6月6日(火)3年生外国語活動
3年生の外国語活動の様子です。数字や形を英語で表現しました。みんな生き生きと活動できました。
6月6日(火)3年生社会「世田谷区の様子」
3年生の社会の学習では「世田谷区の様子」について学習しています。今日は、世田谷区にある駅やシンボル、道路など、発表し合いました。そして、これから調べたいことを子どもたちで調べ、追究していきます。
6月5日(月)田植え
毎年、5年生の総合的な学習の時間で、屋上田んぼで稲づくりをしています。上祖師谷郷土研究会、学校支援地域本部、学校運営委員会の皆様のご協力をいただいて進めています。参加した5年生全員が実際に田んぼに入り2,3本ずつ植えました。田んぼの感触、冷たさなど初めて体験した児童がほとんどでした。10月の稲刈り、脱穀まで行います。たくさん収穫できることを期待します。
6月6日の給食*ツナおろしスパゲティ *野菜チップス *果物(小玉スイカ) *牛乳 6月5日(月)今週もよろしくお願いします
6月最初の全校朝会を行いました。校長先生から「交通安全に気を付けて登下校をしましょう」という話がありました。交通ルールを守る、青信号でも右・左・右と確認してから渡るなど、子どもたちと確認し合いました。ご家庭においても折に触れて交通安全に関する指導をお願いします。
6月5日の給食*パエリア *スペイン風オムレツ *きゃべつときのこのスープ *牛乳 6月2日の給食*いわしの蒲焼き丼 *和風サラダ *みそ汁 *牛乳 6月2日(金)校内研究授業【国語】(4)
校内研究授業【国語】(4)
6月2日(金)校内研究授業【国語】(3)
校内研究授業【国語】(3)
6月2日(金)校内研究授業【国語】(2)
校内研究授業【国語】(2)
6月2日(金)校内研究授業【国語】
校内研究授業の様子です。今回は低学年部会(1,2年生)です。4校時に1年生で「おおきなかぶ」、5校時に2年生で「スイミー」の授業を行いました。物語を読んで自分の考えを友達と交流し合いました。多くの先生方に囲まれながらも普段通り、一生懸命に取り組むことができました。武蔵野教育研究所長の細川 太輔 先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。ありがとうございました。
6月1日(木)タブレット先生
写真は、6年生が「先生」になって、1年生にタブレット端末の使い方を教えている場面です。6年生は機器の操作にも慣れて、日常的に使っています。1年生を弟、妹のように思いやさしく、丁寧に教えてあげていました。今の1年生もきっと、6年生になったら同じことをしてくれるでしょう。微笑ましい時間でした。
6月1日(木)教育実習(東京教師養成塾生)研究授業
本校では東京都教育委員会の事業である東京教師養成塾の塾生を育成しています。昨年11月から週1回程度来校し実際の学校で学んでいます。将来、小学校教諭を目指す人材ですから大事に育成しています。5月中旬から教育実習を行っていますが、今日は東京都教職員研修センターの教授と在籍している大学の指導教官が来校し研究授業を行いました。子どもたちも授業に集中し本当に一生懸命に取り組みました。
6月1日の給食*ぶどうパン *きゃべつサラダ *コーンシチュー *果物(河内晩柑) *牛乳 5月31日の給食*五目ご飯 *焼きししゃも *白いんげん豆のスープ *牛乳 5月31日(水)救命救急講習
本日児童下校後、救命救急講習を行いました。講師として、成城消防署の所員の皆様にお越しいただきました。AEDの使い方や胸骨圧迫(心臓マッサージ)など、命を守るための研修となりました。6月には水泳学習も始まります。泳力向上も学習の目的ですが、安全第一の指導を行ってまいります。成城消防署の皆様、ご多用な中お越しいただきありがとうございました。
5月31日(水)3年生体育「鉄棒」
チャレンジカードをもとに、上り技、回転技、下り技の動きを知り、自分のめあてに向かって挑戦しました。3年生位の時期に、休み時間などを使って練習できると効果的です。鉄棒運動は「根気」のいる運動です。「3年生、まずは逆上がりの習得を!」
5月31日(水)4年生理科「空気と水」
4年生の理科の様子です。今日は、空気を押すと体積は縮むのだろうか?という実験でした。空気鉄砲を使って、閉じ込めた空気に力を加えて手ごたえを感じたり、変化を調べたりしました。子どもたちは、楽しんで学習していました。
5月31日(水)2年生図工「みんなでわいわい!紙けん玉」
2年生の図工では「みんなでわいわい!紙けん玉」に挑戦中です。画用紙でけん玉のようなものを作り、遊びました。自分の作った作品を友達と紹介し合いました。
5月31日(水)1年生、タブレット端末を使って
1年生の教室を通るとタブレットを使っていました。生活科で育てているあさがおを写真に撮って、見ていました。観察は、実物を「目で見て、手で触って、臭いをかぐ」などが本来のありかたです。しかし、写真を撮り続けると生長の様子が分かります。葉の枚数が多くなった、蕾がでてきた、ツルが伸びてきた、、、。など、記録をためていくと変化を知ることができます。直接見る、触ることを大切にしつつ、タブレット端末も効果的に使っていきたいです。
|
|