用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

季節を楽しもう〜1年

教科「日本語」の学習です。
教科「日本語」は2007年度に、世田谷区の子どもたちに、言葉の大切さに気付き、言葉で考え、言葉で表現する力を見に付けてほしい・・そんな願いから生まれた教科です。

日本語の響きやリズムを楽しみながら音読したり、日本の伝統文化や人々に生き方について深く考え、表現することにより、豊かなコミュニケーション力を育むことをめざしています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
キャロットソースサラダ
ミルクゼリー 牛乳

運動遊び〜2年

2年生の走の運動遊びの学習です。
低学年の児童は、体力についての認識が低いので、各種の運動遊びの楽しさに触れ、運動遊びを行う中で、基本的な動きを幅広く身に付けて、体力の向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 遠足

雨予報でしたが本降りではなく、弱い雨ですみました。晴天ではなくてもこんなにきれいなたたら浜でした。バスの車内からお世話になった皆様に全力で手を振り、今は帰途についています。
画像1 画像1

5年 遠足

「楽しかったぁ!!」「ありがとうございました!」と大きな声でお世話になった皆様に御礼申し上げました。
画像1 画像1

5年 遠足

博物館見学の時間は興味のある魚や昆虫の場所に勢いよく駆けつけて行きました。生き物に直接触ったり、間近で見たりするときの子どもの表情ははつらつとしています。映像や画像を観るのとは異なる貴重な時間です。海藻標本も作りました。完成したら、「僕のはこんな感じ。○○さんのは?」と見せ合っている姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 遠足

午後は、博物館の中で貴重なお話を伺いました。5年生の社会科の学習内容や、大切な環境の変化についてのお話でした。魚を食べている私達は、今後も自分事として考えていく課題です。
画像1 画像1

5年 遠足

たくさんのアメフラシ、ヒトデ、カニ、カサゴ、トマトのような生き物、ハゼのような魚等々 採っていただいたり、自分で採った生き物をバットに入れて観察しました。
画像1 画像1

5年 遠足

少しずつ、安全な足場を選ぶことにも慣れ、生き物も次々と見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 遠足

滑りやすいところを教えていただきながら恐る恐る観察し始めました。
画像1 画像1

外国語〜6年

ゲストティーチャーの先生をお招きして、英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
身近に目にする地図記号について、教えていただきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

憲法と私たちの暮らし〜6年

6年生の社会科の学習です。
日本国憲法の基本的な考え方や立法、行政、司法の三権の役割などについて学習問題を設定し、調べ、追究する学習を進めていきます・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って、全校朝会を行いました。
校長からは、健康なからだづくりに向けて、
「朝食のはたらき」に関する話をしました。
看護当番から今週の目標について伝えました。
今週も元気に過ごしましょう・・・
画像1 画像1

4/19(金) 本日の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
クリームシチュー
ツナサラダ 牛乳

4/22(月) 本日の給食

画像1 画像1
ごはん かつおでんぶ
韓国風ふりかけ
野菜のからしじょうゆあえ
牛乳

遠足 5年

観音崎自然博物館の皆様に生き物観察のための大事な説明を伺っています。
画像1 画像1

遠足 5年

観音崎自然博物館に出発しました。雨天のため、バスの中で開会式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

短距離走〜5年

高学年の「陸上運動」の一定の距離を全力で走る学習です。
低学年の「走・跳の運動遊び」、中学年の「走・跳の運動」の学習を踏まえ、高学年でhあ運動の楽しさを味わうとともに、基本的な技能を身に付け、中学校での「陸上競技」の学習につなげていきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の育ち方〜3年

春の草花のついての学習です。
虫めがねを手に注意深く観察し、記録していました〜
画像1 画像1

4/18(木) 本日の給食

画像1 画像1
野菜たっぷり豚丼 牛乳
えのきとこまつなのみそ汁
甘夏柑
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校関係者評価

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

遊び場