12/3〜10、三者面談期間です。ご家庭でも話題や方針をそろえていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

河口湖移動教室 6/5 9:22

画像1 画像1
足柄サービスエリア

トイレ休憩です。晴天!

河口湖移動教室 6/5 9:00

画像1 画像1
車窓から、富士山が見えました。

先日、山頂に降雪があったそうです。

やはり富士山頂は別世界、

神の領域かもしれないですね。

河口湖移動教室 6/5 7:57

画像1 画像1
出発式、視線がそろい、

あいさつのあとの拍手も

あたたかく、揃いました。

用中の一員として、出発!

河口湖移動教室 6/5 7:47

画像1 画像1
集合時刻になりました。
これから、出発式です。

河口湖移動教室 6/5 7:39

画像1 画像1
これから出発です。続々と、集合しています。

1年生河口湖移動教室の出発となります

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。本日5日より2泊3日で1年生は河口湖移動教室に行って参ります
生徒の様子を見ると、ワクワクドキドキした表情で楽しそうな様子ですね

移動教室は教室が移動しただけと言う内容で、ぜひ学年の集団力を高めていきましょう

先日副校長先生より全員で楽しむと言う話をしていただきました

ぜひ1年生全員で自然に触れ、協力して進める喜びを感じて欲しいです

この後、ホームページ等で活動の様子を示しますので、ぜひご覧ください

用賀中学校 校長 毛利 慎治

6月4日(火)給食

画像1 画像1
献立は
「豆ごはん、白身魚のステーキソース、噛み噛みサラダ、じゃが芋の味噌汁、牛乳」です。

虫歯予防デーなので、よく噛むとより美味しくなるサラダを作りました。水で戻して、スチームにかけた「するめ」と、旨味たっぷりのささがき「ごぼう」がポイントです。「するめ」を山ほど盛り付けている子がいたり、教員からも「今日のサラダ、めっちゃ好みでした」の声もいただきました。たくさん食べた方、顎の疲労にご注意ください。

*食材産地***

米・・・・・岩手県
大豆・・・・北海道
メルルーサ・アルゼンチン
玉葱・・・・香川県
牛蒡・・・・熊本県
大根・・・・青森県
人参・・・・千葉県
胡瓜・・・・埼玉県
するめ・・・北海道
じゃが芋・・静岡県
油揚げ・・・愛知県
長葱・・・・茨城県

若手教員 研究授業(1学期)

画像1 画像1
こちらは3年社会、歴史分野です。

日本が太平洋戦争に進むことになった

周辺状況、背景を深掘りしました。

社会は情報量の多い教科の一つですので、

ICTの活用を積極的に行っていました。

この学びから、平和維持の大切さと、

私達ならこうするという方策形成など、

紡いでいってくれたらと願い参観しました。

若手教員 研究授業(1学期)

画像1 画像1
若手教員の授業力向上のため、

学期に一回、指導案を立案し、

ほかの教員の参観を呼びかけて、

研究授業を行っています。

これは2年道徳です。

考え方の違いを受け入れ、合意形成

していこうとする姿勢を、さまざまな

切り口を用いて共に考えていきました。

6月3日(月)給食

画像1 画像1
献立は
「ごはん、すき焼き煮、梅ドレサラダ、紫陽花ゼリー、牛乳」です。

6月が始まりました。気温とともに湿度も高くなり、食中毒が心配される季節です。
給食室も、子どもたちの健康を守るため、気を引き締めて参ります。

今日のサラダのドレッシングには、練り梅を加えました。さっぱりとし、塩分も控えられる利点があります。


*食材産地***

米・・・・・千葉
豚肉・・・・群馬
糸蒟蒻・・・群馬
人参・・・・千葉
玉葱・・・・香川
豆腐・・・・愛知
長葱・・・・茨城
小松菜・・・茨城
キャベツ・・茨城
胡瓜・・・・埼玉
もやし・・・栃木

お昼に休みには玄関で英語のゲームをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みには本校のALTの英語教員が生徒と仲良く英語のゲームをしています

生徒が数人集まってきてワイワイと話合っていますが、
ルールは英語で話すこと

ぜひ皆さんもルールを守って使用してください

用賀中学校 校長 毛利 慎治

いよいよ今週は河口湖移動教室です

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入り、1年生は待ちに待った河口湖移動教室が今週に迫っております

廊下にも掲示しておりますが、河口湖の気温は東京よりも暑いと予想されています。体調管理に努めてぜひ充実した行事にしてください。

今までの経験でもありますが、水筒は大きいほうが良いです

5日からの移動教室もこのホームページで活動の様子を示していきます。ご覧になっていただければ幸いです。

用賀中学校 校長 毛利 慎治

1年移動教室に向けて

 1年生の移動教室が来週水曜日から始まります。係会議を開きました。学園の外での行動班の係会議と、学園内での宿舎班係会議と2つを行いました。どの生徒も2つの係を担当します。係長を決めたり、仕事内容を確認しました。今年度は2泊3日の移動教室です。それぞれが係の仕事をしっかり進めることで、移動教室がスムーズなものになります。担当の仕事をよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日(金)給食

