全校朝会今日は雨だったので体育館で行いました。6年生の挨拶で朝会が始まります。 校長先生からは、コロナ感染症が5類になることでの、これからの学校生活についてのお話がありました。 引き続き感染症に気をつけ、友達のことも気遣いながら、元気に学校生活を送りましょう。 「高く泳ぐや こいのぼり」 5年音楽「いらかの波と 雲の波〜・・・」 めあては、“ようすを思い浮かべて歌おう”です。 現在では使うことがほとんどない難しい歌詞もありますが、大空に堂々と泳ぐこいのぼりの姿を思い浮かべながら歌うことができたでしょうか。 交通安全教室 3年「右、左、右」という歩行時のキーワードに「右後ろ」が加わり、実際の道路を想定して自転車に乗りました。 民生・児童委員の方々や地域の自転車屋さんにもお手伝いをいただいたことで、一人一人が安全確認を上手に行いながら自転車に乗ることができました。 交通安全教室 1年横断歩道や見通しの悪い交差点など、安全を確かめながら、上手に歩くことができました。 体育朝会全校児童が校庭に集まって整列をしたあと、体育着の正しい着方の話がありました。そのあとは、運動のできる隊形に広がり、全校でストレッチなどの体操を行いました。 お天気も良く、気持ちの良い一日のスタートになりました。 学校たんけん 1・2年生活科やさしく丁寧な言葉づかいで、その場所がどんなところなのかを1年生に説明していました。1年生が嬉しそうに頼もしい2年生のあとをついて歩いていたのが印象的でした。 英語で楽しくうそを見破ろう!? 4年生英語活動新しいクラスになって1か月。友達のいろいろなところを、今日の活動で、英語でも知ることができたのではないでしょうか。Really?の表現を上手に使えたかな。 消防写生会 2年生図工
校庭に消防自動車が来てくれて、今年も写生会が行われました。
すぐ目の前で見る消防自動車はとても迫力があります。どの子も熱心に絵を描いていました。 登場人物の気持ちは… 6年生国語どの子も参加しやすいように教師が「このくらいの気持ちだと思う人は?」と尋ね、自分の考えを挙手で示し、友達の考えと比べていました。 柔らかくした紙から葉っぱづくり 5年生図工体積の計算式 5年生算数
体積を求めるにはどうしたらよいか、その方法を子どもたちが考えて、映し出された図を指しながら、自分の考えをクラスのみんなに発表していました。
今までに習ったことを使って、わかりやすく説明することができていました。 初めての給食 1年生お箸が上手に使えていて、びっくりしました。 にっこりして「美味しかったよ。」と伝えてくれた子がいました。明日からの献立も楽しみですね。 リズム学習 2年生音楽
クラス全員でリズムに合わせて手をたたく活動をしていた2年生。
座席の並びで、ひとり1拍、流れているリズムに合わせてポンと手をたたき、次の人へつなぎます。 リズムが速くなってもきちんと手をたたくリレーができていて、盛り上がっていました。 1年生を迎える会1年生は、ちょっと恥ずかしそうに6年生と一緒に入場しました。 各学年、短い時間でも工夫を凝らして1年生に向けたメッセージを送り、あたたかい会になりました。 白いぼうし 4年生国語4年生が自分の意見を活発に出していました。自分の意見を書くのに、ノートを使うのかタブレットを使うのがよいのか。 タブレットの使い方にすっかり慣れた4年生。学習の自分に合った方法も考えて取り組んでいます。 晴れた日の休み時間黄色い帽子をかぶった1年生も、とても楽しそうに遊んでいました。 1年生はジャングルジムが人気です。 校庭の春の様子は・・・ 3年理科1・2年生で生活科として学んできた動植物などの分野の内容は、3年生からは理科の学習として学びます。 今日は校庭にタブレットを持って行き、春の様子を写真に撮ってきて、タブレットの機能を使い、友達にも紹介する授業が行われていました。 すきなことなあに 2年生図工
さっそく2年生が教室で図工の授業を行っていました。
クレパスを使ったぼかし技法を教わったあと、自分の好きなことや好きなものを画用紙にのびのびと描いていました。 今日の1年生3時間目の後半には、帰りのしたくをしていました。日に日に手際よく上手になってきていています。 スタート2日目の様子1年生は、学校からのお手紙などを連絡袋にしまうことを、一つ一つ確認しながら行っていました。3年生は、自己紹介をしていて、まずは担任の先生が自分のことについて話していました。5年生は、新しく始まる家庭科の裁縫道具の申し込みの袋を興味深く眺めていました。 |
|