あいさつキャンペーン&東日本大震災復興支援募金
みしまの森学舎の取組、あいさつキャンペーンも最終日、募金活動も今日で最終日となりました。最終日なので更に元気なあいさつと募金を呼びかけの声が響きました。3年生のみなさん、計画委員のみなさん、おやじの会、保護者の皆様1週間ありがとうございました。集まった募金の詳細は後日計画委員さんから報告があります。
令和5年7月7日(金)今日の給食
<献立>
そぼろずし 牛乳 七夕汁 すいか 今日は7月7日の七夕です。そぼろずしには、星形にぬいた人参と炒り卵、さやいんげんを散らして、色とりどりのそぼろずしが出来上がりました。七夕汁は、天の川に見立てた「そうめん」と星形かまぼこを入れました。そぼろずしの星形にんじんは300個の型抜きをしたので、1クラスで2〜3人に1人が入っている数です。 七夕の行事は、日本での秋の豊作を願う行事と中国の七夕の行事があわさったものといわれています。織姫と彦星の物語も有名ですね。校内には素敵な笹飾りと短冊が飾られています。等々力小学校のみんなの願いが叶いますように! 安全に生活するには
昨日避難訓練をした子どもたちですが、今日は2年生の道徳の時間に「あんぜんにせいかつすること」について考えました。校外での安全についてです。先日も紹介したDカード(ディスカッションカード)も活用して、活発に意見交換ができ、「命を守ることが大切だ。」というまとめになりました。もうすぐ夏休みです。今日の学習を活かして安全に生活してください。
七夕
今日は七夕。1年生の教室前には、図工の時間に作った七夕飾りが飾ってあります。地域の方から竹を寄贈いただき、みんなで飾り付けました。ありがとうございました。今夜はきれいな星空が見れますように。
「あちら」をご覧ください。
「あちらをご覧ください。」「あちらってどっち?」から始まった国語の授業。今日の3年生は「こそあど言葉」について学習しました。普段何気なく使っているこそあど言葉ですが、表に整理してみると、「なるほど。」と思えたようです。学習の振り返りでは、1日1回は絶対につかっていると思った。こそあど言葉では、正しく伝わらないこともあるので気を付けたいなどと振り返っていて素晴らしいと思いました。みんなで楽しく言葉について学習できました。
朝から暑さが厳しいです。
今日もあいさつキャンペーン&東日本大震災復興支援募金の活動を行いました。計画委員さん、3年生のみなさんが暑い中ですが、元気に声を出してくれました。ありがとうございました。ご参加いただいたおやじの会の皆様もありがとうございました。1年生が大切に育ててきたアサガオがとてもきれいに咲いています。
令和5年7月6日(木)今日の給食
<献立>
枝豆入りツナごはん 牛乳 かつおの立田揚げ サラダの梅ドレッシングかけ とうがんのみそ汁 今日も旬の食材をたくさん使った給食でした。ツナとにんじんを炒め煮した具と枝豆をごはんに混ぜた「枝豆入りツナごはん」や、サラダのドレッシングに梅を使い、お味噌汁には冬瓜を使いました。ツナごはんは玄米のプチプチした食感と、ツナのうま味と、鮮やかな枝豆の色と食感と、味わいどころがたくさんの美味しいごはんが出来ました。 4・5年生 箏教室
4・5年生の音楽の学習では、安本和代先生をお招きして、箏教室を行っています。お琴には二つの流派があることや、桐という素材で出来ていること、雅楽の歴史などを学習して、「さくらさくら」を演奏しました。
「琴、得意かもしれない!」、「琴って楽しい!」という感想がありました。正座での演奏もよく頑張りました。 令和5年7月4日(火)今日の給食
<献立>
ジャージャー麺 牛乳 蒸しとうもろこし とうもろこしは、皮つきのものを届けてもらい、1時間目に1年生に皮をむいてもらいました。とうもろこしは、今頃から収穫される野菜で、今が旬で美味しい時期であることや、ひげの数と粒の数が同じこと、一本に600粒くらいあることなどを、話したあとで皮むき作業をしました。「いいにおいがする」「ひげがたくさん!」などなど観察しながら作業しました。 たくさんのとうもろこしを、何人かの子どもたちで力をあわせて給食室まで運んで、調理員さんに受け渡しました。給食室では、3回流水でよーく洗って、3等分に切って、オーブンで蒸して、塩を少しふりかけました。 1年生の食べている様子を見に行くと、「甘くておいし〜!」「苦手だったけど、食べてみたらおいしかった!」という嬉しい声が聞こえてきました。「昨日もおうちで食べたよ」という子も何人かいました。とうもろこし今しか味わえないので、ぜひおうちでもたくさん食べてほしいと思います。 令和5年7月5日(水)今日の給食
<献立>
ガーリックトースト 牛乳 トマトシチュー コーン入りフレンチサラダ 5年生外国語の学習
