2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

1・6年生の交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、それぞれに楽しく遊んでいます。
ニコニコタイムのときもそうでしたが、とにかく6年生のリーダーシップが素晴らしい。
頼り甲斐のある6年生のおかげで、1年生も楽しい時間を過ごすことができました。

授業風景(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語、「アップとルーズ」で、段落の構成について考える授業でした。
それぞれに自分の考えを持ち、ペアや全体で積極的に伝え合っていました。
友達と意見が分かれても、自分の考え方の理由をしっかり述べ合うので、とても活発な話し合いとなっていました。

6年生図工作品

画像1 画像1
スチレン版画、全員の作品が並べられると、それがまた一つの作品のように見えてきます。そんな色合いの美しさを感じます。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
「分数のわり算」の授業です。
さすが、6年生、静かに黙々と問題に取り組んでいました。
事前に指名を受けていたのか、問題を解き終わったら、おもむろに前に出て来て、黒板に解答を書いてくれていました。

図工作品(5年生)

画像1 画像1
「ワイヤーフィッシュ」
針金を工夫して、海の生き物をつくります。
金や銀をちりばめてアクセントを効かせています。
とても素敵な「水族館」となっています。

図工作品(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「光のサンドウィッチ」
踊り場に降りそそぐ、彩光が、作品を輝かせます。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
酸素の特徴を、自分の言葉で表現し、それをタブレットを使って友達と共有していました。友達と、気軽におしゃべりするような雰囲気で、自分の考えを自由に伝え合う姿がとても微笑ましく「協働的な学び」のあり方の一つのヒントとなりました。

川場移動教室に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場移動教室に向けて、飯盒炊さんを行い、カレーライスを作りました。
どの班もほどよい焚き加減、煮加減で、カレーのルーも適量で、とてもおいしくできました。片付けもテキパキしていて、先生も褒めていました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローテーションを組んで、各種目の測定を行っています。
高学年の、低学年へのサポートがすばらしいです。
「ここにならんで。」「〇〇さんの記録は□□です。」
「次は、〜〜を測定するよ。」
声をかけながら、記録をとったり、移動を誘導したりと、頼もしい姿がたくさんみられました。

教育実習生 研究授業(3年2組)

画像1 画像1
教育実習の先生の研究授業(算数「長さ」)がありました。
実習生の先生は、事前に授業の流れをよく吟味し、必要な教材をしっかり準備して臨んだ授業でした。
子どもたちも、その心意気を感じ取ったように、とても前向きに取り組んでいました。
「km」の単位を知り、「m」との単位換算についても学習しました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習です。
句点「。」を書く場所を教わっていました。
マスの右上の「部屋」に書きます。
初めてのことなので、なかなか難しいようです。
「ひらがなって、むずかしいんだよね。」という言いつつも、
みんな一生懸命書いていました。

授業風景(1年生)

「あんたがったどこさ」「ひごさ」「ひごどこさ」「くまもとさ」
歌いながら踊ります。「さ」のところだけは、縦に跳び、それ以外は横に跳んでリズムをつかみます。めいいっぱい体を動かして歌っていました。
画像1 画像1

ロング ニコニコタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班活動(ニコニコタイム)、今日は1時間を使って交流を深めました。
どの班も6年生のリーダーシップがとても光りました。
遊びの説明や誘導、低学年の面倒など、細やかに動いている姿が頼もしかったです。
活動は前半と後半に分かれ、校庭と教室で遊べるものに取り組みました。
校庭ではドッジボールやおにごっこ、教室では、いす取りゲームやハンカチ落しなどがみられました。
どの班も、それぞれに盛り上がっていて、ニコニコタイムがとても楽しい時間となっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30