6月17日の給食牛乳 カレーピラフ タンドリーチキン 小松菜ときゃべつのサラダ (メモ) 今日はタンドリーチキンです。鶏肉にヨーグルトと香辛料をしっかり漬け込み、オーブンで焼きました。オーブンを開けると、香ばしい香りが給食室にひろがりました。 ※写真2枚目は、鶏肉を漬け込んでいるところです。しっかりもみこみ、オーブンで焼くまで冷蔵庫でねかしておきます。 ※写真3枚目は、焼きあがったところです。 6月14日の給食牛乳 コッペパン(イチゴジャム) コーンシチュー フレンチサラダ (メモ) 今日はコーンシチューです。ホワイトルウを作り、牛乳を加えてベシャメルソースを作ります。鶏がらスープでシチューの食材を煮て、ベシャメルソースを加えて煮込み完成です! ※写真2枚目は、ルウを作っているところです。 ※写真3枚目は、ベシャメルソースを加えているところです。 6月13日の給食牛乳 ごはん みそ汁 甘辛チキン 野菜のごまあえ (メモ) 今日は甘辛チキンです。角切りの鶏肉に小麦粉と米粉をまぶし揚げ、しょうゆ、砂糖、みりんで作った甘辛いタレをからめて完成です。ポイントは、鶏肉ににんにくのすりおろしを入れて下味をすること、たれに少しだけとろみをつけ、鶏肉によくからまるようにしたことです。子どもたちに好評でした。 ※写真2枚目は、鶏肉が揚がったところです。今日は衣に米粉を混ぜたので、サクサクに仕上がりました。 ※写真3枚目は、鶏肉に甘辛いたれとごまを絡めているところです。まんべんなくからまるように少しとろみをつけました。 6年生 古典芸能教室日本の伝統芸能の一つである「狂言」を鑑賞し、子どもたちから笑いがたくさんこぼれていました。本物を間近で鑑賞でき、狂言の面白さや伝統芸能のよさを学びました。 6月12日の給食牛乳 カレーライス シャキシャキ野菜 くだもの(甘夏) ※すぐーるでお知らせしていますが、オレンジから甘夏に変更になりました。 (メモ) 今日は八幡小特製のカレーライスです。ブラウンルウと、あめ色玉ねぎ、フルーツチャツネ、りんごのすりおろしが入った奥深い味わいです。子どもたちのために美味しいものを、手間を惜しまず丁寧に作ってくださる素敵な調理さんです。 ※写真2枚目は、カレーが完成したところです。 ※写真3枚目は、今日の甘夏です。酸味と甘みのバランスが美味しかったです。 水泳指導が始まりましたよい天気のもと、4年生がプール開きをおこないました。 この夏の目標を友達と伝え合い、練習を始めました。 6月11日の給食牛乳 プルコギ丼 わかめスープ もやしの中華サラダ (メモ) プルコギ(丼)は、韓国料理で、韓国語で「プル」は火を、「コギ」は肉を意味するそうです。醤油ベースの調味料で甘辛く味付けをしたプルコギは、ごはんがすすんだのではないでしょうか。 ※写真2枚目は、下味をつけたお肉を炒めているところです。醤油などの調味料で漬け込んだお肉をにんにくと一緒に炒めます。 ※写真3枚目は、醤油ベースの調味料で味付けをしているところです。 6月10日の給食牛乳 いわしのかば焼き丼 田舎汁 野菜のごま酢かけ (メモ) 今日は入梅献立です。入梅とは、暦の上での梅雨の始まりです。この時期の代表的な魚は「いわし」で、入梅の時期にとれるいわしのことを入梅いわしともいうそうです。この時期のいわしは脂がのって美味しいといわれています。今日は「いわしの蒲焼き」にしました。 ※写真2枚目は、揚げたてのいわしをたれにさっとくぐらせているところです。 ※写真3枚目は、入梅献立にちなんで飾り付けをしてみました。事務職員さんの手作りの傘がとっていも素敵です。 地区班会議近くに住んでいる友達と顔見知りになっておくことで万一の時には助け合うことができます。今回は、自己紹介をしたあと、通学路の確認をしながら一緒に下校しました。 協力いただいたPTAの保護者の皆さまありがとうございました。 1年生 音楽の授業から子どもたちがとても楽しそうに歌っていました。 「ずっと歌い続けていたい!」そうです。 リズム遊びなどもしながら、楽しく学んでいました。 6月7日の給食牛乳 ハッシュドポークライス こんにゃくサラダ くだもの(すいか) (メモ) 今日は、ブラウンルウと玉ねぎが決め手のハッシュドポークライスです。玉ねぎは、炒め用、食感を残す用、あめ色玉ねぎ用と3つに分けました。炒め用は炒めてスープで煮ます。途中で食感用の玉ねぎを投入し、煮込むときにあめ色玉ねぎを加えます。そしてもう一つの決め手はブラウンルウ。焦がさないように丁寧に作るのがポイントです。同じ材料でも、ひと手間かけることで美味しい!につながります。 ※写真2枚目は、あめ色玉ねぎを投入しているところです。 ※写真3枚目は、紅小玉すいかです。今年度、初めてのすいかです。 6月6日の給食牛乳 ごはん 五目うま煮 野菜のおかかかけ あじさいゼリー (メモ) 6月に入り、あじさいの季節になっていきました。今日はあじさいをイメージしたあじさいゼリーです。 カップにカルピスゼリーを流し、あじさいの花びらをイメージした角切りのぶどうゼリーをのせて完成です。