5月8日:たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日

第一回目の、たてわり班活動=つながりタイムが行われました。
初回は、ロングのつながりタイムです。
6年生がリードして、みんなで自己紹介したり、遊びをしたり、楽しく過ごすことができました。
なぞなぞや四つ角やじゃんけん大会、伝言ゲームなどなど、簡単でみんなが楽しめる遊びを考えました。
5年生のときに、6年生からバトンタッチをして経験を積んできたので、リーダー学年として立派に活動ができていて素晴らしかったです!
1〜5年生の子どもたちも、楽しく盛り上がっていて、1年間楽しみですね!

M

6年生:5月8日パソコン先生プロジェクト1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日

6年生と1年生のパソコン先生プロジェクトのスタートです。
まずは、朝一番で、6年生が1年生のiPadを運んでくれました!
ありがとうございます!

M

5月7日:iPadの使い方どうですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日

1年生へのiPad貸与式のあとは、1年に一度、全校でiPadの使い方を確認する日です。
さて、駒繋小学校のiPadを使うルールや約束とはなんでしょうか???

写真を見てもらうとわかる通り、大きくはこの3つです。
「え!?使っていいアプリとか決まってないの?」
「じゃあ、何をやってもいいってこと?」
と、驚く方もいるかもしれません。

駒繋小学校では「自律した使い方」を、自分で、クラスで考えるということを意識しています。
誰かから決められた約束、守れないなら禁止にしよう、という考え方ではなく
自分で考える、クラスで話し合って考える、友だち同士で声をかけ合う、という考え方です。
デジタル・シティズンシップの考え方です。
ネットワークやデジタルデバイスとは、切っても切り離せない世界。
子どもたちは、そういう世界を生きているのです。

先日、6年1組では「iPad会議」を行いました。
自分たちのリアルな課題を出し合い、それについてとことん話し合いました。

自分たちで課題を見つけ、その解決に向けて話し合って行動する、素晴らしい姿です。

M

5月7日:1年生iPad貸与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日

本日、1年生へのiPad貸与式が行われました。
各クラスの代表児童が、校長先生からiPadを受け取りました。
とてもよいお返事で、iPadをしっかりと赤ちゃん抱っこをしてくれました。
明日、1年生の各クラスで、全員iPadを受け取ります。
世田谷区からお借りするiPadを、大切に、そして学びにおおいに役立ててほしいです。

M

5月2日:涙涙の離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日

離任された先生方をお迎えして、離任式が行われました。
各先生には、熱い思いとともにみんなで書いたお手紙が手渡されました。
新しい学校のお話を楽しく聞きつつ、「戻ってきてほしい。。。」と思ったことでしょう。
この先生方と歌う最後の校歌。
とても大きな声で、体育館に響き渡りました。
花道のお見送りでは、声をかけたりハイタッチをしたり。
放課後の体育館では、じっくりお別れをすることもできました。

いつでも遊びに来てくださいね!
またお会いできることを楽しみにしています!

M

5月1日:児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の児童集会は、校庭で行われました。
児童集会委員の6年生が考えてくれた、じゃんけん列車です!
どの学年も入り混じり、楽しそうに交流することができました。
2枚目の写真で立っている子たちは、先頭を勝ち取って讃えられています!

M

なわとび研修会

画像1 画像1
4月23日 なわとび研修会

公立学校の教員には異動があります。
今年度は7名の教員が、駒繋に仲間入りです。
駒繋といえばなわとび!
放課後、なわとび研修会を行いました。
上級指導員・指導員の子たちが残ってくれ、いろいろな技を披露してくれました!
ずっと見てきた私でも驚くのですから、新しい教員は本当に驚いていました。
私の今年の目標は、二重跳び5回です!

M
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31