令和5年度も、本校の教育活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願い申し上げます。

出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に「障がい者理解」の一環で、日本障がい者サッカー連盟の方々に出前授業をしていただきました。
先生たちの話を聞く中で、「実際に街で障がいを持った方に出会ったときにはどうしようか。」などを考えるきっかけになりました。
体験を通して、声で伝えるコミュニケーションの大切さを実感し、子どもたちは積極的に活動していました。

春の長なわ大会(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2
1、クラスの友だちと協力して長なわを跳ぶこと。(低学年はなわを跳びこします)
2、自分たちの記録を伸ばすために継続して取り組むこと。
この2点をめあてにして、全校で長なわ大会を行いました。次は夏(6月)秋(11月)冬(3月)にも行い、クラスの団結力を固くしていきたいです。
今日のために、練習をしているクラスも多く見られました。

4年 障がい者サッカー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
日本障がい者サッカー連盟の方にご来校いただき、4年2組と4組がサッカー教室に参加しました。
1時間目に説明を受けて、2時間目と3時間目に実際に体育館でサッカーを行いました。
1組と3組は16日(木)に体験します。

遠足(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多摩動物公園に行ってきました。
事前に班で見学の予定を立てたり、動物について学校で調べていったりしました。いろいろな動物を目の前にして、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

全校朝会

画像1 画像1
雨天のため、体育館で全校朝会を行いました。
6年生の代表の子と一緒に校長先生と朝の挨拶をしました。
校長先生からは「言霊」の話がありました。ある中学生の実証実験結果を交えながら、「気持ちの良い言葉を使えば、自分も気持ちよく生活ができるようになります。」という内容でした。
その後、今週の看護当番の先生からも週の目標の話がありました。「あいさつ、お礼をしっかりしよう」という目標です。子どもたちはとても静かに聞くことができました。話の最後には先生に合わせて礼ができました。
看護当番の先生からも「話をしっかり聞いてくれてありがとう」と早速、気持ちの良い言葉がプレゼントされました。

自転車安全教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
警察の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。安全に気を付けて自転車に乗るということはどういうことかを、自転車に乗って確かめながら学びました。
子どもたちだけでなく、大人の私たちも気を付けなければと感じました。
そして、今日も、民生委員さん、町内会の方、母の会の方、PTAの方など多くのご協力のもと行うことができました。ありがとうございました。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都水道局の方々に来ていただき、水道の蛇口から水が流れるまでのお話を聞きました。水道水源林の仕組みを実験で確かめたり、模型をみたりして体験的に学習を進めました。水道の水が飲めるありがたさを実感しました。

PTAの方々のご協力

画像1 画像1
PTAのご協力により、スクールゾーンに車が入らないよう、八幡山の高架下と、甲州街道から八幡山駅方面に抜ける道に、毎朝7:30〜9:00まで道路上に馬を出していただいています。いつもありがとうございます。
そして、その馬に子どもたちの絵を載せていますが、その絵を新調するため5月7日〜9日の中休みに本校のいちょうホールで子どもたちに絵を描いてもらう取り組みを行いました。
子どもたちは一生懸命、丁寧に色を塗ったり、絵を描いたりしていました。PTA校外委員の方々、早朝に馬を出していただいている方々、ありがとうございました。
PTAの皆様に支えられ、子どもたちは安心・安全に学校へ通うことができています。

SDGs(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では「SDGs」を学んでいます。
世田谷区内の「MADE IN EARTH」さんのご協力のもと、綿花を種から育てます。SDGsの「12 つくる責任 つかう責任」に関連させながら、大切に育て、花が咲いたら綿でコースターを作成する予定です。
講師の先生が着ているTシャツも種から育てた綿も使われているそうです。 

地域巡り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科の学習の一環で、上北沢小学校の周りにはどんなものがあるのかを確かめに地域巡りをしました。甲州街道を渡ったり、上北沢駅を通ったりして、目で見て確かめてきました。教室へ戻り、気が付いたことや考えたことを出し合いながら、身の回りの地域の特徴から世田谷区の特徴へと学習を広げていきます。

読書の勧め

読書をすると想像力が膨らみます。語彙力が増えます。
図書室の前には、本をたくさん読んだ子の名前が記される表がありました。まだ、誰の名前もありませんでしたが、これからきっとたくさんの名前が記されることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生が合同で杉並区立下高井戸おおぞら公園に行ってきました。
早朝まで雨が降っていたためにコンディションが心配されましたが、遊び場所の制限をすることもなく、予定通り実施することができました。

今日は1,2年生が仲良し班に分かれてグループごとに遊びました。
2年生はこの日のために、1年生と一緒に遊べる遊びをいくつも考えてきました。
どの班も楽しく遊んでいました。

国語(書写・毛筆)

3階へ上がると、墨のにおいが漂ってきました。
4年生の教室では書写の学習で「林」という字を書いていました。
毛筆で難しいとされる、「右はらい」に挑戦していました。
字の上手さだけではなく、一生懸命丁寧に字を書こうとする気持ちが大切だと先生が話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
給食
5/16
(木)
わかめごはん
牛乳
春巻き
もやしときゅうりのごま風味
豆腐とにらのスープ
5/17
(金)
キャロットライス
牛乳
ハンガリアンシチュー
アスパラガスのサラダ
5/20
(月)
ゆかりごはん
牛乳
魚のしょが風味焼き
春野菜とわかめのサラダ
くだもの
りんごゼリー
5/21
(火)
ごはん
牛乳
かつおでんぶ
西湖豆腐
春雨サラダ
5/22
(水)
ミルクパン
牛乳
ラザニア風
田舎風スープ