教育実習生 研究授業(3年2組)実習生の先生は、事前に授業の流れをよく吟味し、必要な教材をしっかり準備して臨んだ授業でした。 子どもたちも、その心意気を感じ取ったように、とても前向きに取り組んでいました。 「km」の単位を知り、「m」との単位換算についても学習しました。 授業風景(1年生)句点「。」を書く場所を教わっていました。 マスの右上の「部屋」に書きます。 初めてのことなので、なかなか難しいようです。 「ひらがなって、むずかしいんだよね。」という言いつつも、 みんな一生懸命書いていました。 授業風景(1年生)
「あんたがったどこさ」「ひごさ」「ひごどこさ」「くまもとさ」
歌いながら踊ります。「さ」のところだけは、縦に跳び、それ以外は横に跳んでリズムをつかみます。めいいっぱい体を動かして歌っていました。 ロング ニコニコタイムどの班も6年生のリーダーシップがとても光りました。 遊びの説明や誘導、低学年の面倒など、細やかに動いている姿が頼もしかったです。 活動は前半と後半に分かれ、校庭と教室で遊べるものに取り組みました。 校庭ではドッジボールやおにごっこ、教室では、いす取りゲームやハンカチ落しなどがみられました。 どの班も、それぞれに盛り上がっていて、ニコニコタイムがとても楽しい時間となっていました。 |
|