5月9日(火)の献立

画像1 画像1
【献立】

ごはん
豆腐入りハンバーグ
和風サラダ
春キャベツのみそ汁
牛乳

*************************************

今日は豆腐入りのハンバーグを手作りしました。

ハンバーグは日本人の好きな料理の中でも上位に入りますね。
ドイツのハンブルグという港町で人気のあった料理で、
その後アメリカに伝わり、
ハンブルグ(ハンバーグ)ステーキと呼ばれて親しまれました。
次第に日本にも伝わり、
比較的安いひき肉で作ることができること、
豪華に見えることなどから人気が出ました。

子供たちもよく食べてくれていて、
松沢小学校全体での残りはほとんどありませんでした!

5/9 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理用具を安全に使い、ポトフを作ることをめあてに調理実習に挑みました。
班の仲間と協力し、楽しみながら進めることができました。

5/9 いくつかな 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
0〜9までの読み方・書き方を学習し、身の回りから、10より小さい字数の物を探しました。
まずは、2文字の言葉、3文字の言葉から探します。食べ物、生き物、色、教科など、知っている言葉を見つけ、教科書に書き込んでいました。

5/9 季節を感じる言葉 2年生

画像1 画像1
2年生の教科「日本語」の授業の様子です。
日本には春、夏、秋、冬の四季があります。
昔からその四季の変化を感じ、自然を生活の中に生かしてきました。
今日は、季節を感じる言葉にはどのようなものがあるか考えました。

5/9 お気に入りの場所 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
連休中に、家や地域の「お気に入りの場所」をタブレットで撮影した3年生。
今日は、ロイロノート・スクールを使って、紹介スライドを作りました。
スライドは、見やすいことが大切と学び、工夫して作成していました。

5/9 体育 リレー 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではリレーに取り組んでいます。
バトンパスの練習を行い、スムーズにバトンを渡せるように頑張りました。

5/9 係活動 きはだ学級

画像1 画像1
学級会で、係活動について話し合いました。学級をよりよくするために必要な係を考えて意見を出し合い、担当する係が決まりました。仲間と協力して取り組んでいってほしいと思います。

5/9 リレー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の体育の学習の始めに「もうじゅう狩りに行こう」でグループを作り、そのグループでバトンの練習をしました。
早くバトンをつなぐにはどうすればよいかを考えながら練習に取り組みました。

5/8 沖縄について 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会でエイサーを踊る4年生。今日はその発祥の地、沖縄について調べました。
観光地や歴史、食べ物など、様々な視点から考えました。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん
さわらの西京焼き
ひじき煮
豚汁

********************************

黒い色が特徴のひじきは、海藻の一種です。
海岸近くの波が荒い岩場に繁殖しやすいですが、
その中でも水温の高い、暖かい海で育ちやすい海藻です。

ひじきは「長ひじき」と「芽ひじき」の
2つに分けられます。
「長ひじき」は、ひじきの茎の部分。
しっかりとした歯応えがあります。
「芽ひじき」は、ひじきの葉の部分。
普段食べるひじきは「芽ひじき」が多いです。

今日は鶏肉や大豆と一緒に煮ました。
しろごはんと一緒に、もりもり食べてくれる子が多かったです。

5/8 体育学習発表会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3クラス合同で体育学習発表会の練習を行いました。
子供たちもだいぶ踊りを覚えてきました。
来週からは、全クラス揃って本格的に練習をしていきます。

5/8 コマツナの種はどこに? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の時から育ててきたコマツナ。
今日は種をとりました。
どこに種があるのか予想してから、
実際に手でとってみました。
小さな種がいくつもとれました。

5/8 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
新型コロナウイルスとの長い長い戦いが続きましたが、今日から、今まであったインフルエンザのような感染症と同じような扱いに変わりました。
そこで、3年間毎日体温を測ってお家の人に書いてもらっていた健康観察カードが今日で終わることになりました。
しかし、規則が変わり、カードはなくなっても、みんなで健康に気を付けていくことはこれからも同じです。
お家での健康観察は引き続き行い、毎日みんなが元気に過ごせるようにしてほしいと思います。

5/8 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは星野富弘さんの詩の紹介がありました。
「鏡に映る鏡を見て思った 
 もう悪口いうのはやめよう
 私の口から出たことばを
 いちばん近くで聞くのは
 私の耳なのだから」
深い言葉ですね。
悪口ではなく、いい言葉をたくさん使っていきたいと思います。

5/2 絵の具の使い方 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具の使い方を確認し、デカルコマニーに挑戦しました。「一色ずつ筆を洗う。」という約束を守り、一色ずつ丁寧に塗りました。紙を畳んで開くと綺麗な模様になって嬉しそうでした。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】

中華おこわ
あげ魚のチリソース
チンゲンサイのスープ
牛乳

*****************************************


今週5月5日は、端午の節句です。
もともと中国にあった行事が日本に伝わったものです。
年に5回ある節句は邪気が近づきやすいとされており、
神様に無病息災を祈念する習わしがありました。

端午の節句には、よく「菖蒲」を飾ります。
菖蒲の葉が剣に似ていることや、
武道を重んじるという意味の「尚武」という言葉と
読みが同じであることから、
日本では男の子の行事として定着していきました。

今は「子供の日」として、
子供たちの健やかな成長を祈る日となっています。
中国で始まった行事ということで、
今日は中華料理にしました。


5/2 50m走 ドンじゃんけん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が2回目の50m走を走りました。スタートの仕方のレクチャーを受け、1回練習した後、タイム測定です。ゴール目指して懸命に走る子供たち。ほとんどの子が自分のコース内を曲がらずに真っ直ぐ走れたのは素晴らしかったです。
50m走の後には、ドンじゃんけんをして楽しみながら体を動かしました。

5/2 ヒマワリ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で育てていたヒマワリの芽。
だいぶ大きくなったので、
ビオトープの畑に植え替えました。
さて、この後はどうなるかな?

5/2 理科 ヘチマの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの種が植えてから約十日。ヘチマの芽が出てきました。
観察カードに子葉を書きました。
成長のスピードに驚くとともに、嬉しそうでした。

5/2 こいのぼり きはだ学級

画像1 画像1
図工でこいのぼりを作りました。はさみと糊を使ってうろこを工夫し、最後は立体感を持たせました。うろこの形や色で、その子ならではの素敵なこいのぼりに仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

体罰防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

研究発表会当日

出席停止関係

令和5年度授業実践1

令和5年度研究だより