じしゃくを使って〜3年
磁石のひみつについて学習した3年生・・・
自試薬の働きを使って動くおもちゃ作りに挑戦しました〜 上手に動かすことができたり、楽しく活動したりするおもちゃができましたね・・・・ 2年生の1年間〜
この1年間での取り組みの中で、自分で発表したいことを選び、表現方法を選択して新聞やすごろくなどの形で表す活動に取り組みました〜
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました〜
校長からは、残心・・・心を残す行いについてと、大地震が起こった日に、もう一度自分の命を自分で守ることについての話をしました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 また良い作品で入賞した児童に、賞状を渡しました。 6年生を送る会〜
6年生がかけていた一人一人のメダルは、1年生とわかばの皆さんが、体育館を飾る「卒業おめでとう」の文字は、4年生が作りました。
そのほかメッセージカードなど、各学年の思いもたくさん・・・・ 目には見えないけれど、確実に存在する6年生の周りの「気持ち・思い」もたくさん受け止めて、残りの小学校生活をまた過ごしていってくださいね・・・・ 6年生を送る会〜
感謝の気持ちや歌、ダンスなどをプレゼントした後、くす玉を割り、「ご卒業おめでとう」の気持ちもおくりました〜
6年生を送る会〜
5年生も、切れの良いダンスを披露しました〜
6年生を送る会〜
3年生は、ダンスをプレゼントしました〜
6年生を送る会〜
1年生は様々な場面での「ありがとう」を伝え、1年生が大好きな歌をプレゼントしました〜
6年生を送る会〜
2年生はダンスを6年生と一緒に踊りました〜
6年生を送る会〜
わかば学級はじゃんけんゲームで勝った代表の6年生に、思い出を語ってもらいました。
またハンドベルの演奏をプレゼントしました〜 6年生を送る会〜
体育館で6年生を送る会を開きました。
各学年から「ありがとう」の気持ちを伝える発表を行いました。 4年生は、経堂小学校の校歌を、6年生と はもって、歌いました〜 避難訓練〜
今年度最後の避難訓練を行いました。
予告なしで地震が発生した想定で実施しました。 子どもたちは、しっかりと椅子の下に頭を入れ、静かに避難していました。 避難後の講和では、「自分の命は自分で守る・・・・」 ということが、いつも避難訓練にしっかり参加していることで実現できることも伝えました。 みんなしっかり避難でき立派でしたね。 ビー玉コロコロ〜
自分のコースを作ってビー玉を転がす活動です。
釘などをどこにどのように売ったら、ビー玉がうまく転がるのか、試行錯誤しながら考え、創り上げていました〜 6年生を送る会に向けて〜3年
学習したカッターの使い方を用いて、紙をに切れ目を入れ、装飾の花や葉の作成に取り組んでいました。
カレンダーを調べよう〜3年
算数のグループ別学習です。
規則的に並ぶ数の決まりを、筋道立てて考え考えることを通して、論理的な思考力を伸ばす活動に取り組みました〜 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活も見つめなおしました〜 スーホの白い馬〜2年
物語文の読み取りの学習です。
物語を読んで、感じ考えたことを友達に伝えあう活動に取り組んでいました〜 もうすぐ2年生〜
自分たちのこの1年間の成長のあしあとを振り返る活動です。
入学式の写真を見ながら、できるようになったことがたくさん増えたこの1年間を思い出していました〜 ゴール型ゲーム〜4年
中学年のゲームの学習「アルティメット」です。
チームで作戦を立て、ゲームを行います。 まずは投げる、捕るの動きの練習に取り組みました〜 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、残りの3学期の15日で、大切な仲間に「ありがとう」の気持ちを届けようという話をしました。 看護当番から今週の目標について伝えました。 キーワードは「3S」・・・ また美術作品展の表彰をしました。 |
|