4年生理科の学習
今日は、雨の日や曇りの日と晴れの日、天気の変化と気温がどのように関係するかを考えました。みんなで学習問題を考え、予想し、観察計画を立てました。測定の仕方も確認し、これから天気に合わせて気温の測定をして解決していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数習熟度別学習
本年度から職員室向かいの教室が空いた関係で、算数の習熟度別学習が昨年度より1クラス多い状態で取り組めています。自分にあったペースで少人数で行えるのは子どもたちも安心ですね。
4年生は折れ線グラフの学習、5年生は立体の学習、6年生は線対象、点対象の学習をしています。教室には、ポイントとなる言葉や子どもたちから出た考え方が掲示され、学習したことがいつでも振り返られるように工夫されています。子どもたちの学びが広がっていきますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
音楽の授業では、伸びやかな声が出るような歌い方を学びました。「もう一度歌いたいです。」とリクエストが来るくらいでした。BINGOでは、リズム打ちをしました。どんどんテンポが速くなり、「楽しいな!」「授業が終わるのが早い!」と楽しく学びました。
![]() ![]() |
|