3年生ジャイアンツ出前授業 10月10日(火)朝のランランタイム 10月10日(火)USS開催 10月9日(月)本日の給食(10月6日金曜日)
〇本日の献立〇
ビビンバ 牛乳 じゃがいものみそがらめ わかめスープ みかんゼリー ビビンバは朝鮮料理の一つです。ビビンは、混ぜ、パプは、ごはん の意味です。野菜や、肉などの具材を、ごはんと調味料と一緒によくかき混ぜて食べます。 わかめのヒミツについて書かれた読み物を職員室前の給食掲示板に貼っています。読んでみてくださいね。 4年生 美術鑑賞教室
今日は4年生の美術鑑賞教室で、世田谷美術館に行ってきました。学芸員の方や、たくさんの鑑賞リーダーの方に美術館の中を案内していただき、色々な作品を見たり、お話を聞いたり、展示場所以外の所も見せていただいたりしながら、鑑賞することが出来ました。心に残った作品や、美術館の様子など、自分の目や心で見たことや感じたことを大切に、ぜひお家でもお話してみてほしいと思います。
本日の給食(10月5日木曜日)
〇本日の献立〇
秋味カレー 牛乳 和風サラダ くだもの(りんご) 今日のカレーは旬の食材を使ったカレーライスです。どの食材が秋に収穫ができる食材なのか食べながら考えてみてください。みなさんに配っている家庭用のこんだてひょうには、旬の食材一覧が書かれています。確認してみましょう。 今日使用しているお米は、七分づき米と呼ばれる、胚芽が少し残されているお米です。胚芽の部分は、お米が発芽するときに必要な栄養がたくさん含まれています。白米と比べて、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが多く含まれています。 本日の給食(10月4日水曜日)
〇本日の献立〇
麦ごはん 牛乳 魚のかばやき風 野菜のおかかかけ すまし汁 今日は、10月4日の語呂合わせで、いわしの日です。千葉で水揚げされたいわしを使って、かば焼き風に、揚げて、甘辛いたれをからめています。ごはんと一緒にいただくととてもおいしいです。いわしには、頭の働きをよくする脂(エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸)がたくさん含まれています。 5年ヒラメの授業 10月4日(水)本日の給食(10月3日火曜日)
〇本日の献立〇
ガーリックトースト 牛乳 ミートボールシチュー ツナサラダ 今日の食パンは国産の小麦を使ったパンです。輸入小麦を使用したパンの方が値段は安いですが、少しでも環境に配慮した給食の提供ができるように、可能な時は、国産の小麦を使ったパンを使用しています。 ミートボールシチューのミートボールは、ひき肉と野菜をこね合わせて一つ一つまるめ、オーブンで焼いたものをシチューに入れています。みなさんに少しでもおいしく食べてもらいたいと、ミートボールを煮崩さないためにひと手間かけています。調理員さんたちの温かな心遣いがうれしいです。 表現発表会(保護者鑑賞)7 9月30日(土)
6年生の素晴らしい演技で、今年の表現発表会は無事終了しました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。また、PTAの皆様には、受付等、お手伝いありがとうございました。また、後片付けにもご協力いただきました。卒業生も多数見に来てくれていました。みなさんがコロナの中でつないでくれたバトンはしっかりと下級生に受け継がれています。
表現発表会(保護者鑑賞)6 9月30日(土)
6年生「勇気〜踏み出す 新たな一歩〜」です。
表現発表会(保護者鑑賞)5 9月30日(土)
3年生「Wavin’Flag」です。
表現発表会(保護者鑑賞)4 9月30日(土)
4年生「花笠音頭〜心を合わせて チーム4年〜」です。
表現発表会(保護者鑑賞)3 9月30日(土)
1年生「ピッカピカの一年生」
表現発表会(保護者鑑賞)2 9月30日(金)
5年生「燃えろ!5G★心を1つにソーラン節」です。
表現発表会(保護者鑑賞)1 9月30日(土)最初は、2年制の「エンジョイ!ダンスホールです。 本日の給食(9月29日金曜日)
〇本日の献立〇
里芋ごはん 牛乳 吉野汁 月見だんご 今日は何の日でしょう。十五夜(中秋の名月)です。別名芋名月ともいい、里芋の料理を食べたり、丸いだんごをお供えします。今日は、給食室で白玉粉を使って、手作りのだんごを作りました。一つ一つ丁寧に丸めて、茹で上げています。こんばんは、満月を見ることができるといいですね。 表現発表会(児童鑑賞日)8 9月29日(金)
6年生の代表の言葉で、児童鑑賞日は終了。卒業祝いのお揃いのTシャツが汚れるのも気にせず、頑張った6年生。最後はみんなで記念撮影です。(Tシャツは、学校で洗濯しましたので明日もきれいなTシャツで演技します。)明日の、保護者鑑賞日を楽しみにしていてください。保護者の方も熱中症予防をしっかりとしていただきご鑑賞ください。
表現発表会(児童鑑賞日)7 9月29日(金)表現発表会(児童鑑賞日)6 9月29日(金) |
|