エンジョイなわとび 1年生6年生 図工「走る!糸のこランド」
電動糸のこぎりで厚い板を切り、アクリル絵の具で丁寧に色をぬりました。
完成後、学校の廊下で作品を走らせました。 輪ゴムの動力とタイヤのバランスをどのようにとるか。 「回らない・・・」 「もっと真ん中にしようか」 走らせると個性も出ます。 「回転するのもかわいいね」 「すごいスピードだ!」 自分の作品が動き、友達の作品のよさを楽しみながら感じることができました。 (図工) 5年生 図工「コロコロローラーダンス」
中学年の時にもローラーには触れていましたが、
5年生になって触れるローラーは、どのような新しい表し方があるだろう? 紐、型紙、グラデーション、ジグザグ、他にはどんな表し方があるかな? 学んだ表し方と、自分で考え、組み合わせた表し方をたくさん試して、 自分のローラー表現を広げました。 (図工) 4年生 図工「木々を見つめて」
校庭の木々は新緑を迎えて青々としています。
生命力あふれる木をよく見て、コンテで大きくかき、 2回目は葉と幹の色の仲間をたくさんつくり、塗り方を工夫して自分の木を表しました。 簡略化された木ではなく、どのように枝が分かれ、葉の形がうまれているのかよく見て、木の大きさを感じながら表しました。 3回目は、もし、この木が違うところにあったら、 もし、この木がおでかけするなら・・・。 と、想像を広げて表しました。 (図工) 2年生:ぐんぐん そだて おいしいやさい2年生の生活科では、野菜を育てます。 エダマメ・オクラ・キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・ミニトマトの中から、自分が育てたい野菜を決めました。いよいよ、苗を植えます。山口花店の方が、野菜の苗植えの仕方・育て方について、2年生のために教えに来てくださり、意欲的に話を聞きました。質問にもたくさん答えていただきました。苗植えの準備の時には、野菜づくりの先輩の3年生も、アドバイスをくれました。 これから夏に向けて、心を込めて世話をしていきます。 「ぐんぐん そだて おいしいやさい」 |
|