歌い合わせて〜2年
音楽の学習です。
歌に合わせ、自然と体でリズムをとり、歌うことを楽しんでいる子どもたちでした〜 休み時間のひとこま〜
縄跳びに挑戦する姿が増えてきました〜
6年生は、ダブルダッチの挑戦です〜 任せてね 今日の食事〜6年
栄養のバランスを考えて、1食分の献立をつくる活動です。
たくさんのおいしそうなカードの中から選んで作成〜 「食べた〜い」の声も上がっていましたね〜 あそぼうよ パクパクさん〜1年
図工の紙工作の活動です。
パクパクと動く仕組みを使って、それぞれのパクパクさん作りが進んでいました〜 長縄跳び〜1年
長縄跳びに挑戦です。
うまくタイミングを合わせて、縄を跳んだり、くぐり抜けることができたでしょうか・・・・ 音楽集会〜
放送を使って音楽集会を行いました。
今日は子どもたちの演奏発表です。 演奏の後は、みんなで歌を歌いました〜 校内研修会〜
講師の先生をお招きして、教員も学び合いました〜
子どもたちに育てたい力の育成に向け、よりよい授業づくりに励んでいます・・・・ 図を使って考えよう〜2年
逆思考の問題場面について、図に表したり、図と式を関連付けたりして解決の仕方を考えおる学習です。
自力解決の後、学び合いを経て、全体で練り上げていました〜 小数のひき算〜3年
繰り下がりのある小数の引き算の計算の学習です。
減法の計算の仕方を考え、筆算の仕方についてまとめました。 ボールゲーム〜2年
低学年のボールゲームの学習です。
低学年ではゲームの楽しさに触れ、その行い方を知るとともに、攻めと守りに関する課題を解決するために、簡単なボール操作と攻めや守りの動きによる易しいゲームを行います・・・ 寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間を使って、2,3年生の放課後算数教室、「寺子屋クラブ」を開きました。問題に挑戦し、その場で答え合わせ・・・
わからないところは自分で解き直したり、先生にもう一度教えてもらったりしながら、自分を自分で育てています・・・・・ 地域のサポーターの皆様に支えていただきながら、子どもたちのやる気を応援している活動です・・・・・ 鬼のお面作り〜わかば学級
図工の学習です。
鬼のお面作りに取り組んでいました〜 個性豊かな作品ができていましたね・・・・ 想像力のスイッチを入れよう〜5年
接続詞に着目して、筆者の考えをまとめる学習です。
リズムを刻んで〜4年
音のリズムを刻んで・・・・
楽器の演奏の練習に取り組んでいました〜 外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
3つのヒントを手掛かりに、クイズ形式でのやり取りが進んでいました〜 わらべ歌〜1年
絵描き歌に合わせて、空中に大きく描きました〜
わらべ歌〜1年
音楽の、わらべ歌を聞いたり歌ったりして遊ぶ活動です。
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、今月の1月27日の開校記念日に関する話をしました。 また看護当番の先生から、今週の目標について伝えました。 小数のわり算〜4年
小数の計算についての学習です。
問題解決をして、子供同士の学び合いも進んでいました〜 情報産業と私たちの暮らし〜5年
ニュース番組を作るための情報収集やどのように番組にして放送していくのかについて学ぶ学習です。
自分の現在行っていることを黒板に示し、個別の学びが進んでいました〜 |
|