カルピスゼリーだけ食べても、ぶどうゼリーだけ食べても美味しいですが、合わせて食べるとより美味しいです。 ※写真2枚目は、ぶどうゼリーをカットしているところです。今日は約6mmにカットしました。 ※写真3枚目は、カルピスゼリーの上にぶどうゼリーをのせているところです。一つずつ丁寧にのせていきます。 令和6年度 同窓会総会が開催6月2日(日曜日)に50名(内二十歳未満23名)の方にお集まり頂き、同窓会総会が開催されました。 場所:八幡小学校ランチルーム 第1部(総会) 1)根来会長の挨拶 2)名誉会長(阪田校長)の挨拶 3)議事として以下の議題が採り上げられ、承認されました。 ・前年度の活動報告、会計報告、会計監査報告 ・新年度の活動方針、役員紹介 第2部(親睦会) 1)校歌斉唱 同窓会から創立140周年記念で寄贈した電子ピアノを用い て校歌の斉唱を行いました。 2)歓談「懐かしい思い出を語りましょう」 出席された方々より学校に関する思い出などを伺いました。 ・当時の校長先生から卒業時に生徒全員、一人ひとりに書いて頂い た色紙をお持ちいただき、披露されました。(S43年度卒) ・校歌を補作された長田美雄先生に教わった方が当時先生にて作詞 作曲された楽譜を紹介し、会長が詩を朗読しました。 (S20年度卒) ・当時、流行った遊びで「ながうま」という用語が出て、内容を話 すと知らない人が多かったです。(S38年度卒) ながうま:2チームに分かれて、片方が長い馬をつくり、もう片方 のチームが、飛び乗ってつぶすという、とても荒っぽい遊び ・当時、校庭に動物小屋があり夏休みでも飼育係が世話をし、もし ウサギが逃げ出すと授業中でも捕まえにいったとの事です。 (S38年度卒) ・当時、運動会は多摩川台公園で行っており、環状八号線も道路の 幅が広がる前は桜並木できれいでした。また、浅間山が噴火した ときは校庭が火山灰で覆われたことがあったそうです。 (S44年度卒) ・戦争直後に入学し、習った言葉はカタカナで、翌年からひらがな になったそうです。また今でも出席番号順に当時の名前を憶えて いるとの事で、それを披露されました。(S26年度卒) ・木造2階で給食の脱脂粉乳をこぼして、下にいた私の教室天井か ら茶色い液体が落ちてきたという話をされた。(S42年度卒) ・大玉ころがしを行った思い出があります。(S43年度卒) 校長先生から今年の運動会でも行い、伝統は続いていますとのお 言葉がありました。 皆さんのお話しを聴きながら、世代も異なるにも関わらず、八幡小学校で学んだというだけで「わかる、わかる」と相通じるものがあると改めて実感しました。 今回、二十歳未満(中高生)の方が多く参加されたことは幹事として嬉しく思いました。 しかし、年齢差(最大80歳)が大きかったためか、上の同窓生の方とのふれあいができる環境を作れなかったことが心残りです。これからの総会運営の改善点としていきたいと考えます。 最後に、「ふるさと」を斉唱の後、集合写真を撮り、和やかな雰囲気で閉会しました。 来年も6月に総会を開きますので、同期の方を誘って御参加下さい。 6月5日の給食牛乳 ホイコーロー丼 野菜の中華味 杏仁豆腐 (メモ) 今日はホイコーロー丼です。豚肉は下味をして炒めます。そのあと、野菜を炒めますが、大量の野菜を炒めると水分がでるため、出てきた水分を少し切り釜に戻します。釜に戻した野菜、豚肉、味噌とテンメンジャンをベースに合わせた調味料を一緒に炒めて完成です。 ※写真2枚目は、キャベツを投入しているところです。今日はたくさん使いました。 ※写真3枚目は、大量の野菜を炒めています。量があるので、均一に火が入るように炒めています。 お花のプレゼントをいただきました3年生 町たんけん6月4日の給食牛乳 ガーリックトースト ポークビーンズ ポテト入りフレンチサラダ (メモ) 今日のガーリックトーストは、ソフトフランスパンを使い作りました。パンをたて半分にし、両面にガーリックバターをぬってオーブンで焼き完成です。オーブンから出すと、パン屋さんにいるような焼きたての香りが広がりました。そのまま食べてもよし、ポークビーンズにも合う一品です。 ※写真2枚目は、ガーリックバターをぬっているところです。 ※写真3枚目は、ガーリックトーストが焼きあがったところです。 4年生 英語体験教室英語を使っていろいろな体験をし、英語に親しみました。 6月3日の給食牛乳 ごはん 豆腐とわかめのみそ汁 きんぴらコロッケ 野菜のからし醬油かけ (メモ) 今日のメインは、きんぴらコロッケです。ひき肉、ごぼう、にんじんできんぴらを作り、蒸したじゃが芋と一緒にまぜコロッケのたねを作ります。今日はソースをかけずに食べてもらうため、きんぴらを少し濃いめの味つけにしたのがポイントです。たねができたら、一つずつ丁寧に成型し、揚げて完成です。クラスをまわると、美味しいという声が聞こえました。コロッケは給食の中で手間のかかる料理のため、調理員さんも子どもたちの声に喜んでいました。 ※写真2枚目は、コロッケのたねです。蒸したじゃが芋ときんぴらを合わせています。 ※写真3枚目は、コロッケを成型しているところです。 |