9/13 職場体験
9月13日(水) 卒業生が来ています。
今日から職場体験として、船橋希望中学校の2年生の生徒が4名来ています。 4人とも千歳台小学校の卒業生です。学校という場所を、先生の立場から経験する機会です。 発 校長 9/13 今日の授業から 5年生 算数
9月13日(水) 約数
5年生の少人数算数の時間です。 分数などの計算でも必要となってくる、約数の学習です。 倍数と合わせて理解していくのが大変です。 発 校長 9/13 今日の授業から 4年生 図工
9月13日(水) 時計らしく
4年3組の図工の時間です。 様々な形の木を組み合わせたあと、絵の具を使って色付けをしています。 形もなんとくなく時計が想像できるようになってきています。 発 校長 9/13 今日の授業から 4年生 音楽
9月13日(水) リコーダーで
4年1組の音楽の時間です。 学級全体でリコーダーの演奏です。 丁寧に音が出るようになるといいです。 発 校長 9/13 今日の授業から 3年生 社会
9月13日(水) 農家の仕事
3年3組の社会科の時間です。 世田谷の学習をしている3年生ですが、世田谷にはまだまだ農家の方がたくさんいらっしゃいます。どんなふうに仕事をしているのでしょうか。 発 校長 9/13 今日の授業から 3年生 国語
9月13日(水) 部首と漢字
3年3組の国語の時間です。 同じ部首の漢字を思い浮かべていきます。 勘違いしそうな漢字もありますね。 発 校長 9/13 今日の授業から 3年生 理科
9月13日(水) 昆虫
3年1組の理科の時間です。 昆虫について、どんな特徴があるのかを考えています。 身近な生き物への関心を持つことがめあてです。 発 校長 9/13 今日の授業から 2年生 体育
9月13日(水) 宝運びゲーム
2年2組の体育の時間です。 海賊をテーマに、宝運びゲームで、体を動かしています。 友達と協力しながら、作戦を成功させます。 発 校長 9/13 今日の授業から 2年生 音楽
9月13日(水) 歌集
2年3組の音楽の時間です。 歌集に乗っている曲の合唱です。 難しそうな曲も楽しく歌っています。 発 校長 9/13 今日の授業から 2年生 図工
9月13日(水) ふしぎな帽子
2年1組の図工の時間です。 形や模様など、さまざまな工夫をして、帽子の絵をかいています。 出来上がった作品をタブレットで撮影しました。 発 校長 9/13 今日の授業から 1年生 国語
9月13日(水) くじらぐも
1年3組の国語の時間です。 ワークシートに教科書の挿絵と同じ、クジラ雲の絵を張りました。 場面ごとに整理していくようです。 発 校長 9/13 今日の授業から 1年生 算数
9月13日(水) 繰り返し学習
1年2組の算数の時間です。 二けたと一桁の足し算の練習です。 簡易な数字で、確実にできるようにしていきます。 発 校長 9/13 今日の授業から 1年生 国語
9月13日(水) テスト
1年1組の国語の時間です。 2学期最初の力試しの時間でした。 テスト用紙に向かう姿勢は真剣そのものです。 発 校長 9月13日(水)給食ごはん 鰆のピザ風焼き 冬瓜のスープ コーンポテト 牛乳 9/12 川場小学校運動会
9月12日(火) 広い芝生で
先週末 9日(土)に川場小の運動会がありました。 2年後に、川場中学校と一緒になり川場学園となる川場小学校です. 小中合同で、約270人の児童・生徒が、民俗資料館前の芝生グランドで運動会を行っています。午前中最後には、小中学生全員と村長さんをはじめとする村の皆さんが一緒に「川場ばやし」を踊りました。本当に村を挙げての行事でした。 発 校長 9/12 今日の授業から 6年生 外国語
9月12日(火) summer vacation
6年1組の英語の時間です。 今日のテーマは夏の思い出です。 友達同士で聞きあうアクティビティです。 発 校長 9/12 今日の授業から 5年生 音楽
9月12日(火) 手拍子をしながら
5年3組の音楽の時間です。 4人ぐらいでグループとなり、リズムアンサンブルを作っています。 基本となるリズがあるようで、手拍子でリズムを組み合わせながら、作成しています。 発 校長 9/12 今日の授業から 5年生 図工
9月12日(火) 形が見えてきそうです
5年2組の図工の時間です。 段ボール材料に制作中の椅子ですが、座面や足らしきものが感じられるようになってきています。 発 校長 9/12 今日の授業から 5年生 国語
9月12日(火) 討論会
5年1組の国語の時間です。 2者択一の課題について、少人数のグループ対戦での討論会に向けて準備をしています。 発 校長 9/12 今日の授業から 4年生 算数
9月12日(火) 平行
4年生の少人数算数の時間です。 図形の学習で平行をもとに、台形や平行四辺形にについて確かめています。 発 校長 |
|