川場だより風呂上がりは「カワバナナ」です。いつもはあまり食べないけど、と言っていた子も挑戦していました。川場移動教室が挑戦の場になっているのかもしれません。 みんな、おいしかった、笑顔になりました。 川場だよりカレーは同じ材料を使っているのに、それぞれのグループで個性が出ました。でも、みんなで満足して、おいしくいただきました。普段よりたくさん食べているようです。 群馬の牛乳もおいしいと言っています。 自然の中で、感じ方が敏感になったのかもしれませんね。もちろん、みんなで力を合わせたから、というのがおいしさの理由になりますね。 川場だより川場だより「いい匂いがする」と感想が出ました。自在鉤や三和土の読み方、特徴を教えてもらいました。 川場だより川場だよりガイドのかたに宿舎周辺を案内してもらいながら、川場村の話や人工林を話を聞いている子どもたちです。人工林のことを考えようと、テーマを与えられました。 川場だよりみんな元気です。 川場だよりバスの車窓から見える景色が変わってきました。が、群馬県はまだ先です。 川場だより出発式でめあてを確認し、活動の目的を意識しました。 バスの中では一人一人のめあてを発表しました。5分前行動、協力、メリハリ、などといったキーワードが出てきました。みんなで楽しくいろいろなことを学んできます。 5月21日5年生が家庭科でお茶を入れる実習をしています。先生がその方法とポイントを話しているとき、子どもたちの聞き方が向上していると感じました。この子たちは先週、川場移動教室に行ってきた子たちです。お湯を沸かし、適量の茶葉を量ってお茶を入れる活動でも、川場での成長がみられたのはうれしいことでした。 明日から5年3,4,5組の川場移動教室です。今週の川場だよりも楽しみにしていてください。 5月20日昨日、宇奈根の渡しと大倉運動公園の緑化まつりに行ってみた話をしましたが、皆さんのなかにも現地に出かけていた人たちがいたのではないでしょうか。そこでも、あいさつっていいものだなと感じたことを、朝会で皆さんに伝えました。 先週の後半、学校を留守にしていたので、教室を回ってみました。久しぶりに1年生の教室に行ってみたら、先生のお話をしっかり聞いて、学習に取り組んでいる子が多くて、感心しました。新学期からもうすぐ2か月ですね。学校にだいぶ慣れてきた1年生です。 川場だより 最終便これからの子どもたちの活躍が楽しみです。ゆっくり休んでくださいね。 川場だより農家の方のお話しを聞きました。この方がどうしてりんご園をやることになったのか、みんな真剣に話を聞いています。リンゴは1年に何回採れるのか、年中店にあるのはどうしてか、考えました。 川場だより川場だより棚田の水もぬるんでくることでしょう 子どもたちは地域の方に挨拶しながらあるきます。 川場だよりこのような幸せな時間をありがとうございました、と代表の言葉がありました。 自分の頭で考えて、自分の言葉で語り、心で感じて行動する、格段に身に付いてきました。 川場だより川場だより
昨日取り組んだ野生動物を調べようの続きです。カメラを仕掛ける場所を決めるにあたって考えたのは、けもの道、フンがある、植物が食べたあとだったなど、子どもたちが発表しました。 うまく写っていた写真をみて、おお、と声が上がりました。3時46分鹿、19時37分鹿の群れ、 などなど全部で26枚もの写真が撮れました。想像力を高めて、動物のこと、人間のことを考える学びになりました。
川場だよりみんな元気です。 川場だより箸作りに夢中になっています。 |
|