかけ 豚汁

 全国学校給食週間3日目は、鯨を使った献立です。日本には、昔から捕鯨文化があったことから、子どもたちにも少しだけ体験的に口にしてもらいたいと思い、鯨の肉の提供をしています。鯨には独特の臭みがあるため、調理員さんたちは、調味液に漬け込む時間や、揚げ時間などを工夫しています。
 今日はニタリクジラという種類の鯨です。イワシクジラと同じ種類でありながら、ナガスクジラに似ていることから、ニタリ(似たり)クジラという名前がついたそうです。

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本日の給食(1月25日木曜日)

〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 魚の塩焼き 五目きんぴら ひっつみ

 全国学校給食週間2日目は、郷土料理献立です。ひっつみ、どこの郷土料理かわかるでしょうか。岩手県の郷土料理です。小麦粉を水で耳たぶくらいのやわらかさにこね、寝かしたものをひっつまんで(ひきちぎって の方言)鍋に入れることから、ひっつみの名前がついています。
 今日の食材は、なるべく国産原材料のものを使用しています。また、地産地消を意識し、大根、人参、白菜、ねぎ、小松菜は、都内産の野菜です。今日の給食は、みなさんに配布しているこんだてひょうに掲載されている食材のうち、ごまのみが輸入食材となっています。

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学校公開3日め 1月25日(木)

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3学期の学校公開も最終日となりました。ご参観ありがとうございました。「ほっと相談」にもご来校いただいたみなさんもありがとうございました。学年のまとめの3学期。保護者の方のご協力もいただきながら、子どもたちの指導・支援をしっかりと行っていきます。ご協力よろしくお願いします。

5年生ヒラメの授業

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ヒラメを育てている5年生。今日は、社会科でも学習した「養殖」について、講師の先生から詳しく教えていただきました。明日も来ていただきご指導いただきます。
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