Today’s goalは「好きな教科をたずね合おう」です。子どもたちは教科の単語をよく覚えていていたので、What subjects do you like? とたずね方を学ぶと、友達の好きな教科をインタビューしてくることができました。学習の最後には、I like ○○. とwritingもしました。学び舎で中学校の先生方とも連携し、中学校への系統性を考え、小学校でも英語で書くことを取り入れています。とても丁寧に書いている児童もいて素晴らしいと思いました。みんなで楽しく外国語を学ぶことができました。
1年生の学習
国語を時間割のクラスでは、言葉の仲間わけ、算数の時間割のクラスは、引き算に挑戦していました。音楽の時間割のクラスでは、鍵盤ハーモニカを使って「ドレミであいさつ」という曲に挑戦していました。どのクラスも集中してがんばっていて素晴らしかったです。
あいさつキャンペーン&募金活動3日目
あいさつキャンペーン、東日本大震災復興募金の活動3日目です。3年4組さんが元気にあいさつをしてくれました。またおやじの会の皆様、保護者の皆様にもご参加いただいております。ありがとうございます。計画委員さんが取り組んでいる募金活動では、ためていたお小遣いなどから募金をしていくれる子どもたちがたくさんいます。ありがとうございます。今週いっぱい活動を行います。ご協力いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
校内研究 研究授業(2)
授業終了後は先生たちが今日の授業について、これまでの研究について協議し、佐藤先生こらご指導いただきました。2組の子どもたちは友達の話をよく聞いている。とお褒めいただき、多様な意見を教師がどう整理するか、視点を教師がもっていることが大切など、専門的なお立場からたくさんのご指導をいただきました。
2年生のみなさん、たくさんの先生方が参観していて緊張したと思うけれど、しっかりと自分の意見をもって話し合えて素晴らしかったですね。お疲れ様でした。佐藤先生ご指導ありがとうございました。これからもよい授業をめざして研究を深めていきます。 校内研究 研究授業(1)
今日の午後は2年生の研究授業がありました。渋谷区立富谷小学校指導教諭 佐藤 綾花先生を講師としてお迎えして、ご指導いただきました。「なぜスイミーは、この作戦を選んだのだろう。」が今日の問いです。マグロより大きくなるから。1人じゃない、みんながいるから。もう悲しい思いをさせたくないから。などたくさんの意見が出ました。Dカード(ディスカッションカード)を使って楽しく交流できました。
3年生国語の学習
3年生は国語で「まいごのかぎ」という物語の学習をしています。今日の問いは「りいこがしたことはよけいなことだったのでしょうか。」です。物語の前半では「またよけいなことをしちゃったな。」と元気がなかった主人公ですが、話し合いをすすめていく中で、心が明るくなっていくことに気付きます。りいこがしたことはよけいなことだったのか。ご家庭でも話し合ってみてください。みんな自分の意見をしっかりもって話し合っていて素晴らしかったです。
あいさつキャンペーン&募金活動
昨日から7月のあいさつキャンペーンが始まりました。担当は3年生です。みしまの森学舎、学び舎での取り組みでもあります。そして、計画委員会のみなさんは、東日本大震災復興への募金活動を行っています。正門、東門両方の門で、子どもたちの元気な声が響きました。保護者の皆様もあいさつキャンペーンや、募金活動に参加いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
とどろき絵本の国
今日は7月のとどろき絵本の国の活動日でした。様々な絵ご用意いただき、子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。本日もたくさんのボランティアの皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。
6年生家庭科の授業
夏を涼しく爽やかに過ごすためにはどのようにすればよいのか。家の中での工夫や外での工夫を考えたり、学校ではどんな様子なのか調べたりしています。校長室の気温なども調べてくれました。生活に直接生かせる学習ですね。
令和5年7月3日(月)今日の給食
<献立>
タコライス 牛乳 夏野菜チップス オレンジ 今日は、「旬を食べよう」給食の日でした。夏野菜のかぼちゃ、ゴーヤとじゃがいもを、低温の油でじっくりカリッとなるまで揚げて、塩こしょうをふりました。タコライスは、沖縄生まれの料理で、「タコス」と「ライス」が合わさった「タコライス」です。ごはんの上に、タコスのミートソースと茹でたキャベツをのせました。タコスは、チリパウダーを入れたのですが、辛味が強くなってしまいました。1年生は食べられるか心配していましたが、ほとんどの子が美味しい!食べられた!と言っていました。辛い味が苦手な子は、苦戦していました。3年生でも、辛い!と言っている子がいました。次回は辛さに気を付けたいと思います‼ |
|