国語の授業4年生の教室では、同じく国語で「なりきり作文」を考え、子ども同士で考えたことを交流していました。 子どもたちが、まず自分で考え、そして交流し、いろいろな意見を聞きながら考えの幅を広げていました。 想像力を膨らませよう曲を聴いてどんなことを感じるかを発表し合いました。 子どもたちは、壮大な音楽だと感じたようで、いろいろな意見が出ました。 聞いた曲名は「木星」です。 ハートフルデー
4月15日(月)
朝の時間「ハートフルデー」です。 お互いのことを知ることで、仲を深めていこうという取り組みです。 2年生の教室では「先生ビンゴ」をしていました。 まずは、先生のことを知ることも大切ですね。 3年生の教室では、「教室は間違うところだ」の本の読み聞かせをして、自分の得意なことなどを発表していました。 対面式今日から1年生も休み時間の校庭遊びに仲間入りです。 校庭の桜お話の中で、校庭の南側の花壇の奥に咲いている桜がとても珍しい「マザクラ」という種類の八重桜だということが分かりました。ご来校の際には、是非、ご覧ください。今が見頃です。 学年合同レクリエーション(4,5年生)1年生 初めての授業幼稚園や保育園とのつながりを大切にするために、「スタートカリキュラム」という1単位時間(45分)をいくつかの活動に分けてカリキュラムを実施し、子どもたちが活動しやすいように工夫しています。 今日は、椅子の座り方、連絡帳の書き方、トイレの使い方などを学びました。 下校時は、学童の児童指導員の方と一緒にコースごとに全員にいるか、一人一人を確認してから集団下校をしました。 入学式準備 6年生今日はスタートに向けて、新6年生が登校して、教室の机や入学式の準備をしてくれました。 自分の役割にしっかりと取り組んで、頼もしい限りでした。 |
|