水のかさの単位(2年生)飲み物などでよく使う「リットル」と、なかなか馴染みのない「デシリットル」が混ざった計算をどうやって解こうかと試行錯誤していました。 今までに、「メートル」と「センチメートル」を習ったことを思い出し、「その時の足し算や引き算のやり方が使えるね。」と既習事項を使いながら子どもたちは学習に取り組んでいました。学習が積み重なっていますね。 そして、その授業は子どもたちだけでなく、生活科で「虫となかよくなろう」という学習で捕まえてきた昆虫たちも、もぞもぞと教室の端っこで聞いていました。 紙バンド(4年生)色々なアイディアが出てきて、子どもたちの発想は豊かだなと感じました。作品の完成が楽しみです。 すまいる教室をのぞいたら活動をする中で、失敗した時に「アキャラメル」(すぐにあきらめてしまうモンスター)などのソーシャルスキルモンスターに負けないようにと子どもたちも頑張っていました。 今日から7月なので、すまいる教室前の掲示が変わっていましたのでご紹介します。 日々の中で現れる様々なソーシャルスキルモンスターに打ち勝てるように頑張っていきたいですね。 算数の問題作り(1年生)文章題を作ることはとても難しい学習ですが、いろいろな子の意見を聞きながら、一人一人がノートに頑張って書いていました。 |
|