6年生:応援団長発表!![]() ![]() 昨日、運動会の係活動がありました。 6年生は、はじめて係活動をする5年生をリードし、先輩らしくがんばっていました。 さて、応援団では、団長を決めました。 今日の学年練習では、2人の団長を発表しました! 2人とも、大きな声で団長として自己紹介をし、みんなは拍手喝采でした! 運動会、ひとりひとりが自分の力を尽くしてがんばってほしいです! M 5月14日:全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、週明けの月曜日ではなく、少し落ち着いた火曜日の朝に朝会を行います。 今日は、校長先生から「やさしく かしこく たくましく」のお話があり、その中でも自分にも人にもやさしく、その気持ちをまずはあいさつであらわそうというお話がありました。 また、日頃みんなで大切にしたいことを確認し合いました。 運動会の練習が活発になってきていますが、けがなく安全に、おちついた学校生活を送れるよう、子どもも大人も声をかけ合って過ごしたいと思います。 M あさがおの種まき![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会「地図記号」![]() ![]() ![]() ![]() 3年 対話の練習![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会「学校のまわりの様子」![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語「春風をたどって」![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日:避難訓練![]() ![]() 今年度2回目の避難訓練です。 1年生もしっかり参加できました。 地震の場合は、いつどこからものが落ちてくるかわかりません。 自分で周りを見渡したり、危険を察知したりするのも、大切なことです。 今回は校庭のプール側に集まりましたが、揺れの程度によっては、集合場所が変わります。 その場その場で、しっかりと判断して、命を守る行動をしていきましょう。 M GIGA通信No,2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPadがあることで、教室を飛び出して活動ができます。 校内のWiFi環境が整っているのはもちろんのこと、学校全体としてそれを認める環境づくりに努めています。 静かなところで録音したい、学校にある線対称な図形を見つけたい、という子どもたちの願いを、制限しすぎることなく叶えることができます。 M 6年生:5月8日パソコン先生プロジェクト3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と6年生。 とても楽しく交流をしています。 iPadは機械ですからうまく動かないときもあります。 6年生はそういうときのために、いくつものスキルをもっています。 あれもこれも、やってみたいことが多くて、1時間では足りません。 1年生も、学校ではじめてiPadを使って、とても楽しそうでした。 ただ使い方を教えるだけでなく、この1時間の中で、たくさんの交流が生まれました。 頼りになる6年生!を感じてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。 M 6年生:5月8日パソコン先生プロジェクト2![]() ![]() ![]() ![]() いよいよパソコン先生のスタートです。 1年生は、担任の先生から1人1台のiPadを受け取り、しっかり話を聞いて準備万端です! M 3年生 図工「カラフルねんどでマイグッズ」
軽量紙粘土と絵の具を混ぜて、カラフル粘土をつくり、
できたカラフル粘土を組み合わせて自分の好きな形やマイグッズをつくりました。 やわらかく、よく伸びる感触に子どもたちは大騒ぎ♪ 「こんなにのびる!」「チーズみたい」 「なんか気持ちいい」 と、感触を楽しみながらつくりました。 「箱に貼ってみたよ」 「口から入れられるようにしたよ」 など、楽しいアイデアをたくさん教えてくれました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「絵の具のぼうけん楽しさ発見」
絵の具のぼうけんでできた模様を、様々な形に切って、
自分の世界を表しました。 最初はなかなか思い浮かばないこともあったようですが、 まずは何か切ってみて、そこから想像して表すことも学びました。 宇宙や、恐竜、パーティーなど。 楽しい模様の世界が浮かびました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 「糸のこハウス」
5年生で学ぶ大きな用具、電動糸のこぎり。
4年生では手で持つのこぎりを学んでいましたが、 曲線が切れる電動糸のこぎりに違いやよさ、面白さを感じました。 安全な使い方を学び、曲線の練習をしてから板と棒を切っていきます。 自分の隠れ家、秘密の部屋、アスレチックハウス、 自然がたくさんあるハウス、見晴らしがいい屋上、 たくさんの糸のこハウスが生まれています。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 「走る!糸のこランド」
6年生は5年生よりも厚い板を使って、輪ゴムの動力で動く木のおもちゃづくりに挑戦しています。
板の厚みによって切る時間や手ごたえが違うことに驚いていました。 板が厚くなればなるほど、ゆっくり切らないと刃が折れてしまいます。 電動糸のこぎりの安全な使い方を改めて学んで取り組んでいます。 何が走ったら面白いかな?これが動いたら面白いかも。 タイヤの大きさや位置はどうしたらいいかな? デザインや設計から自分で行い、自分の思いを表す力を育んでいます。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日:たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一回目の、たてわり班活動=つながりタイムが行われました。 初回は、ロングのつながりタイムです。 6年生がリードして、みんなで自己紹介したり、遊びをしたり、楽しく過ごすことができました。 なぞなぞや四つ角やじゃんけん大会、伝言ゲームなどなど、簡単でみんなが楽しめる遊びを考えました。 5年生のときに、6年生からバトンタッチをして経験を積んできたので、リーダー学年として立派に活動ができていて素晴らしかったです! 1〜5年生の子どもたちも、楽しく盛り上がっていて、1年間楽しみですね! M 6年生:5月8日パソコン先生プロジェクト1![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と1年生のパソコン先生プロジェクトのスタートです。 まずは、朝一番で、6年生が1年生のiPadを運んでくれました! ありがとうございます! M 5月7日:iPadの使い方どうですか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生へのiPad貸与式のあとは、1年に一度、全校でiPadの使い方を確認する日です。 さて、駒繋小学校のiPadを使うルールや約束とはなんでしょうか??? 写真を見てもらうとわかる通り、大きくはこの3つです。 「え!?使っていいアプリとか決まってないの?」 「じゃあ、何をやってもいいってこと?」 と、驚く方もいるかもしれません。 駒繋小学校では「自律した使い方」を、自分で、クラスで考えるということを意識しています。 誰かから決められた約束、守れないなら禁止にしよう、という考え方ではなく 自分で考える、クラスで話し合って考える、友だち同士で声をかけ合う、という考え方です。 デジタル・シティズンシップの考え方です。 ネットワークやデジタルデバイスとは、切っても切り離せない世界。 子どもたちは、そういう世界を生きているのです。 先日、6年1組では「iPad会議」を行いました。 自分たちのリアルな課題を出し合い、それについてとことん話し合いました。 自分たちで課題を見つけ、その解決に向けて話し合って行動する、素晴らしい姿です。 M 5月7日:1年生iPad貸与式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1年生へのiPad貸与式が行われました。 各クラスの代表児童が、校長先生からiPadを受け取りました。 とてもよいお返事で、iPadをしっかりと赤ちゃん抱っこをしてくれました。 明日、1年生の各クラスで、全員iPadを受け取ります。 世田谷区からお借りするiPadを、大切に、そして学びにおおいに役立ててほしいです。 M |
|