図工作品(5年生)針金を工夫して、海の生き物をつくります。 金や銀をちりばめてアクセントを効かせています。 とても素敵な「水族館」となっています。 図工作品(4年生)踊り場に降りそそぐ、彩光が、作品を輝かせます。 授業風景(6年生)川場移動教室に向けて(5年生)どの班もほどよい焚き加減、煮加減で、カレーのルーも適量で、とてもおいしくできました。片付けもテキパキしていて、先生も褒めていました。 体力テスト高学年の、低学年へのサポートがすばらしいです。 「ここにならんで。」「〇〇さんの記録は□□です。」 「次は、〜〜を測定するよ。」 声をかけながら、記録をとったり、移動を誘導したりと、頼もしい姿がたくさんみられました。 教育実習生 研究授業(3年2組)実習生の先生は、事前に授業の流れをよく吟味し、必要な教材をしっかり準備して臨んだ授業でした。 子どもたちも、その心意気を感じ取ったように、とても前向きに取り組んでいました。 「km」の単位を知り、「m」との単位換算についても学習しました。 授業風景(1年生)句点「。」を書く場所を教わっていました。 マスの右上の「部屋」に書きます。 初めてのことなので、なかなか難しいようです。 「ひらがなって、むずかしいんだよね。」という言いつつも、 みんな一生懸命書いていました。 授業風景(1年生)
「あんたがったどこさ」「ひごさ」「ひごどこさ」「くまもとさ」
歌いながら踊ります。「さ」のところだけは、縦に跳び、それ以外は横に跳んでリズムをつかみます。めいいっぱい体を動かして歌っていました。 ロング ニコニコタイムどの班も6年生のリーダーシップがとても光りました。 遊びの説明や誘導、低学年の面倒など、細やかに動いている姿が頼もしかったです。 活動は前半と後半に分かれ、校庭と教室で遊べるものに取り組みました。 校庭ではドッジボールやおにごっこ、教室では、いす取りゲームやハンカチ落しなどがみられました。 どの班も、それぞれに盛り上がっていて、ニコニコタイムがとても楽しい時間となっていました。 授業風景 社会科(5年生)昔ながらの赤瓦の家と、戦後以降のコンクリートづくりの家とを比較していました。 社会科では、資料をみて、気が付くことを伝え合うことで、さらに大きな疑問や新たな気付きが生まれることがあります。 それに沿って、調べる学習を進めていくことになります。 授業風景(1年生)「声が大きかったです。」 「はきはきしていました。」 と、お隣同士で、よかったことを伝え合っていました。 このように、伝え合ったり話し合ったりする協働的な学びを、1年生のうちから習慣として身につけていくことは、とても大切だと考えています。 ソフトボール投げ練習(4年生)投げ方を教え合あったり、応援の声かけをしたり、協力して取り組んでいました。 スポーツテスト集会やり方や、ルールだけでなく、記録を伸ばすコツについても分かりやすく教えてくれました。 音楽(1年生)リズムに合わせて、楽しそうに手をたたいたり、歌っている姿が微笑ましいです。 授業風景(2年生)どの学年も落ち着いて授業に臨んでいました。 これは、2年生の算数(長さ)の授業風景です。 7cm5mmをすべてmmで表すとどうなるか、自分の考えを発表してくれていました。 スポーツフェスタ大成功!!
スポーツフェスタが大成功のうちに終えることができました。
子どもたちの、一生懸命な姿や助け合う姿、責任感を持って仕事をする姿がたくさん見られました。 中里小学校の子どもたちの力の大きさを、改めて実感することができました。 どうぞ、ご家庭でも、たくさん褒めてあげていただければと思います。 スポーツフェスタ リハーサル(1・2年生)声を掛け合って、協力する姿もみられます。 隊形移動もスムーズになってきました。 自然と表情が笑顔になって、踊っているところが微笑ましいです。 踊りが終わると、すかさず、大玉送りの準備に移動する素早さにも感心しています。 スポーツフェスタ リハーサル(3・4年生)各学級で描いた大漁旗がとても映えます。 背中に自分の名前の文字が書かれたお手製の法被が、漁師の踊りの雰囲気を盛り上げます。 スポーツフェスタ リハーサル(5・6年生)1曲目はダンスリーターが、細かい動きも取り入れた素敵な踊りを考え、みんなに教えてくれました。 2曲目はフラッグの機敏な動きがとても印象的でした。 ダンス〜大玉送り(1・2年生)ダンスは、楽しさと一生懸命さがとてもよく伝わってきました。 2年生が1年生に、踊りや隊形移動のアドバイスの声かけをしている様子も微笑ましく思いました。 |
|