6月11日:全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の全校朝会です。 梅雨なのか?夏なのか? まず、校長先生から、運動会に向けて保護者の方からいただいたメッセージの紹介がありました。 各学年の表現や徒競走のこと、高学年の係活動のことなど、本当によく見ていただき 励ましのメッセージをたくさんいただきました。 子どもたちも、リアルにいただいたメッセージを聞いて、とても嬉しそうでした。 アンケートのご協力、ありがとうございました。 そして、6年生代表児童から、あいさつの効果とよいあいさつについて話がありました。 実際にどんな風にあいさつをすると気持ちよく感じるのか、など 子どもたちが自分の言葉で発表してくれて、みんなに伝わりました。 M 3年国語 「こまを楽しむ」
国語「こまを楽しむ」では、文様という練習教材で読み取ってきたことを活かしながら、筆者の工夫を探します。
ICTを活用すると前の時間までの学習をすぐに見返すことができるため、「文様と同じで話題と問いと答えが書かれている。」「こまを楽しむでは、問いの文が2つ書かれている。」と2つの文章を比較して、共通点や相違点を見つけることができました。 自分の学習履歴が視覚的に残っていくことは、ICT活用の良さですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会「世田谷区の様子」
社会「世田谷区の様子」では、世田谷区の「土地の使われ方」、「古くからある建物」、「公共施設」について調べています。3つの項目を自分で調べる順番を決め、調べる方法や環境は自分で選択してすすめています。教科書を読み込んだり、地図を隈なく見たり、先生や友達と話したり、自分で学びを調整しながら学習している姿がありました。最後には、必ず自分の学び方がどうだったかを振り返り、次の学習につなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生:ランチョンマット鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で、ランチョンマットをつくりました! 全員完成したので、鑑賞会です。 生地のこだわり、デザインのこだわりや工夫を、作品カードにまとめ それをランチョンマットと並べて、美術館のようです。 一つ一つの作品を、じっくり鑑賞しました。 最後は「ぬい目きれいで賞」「使ってみたいで賞」など、選びたい作品に投票し クラスの大賞を決めました。 M 6年生;1年生と楽しく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年のエンジョイなわとびです。 今年は「なわとびを楽しもう!」と、新しい取り組みをしています。 その一つが、1年生と6年生のペア跳びです。 6年生も全員校庭に出て、1年生と一緒になわとびを楽しみました! M 引き取り訓練を行いました![]() ![]() 引き取りができずに学校に残った児童は、通学路のコースごとにまとまり、教員とともに下校を行いました。もし災害が起きた時に、引き取りが難しい場合にはこのような動きになる、ということをご家庭でも再度お子様と確認していただければと思います。よろしくお願いいたします。 3年生 図工「光サンドイッチ」
トレーシングペーパーと色セロハンを組み合わせて、光を通す飾りをつくっています。
段ボールにカッターで光の窓をあけ、トレーシングペーパーを貼ります。 その上に波段ボールの柱を立てて、模様をつくります。 柱に色セロハンをつけて、光を通すと・・・。 明るい色が見えると、子どもたちのとてもうれしそうな笑顔がうまれました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() エンジョイなわとび 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工「走る!糸のこランド」
電動糸のこぎりで厚い板を切り、アクリル絵の具で丁寧に色をぬりました。
完成後、学校の廊下で作品を走らせました。 輪ゴムの動力とタイヤのバランスをどのようにとるか。 「回らない・・・」 「もっと真ん中にしようか」 走らせると個性も出ます。 「回転するのもかわいいね」 「すごいスピードだ!」 自分の作品が動き、友達の作品のよさを楽しみながら感じることができました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「コロコロローラーダンス」
中学年の時にもローラーには触れていましたが、
5年生になって触れるローラーは、どのような新しい表し方があるだろう? 紐、型紙、グラデーション、ジグザグ、他にはどんな表し方があるかな? 学んだ表し方と、自分で考え、組み合わせた表し方をたくさん試して、 自分のローラー表現を広げました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「木々を見つめて」
校庭の木々は新緑を迎えて青々としています。
生命力あふれる木をよく見て、コンテで大きくかき、 2回目は葉と幹の色の仲間をたくさんつくり、塗り方を工夫して自分の木を表しました。 簡略化された木ではなく、どのように枝が分かれ、葉の形がうまれているのかよく見て、木の大きさを感じながら表しました。 3回目は、もし、この木が違うところにあったら、 もし、この木がおでかけするなら・・・。 と、想像を広げて表しました。 (図工) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生:ぐんぐん そだて おいしいやさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の生活科では、野菜を育てます。 エダマメ・オクラ・キュウリ・トマト・ナス・ピーマン・ミニトマトの中から、自分が育てたい野菜を決めました。いよいよ、苗を植えます。山口花店の方が、野菜の苗植えの仕方・育て方について、2年生のために教えに来てくださり、意欲的に話を聞きました。質問にもたくさん答えていただきました。苗植えの準備の時には、野菜づくりの先輩の3年生も、アドバイスをくれました。 これから夏に向けて、心を込めて世話をしていきます。 「ぐんぐん そだて おいしいやさい」 3年理科 「こん虫の育ち方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語「もっと知りたい、友だちのこと」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年国語 「コトバト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生交通安全教室
交通安全教室で、警察の方に来ていただき、信号の約束や道路の渡り方などを教えていただきました。
青信号になったら、すぐに渡らず、左右の確認をして、運転手とアイコンタクトをとってから渡るなどの話を聞き、実際に渡る練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デジタイムでiPadスキルアップ!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレゼンを作成するアプリや動画が作れるアプリ、デザインができるWebサイトを使ってできることを探しました。 「社会のまとめでポスターが作れる」「理科の記録をとるときに、写真を撮っている」などそのアプリが適した場面を見つめ直し、これから高めていきたいスキルの見通しをもちました。 5年生 運動会がんばりました。![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節では、学年一丸となり日々練習に取り組み、一人一人踊りの精度を上げていきました。 リレーでは、仲間の思いをバトンに込めて走る姿はとても輝いていました。 今年は2日間の開催となりましたが、どの児童も『白熱』し『楽しむ』運動会になりました。 保護者の方々、様々なご準備等ありがとうございました。 5月25日:運動会楽しむDAY![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても良いお天気の中、運動会楽しむDAYが開催されました。 子どもたちは、白熱DAYの結果を受けて、赤も白も燃えていました! そして、保護者の方に見ていただく緊張もありつつ、木曜日の盛り上がりを思い出しながらがんばっていました! 白熱DAYとはまた違った盛り上がりで、最後の大玉送りまで真剣に力を抜くことなく勝負をする姿が立派で、駒繋の団結を見た気がします。 みなさま、応援ありがとうございました! さて、今年度は、1日目を児童鑑賞日、2日目を保護者鑑賞日として2日間開催となりました。 コロナが明けて、保護者の方の人数制限や時間制限をなくしたことで児童全員と保護者の方の参観場所が確保できるかどうか、そして暑さ対策のため児童にも保護者の方にもテントで日陰を多く作りたい、などなど、さまざまな事情を鑑みて、2日間開催としてみました。 コロナ禍以降の新しい学校生活については、学校としても模索しながら進めていることへのご理解をいただき、心より感謝申し上げます。 M 社会・都道府県の学習で、福井県の小学生と交流しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちはビデオ会議アプリを使い、東京都の様子と福井県の様子を交流しました。自分たちの住んでいるところとは違う地域の様子を知ることができ、そのほかの都道府県を調べる意欲を高めました。 |
|