10/30 すまいるルーム グループ活動 ナンテッタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ナンテッタ」は読み手役1人が自由に選んだタイルのキャラクターの気持ちを元に、吹き出しに入りそうなセリフを考えて発表する、というカルタ遊びの活動です。自分の考えを伝える・分かりやすく説明する活動の一環として行いました。活動にまだ慣れていないので、それぞれ担当の教員と一緒に札を選び、セリフを考えてホワイトボードに書いて発表する形で行いました。絵の様子からセリフを考えるのが面白かったようで、子供達からは「またやりたい」という声が聞かれました。

3年4組 副籍児童との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日に久我山青光学園に通う児童と、交流会を行いました。学級会で活動内容を考え、準備から本番まで児童が中心となって進めました。当日は、なんでもバスケットと爆弾ゲームを行いました。

3年 あいさつ週間

画像1 画像1
10月25日からの3日間、あいさつ週間の取り組みがありました。
登校時、正門や各学年の昇降口前に立ち、あいさつをしました。
学校全体に関わる仕事を初めて任され、やる気と緊張の面持ちであいさつをしていました。
「あいさつが返ってきてうれしい。」
「これからもあいさつがあふれる学校にしたい。」
と振り返りました。

1年 秋見つけ

画像1 画像1
生活科の学習で羽根木公園に秋見つけに行きました。子どもたちはどんぐりや、落ち葉をたくさん拾いました。
見つけた物を使って、何を作ろうか学級で考え中です。

10/13 すまいるルーム個別活動 「キュボロ」

画像1 画像1 画像2 画像2
「キュボロ」は1辺5cmの、様々な道や穴が空いている積み木です。それぞれの積み木を組み合わせ、ビー玉の通る道を作っていくことができます。どのように道を繋いでいくか考えたり、位置エネルギーを上手に使うためにスタート地点の高さを工夫したりと、論理的な思考が大切になります。担当のお手本を真似てコースを作ったり、他の積み木を組み合わせてオリジナルのコースを作ったり、積木の上側だけでなく中を通るコースを作ったりと、様々な活動を行いました。

10/20 すまいるルーム グループ活動 「あなたの気持ち」

画像1 画像1 画像2 画像2
あなたの気持ちは、「誰かが怒られているのは苦手だ」「人とワイワイするのが好き」などの6つの質問に回答し、OHPシートに転写してカラーペンで塗りつぶします。OHPシートを重ねて、自分と他の人の感じ方の違いを比べます。子供達はそれぞれ、感じ方の違いについて気付いたことを発表することができました。

10月6日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会 朝練習

今日は50メートルハードル走の練習でした。ハードルを跳び越えるときの足の向きを確認して、何回も繰り返し行って体に馴染ませていきました。

10/6 すまいるルーム グループ活動「なげなげコマンダー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なげなげコマンダーは、ついたての後ろからボールを投げて、向こうにあるペットボトルの的に当てる活動です。ついたての向こうの様子は見えないので、1人が指示役として、どの的が倒れたか倒れていないかを伝えます。他のメンバーは指示を聞きながら、ボールを次々に投げていきます。上手に声かけをしながら、協力して活動することができました。

10月5日 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
連合運動会 練習

今日の朝練は、100メートル走と走り幅跳びです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

指導計画

お知らせ

献立表

令和4年度 読み聞かせ

令和5年度 読み聞かせ