なかよし班顔合わせ その2

自己紹介が終わると、残りの時間でじゃんけんをしたり、先生の自己紹介が始まったりと、限られた時間を最後まで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ その1

今日はなかよし班の顔合わせがありました。1〜6年生までがグループになって様々な活動をしていきます。今日はグループの活動教室で、自己紹介をしたりこれからどんな遊びをしたいかを発表したりしました。6年生が協力して司会や1年生のサポートなどをしていました。これからの活動が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

2年生の音楽では、リズム打ちとフルーツバスケットのゲームを組み合わせた活動を楽しんでいました。4年生は、国語「アップとルーズ」の学習で筆者の考えに対する自分の考えをタブレットでまとめていました。5年生は川場についてペアで調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。ほうれん草とじゃがいもをゆでる実習でした。ほうれん草はゆでてすぐ冷水につけたり、じゃがいもは切ってから変色しないように水につけたりとポイントを守っていました。使った道具は手のあいている人がすすんで洗っていました。グループで教え合いながら協力して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生水道キャラバン

5,6時間目、出前授業の水道キャラバンがありました。グループごとに、「ビーカーに入った水に砂を入れ、凝固剤で砂を固めてろ過をする」という実験を行いました。砂で濁った水がきれいになる様子を見て、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール開き その2

プールサイドに座り、体にしっかり水をかけてゆっくりプールに入りました。水にもぐったりジャンプをしたり、初めてのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール開き その1

今日は小学校初めての水泳の学習がありました。クラス代表の児童がプールのめあてを発表しました。それからバディの確認、準備運動をしてシャワーを浴びました。思わず声が出てしまいましたが、すぐに約束を思い出し静かにプールサイドを歩いて移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす

3年生は社会のテストに取り組んでいました。分からないことがあると静かに手を挙げて先生に質問していました。4年生は理科室で電流の学習をしていました。プロペラのキットを使ってグループで実験に取り組んでいました。6年生の道徳の授業をのぞくと、さすが6年生。「規則の意義」についてそれぞれの意見を発表していました。ルールは守るべき?臨機応変?友達の意見に真剣な表情で耳を傾けている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生おいもほり2

おいもほりから帰ってきた5時間目、さっそくおいもほりの感想をかきました。友達と感想を言い合いながら、楽しそうに絵や文をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生プール開き

今日は1,2時間目に2年生、5,6時間目に3年生がプール開きをしました。プールでの約束をしっかり聞き、バディの確認、準備運動そしてシャワーと、わくわくしながらも真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生おいもほり

秋山農園さんにおじゃまして、じゃがいもほりをしました。一生懸命ほったじゃがいもを大事に背負って帰ってきました。重たいリュックとちょっぴり長い道のりで、汗びっしょり。おうちでおいしいじゃがいも料理に挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒沢小フラワーロード

今週は学年朝会からのスタートです。2年生はオープンスペースでプール開きについてのお話をしていました。
校庭と犬走の境にフラワーロードが出現しました。土日でちょっと元気がなくなった花に、早速6年生が水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習

図工では、集中して砂絵に取り組んでいました。家庭科は、出前授業で「レモンのひみつ」を探る学習を行いました。社会では「自然条件と人々のくらし」について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学習の様子

算数では、180度より大きな角度の測り方を考えていました。書写では、「雲」という字を一角一角丁寧にかいていました。また体育では、チームで作戦を考えながらリレーゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学習の様子

国語では「スイミー」の学習、生活科では屋上や鉢で育てている野菜についてタブレットを使ってグループ学習を行っていました。また、体育では保護者の方にもアドバイスをいただきながら「かえる倒立」に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習の様子

道徳の学習では、自分の考えをていねいな字でノートに書いていました。また、まっすぐ手を挙げて、自分の意見を発表していました。漢字の学習では、黒板に書いてあるポイントを確認しながらドリルで練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習の様子

1年生の教室をのぞいてみました。席替えをしているクラスでは、後ろに並んで先生の話をしっかり聞き、自分の場所に移動していました。国語の学習では、「み」に挑戦。バランスが難しく、4つの部屋を確認しながら練習していました。算数の学習では、ブロックを使って「3匹のさかなと2匹のさかなが同じ水そうに入ると…」という問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学習の様子

理科の学習では、昨日の社会科見学で体験したプログラムの振り返りをしていました。社会の学習では、参議院体験プログラムでの学習を参考に、2つの意見に分かれて話し合いをしていました。国語の学習では、グループごとにインタビューした結果をまとめ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会

今朝は体育朝会でした。体育委員が10日から始まる水泳についてのポイントを分かりやすく発表しました。説明のあとはクイズで確認をしました。たくさんの子どもたちが、水泳が始まるのを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科見学

6年生が社会科見学で、国会議事堂と科学技術館へ行ってきました。国会では、参議院特別体験プログラムに参加しました。その後、国会議事堂内の見学をしました。北の丸公園でお昼を食べたあと、科学技術館で様々なプログラムを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30