画像1 画像1
献立は
「ひじきごはん、大豆もやしのコチジャンかけ、けんちん汁、冷凍みかん、牛乳」です。

給食準備中、サンプルを見ていた生徒たちの中から「主役がないなぁ」という声が聞こえてきました。確かに「ザ、肉!」と言うひと品は、ありませんでしたが…
ごはんや汁物には、小さくカットされた鶏肉が、
たんぱく質で言うと、汁物にはお豆腐、小皿には大豆もやしも使っています。
成長盛りには「そうじゃないんだよなぁ」と言われてしまうでしょうか。


*食材産地***

米・・・・・千葉
鶏肉・・・・岩手
人参・・・・茨城
牛蒡・・・・青森
ひじき・・・三重
大豆もやし・栃木
胡瓜・・・・埼玉
蒟蒻・・・・群馬
大根・・・・千葉
里芋・・・・鹿児島
長葱・・・・千葉
冷凍みかん・鹿児島

タブレット貸与証明証

画像1 画像1
こちらをキャリアパスポートに入れてあります。

ご家庭でもご承知おきください。 副校長より

5月30日(木)給食

画像1 画像1
献立は
「きつねうどん、ししゃもの天ぷら、キャベツの乾物和え、黒蜜寒天、牛乳」です。

大皿に暖色系がなく、悲しげなひと皿になってしまいました。
それでも栄養は満点、お味も旨味が効いていて美味しかったです。
「まずはひと口、食べてみる」が大事ですね。


*食材産地***

鶏肉・・・岩手
人参・・・千葉
長葱・・・茨城
小松菜・・茨城
ししゃも・ノルウェー
キャベツ・茨城
もやし・・群馬
きな粉・・北海道
黒砂糖・・沖縄・多良間島

先日、地域の方からお電話いただきました。4丁目公園の件について

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、地域の方から上用賀にあります。4丁目広場使い方がよろしくないと言うご指摘のお電話いただきました。
4丁目広場は使用時間があるので、定刻に退場しなければなりません

先日の全校朝礼で、生活指導主任より広場の使い方、公共物の使い方についての指導を行いました
学校もそうですが、公共物の使い方を改めて生徒に考えさせました。

一人一人が気持ちよく使えるにはどうしたら良いだろうか。
今回いただいたお電話から本校で掲げている人の心の痛みがわかる人間になろうと言う目標に少しでも近づけるように指導を続けて参ります
地域の近隣の皆様ご指摘いただきありがとうございました

用賀中学校 校長 毛利 慎治

先日の全校朝礼の話をまとめてみました

画像1 画像1
27日の全校朝礼で校長より話をしました非認知能力の向上についてです。

内容をまとめて廊下等に掲示してありますので、生徒の皆さんはぜひ見てください

期末テストも近くなってきています。最後までやる切る力、計画性の大切さを考えて取り組んでくださいね。学校行事は皆さんの日認知能力を高める活動をたくさん取りていきますよ。

用賀中学校 校長 毛利 慎治

全校朝礼 生活について(今回は主に公園の使い方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の全校朝礼は、月に一度、計画的に行われています。

次第は主に、講話、表彰、生活講話、連絡、です。

生活講話は、生活指導主任が行います。

今回はちょうどよく、地域からいただいた情報が

ありました。近隣の公園の利用マナーです。

公園には、清掃や植物の手入れなど、

管理する方がいます。

その方々のご尽力で、いつ来ても気持ち良い状態に

していただいています。

これを使う中学生もまた、「町の力」です。

管理する方の思いを汲んで、ルールを守り、

マナーも守って、きれいに使い過ごすのが正解です。

違っていた人、散らかしていた人は、

今日からあらためればそれで大丈夫です。

感じてほしいのは「ありがたみ」かなと思います。

「今日もきれいな公園をありがとう。」
「お陰様で、友達と楽しく過ごせます。」と、

感謝を忘れず、利用していきましょう。

本校、用賀中学校は、

『人の心の痛みのわかる人間になろう』がモットーてす。

また、『生徒が主人公』『地域とともにある』も、

大切に、しています。

何をしてしまうと、それ反してしまうのか、

どうすれば、それを実現できるか、

思考して、判断して、表現しましょう。

主任の先生も、熱く、温かく、

そのことを伝えていましたので。。。

全校朝礼 講話『非認知能力』

画像1 画像1
いわゆる「数字で表せない力」ですが、

この講話では「◯◯まで〜〜力」と、

一例を、具体的に伝えました。

◯◯や、〜〜が、何だったのかは、

ぜひ生徒に、聞いてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより(二次元コードは許諾の関係で掲載できません)

学校関係者評価

PTA等

学校経営方針

出席停止関係

生徒手帳

学校行事

年間行事予定

月行事予定