2学期も、本校への教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
国語「こ・そ・あ・ど言葉」(指示語)についての学習でした。
探した「こそあど言葉」を使って例文を作り、友達と伝え合いました。
中里小学校では、学年に関係なく、友達と学び合う場をできるだけ多く設定するようにしています。
子どもたちは、生き生きと伝え合っていました。

1・6年生の交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、それぞれに楽しく遊んでいます。
ニコニコタイムのときもそうでしたが、とにかく6年生のリーダーシップが素晴らしい。
頼り甲斐のある6年生のおかげで、1年生も楽しい時間を過ごすことができました。

授業風景(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語、「アップとルーズ」で、段落の構成について考える授業でした。
それぞれに自分の考えを持ち、ペアや全体で積極的に伝え合っていました。
友達と意見が分かれても、自分の考え方の理由をしっかり述べ合うので、とても活発な話し合いとなっていました。

6年生図工作品

画像1 画像1
スチレン版画、全員の作品が並べられると、それがまた一つの作品のように見えてきます。そんな色合いの美しさを感じます。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
「分数のわり算」の授業です。
さすが、6年生、静かに黙々と問題に取り組んでいました。
事前に指名を受けていたのか、問題を解き終わったら、おもむろに前に出て来て、黒板に解答を書いてくれていました。

図工作品(5年生)

画像1 画像1
「ワイヤーフィッシュ」
針金を工夫して、海の生き物をつくります。
金や銀をちりばめてアクセントを効かせています。
とても素敵な「水族館」となっています。

図工作品(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「光のサンドウィッチ」
踊り場に降りそそぐ、彩光が、作品を輝かせます。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
酸素の特徴を、自分の言葉で表現し、それをタブレットを使って友達と共有していました。友達と、気軽におしゃべりするような雰囲気で、自分の考えを自由に伝え合う姿がとても微笑ましく「協働的な学び」のあり方の一つのヒントとなりました。

川場移動教室に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川場移動教室に向けて、飯盒炊さんを行い、カレーライスを作りました。
どの班もほどよい焚き加減、煮加減で、カレーのルーも適量で、とてもおいしくできました。片付けもテキパキしていて、先生も褒めていました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローテーションを組んで、各種目の測定を行っています。
高学年の、低学年へのサポートがすばらしいです。
「ここにならんで。」「〇〇さんの記録は□□です。」
「次は、〜〜を測定するよ。」
声をかけながら、記録をとったり、移動を誘導したりと、頼もしい姿がたくさんみられました。

教育実習生 研究授業(3年2組)

画像1 画像1
教育実習の先生の研究授業(算数「長さ」)がありました。
実習生の先生は、事前に授業の流れをよく吟味し、必要な教材をしっかり準備して臨んだ授業でした。
子どもたちも、その心意気を感じ取ったように、とても前向きに取り組んでいました。
「km」の単位を知り、「m」との単位換算についても学習しました。

授業風景(1年生)

画像1 画像1
ひらがなの練習です。
句点「。」を書く場所を教わっていました。
マスの右上の「部屋」に書きます。
初めてのことなので、なかなか難しいようです。
「ひらがなって、むずかしいんだよね。」という言いつつも、
みんな一生懸命書いていました。

授業風景(1年生)

「あんたがったどこさ」「ひごさ」「ひごどこさ」「くまもとさ」
歌いながら踊ります。「さ」のところだけは、縦に跳び、それ以外は横に跳んでリズムをつかみます。めいいっぱい体を動かして歌っていました。
画像1 画像1

ロング ニコニコタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班活動(ニコニコタイム)、今日は1時間を使って交流を深めました。
どの班も6年生のリーダーシップがとても光りました。
遊びの説明や誘導、低学年の面倒など、細やかに動いている姿が頼もしかったです。
活動は前半と後半に分かれ、校庭と教室で遊べるものに取り組みました。
校庭ではドッジボールやおにごっこ、教室では、いす取りゲームやハンカチ落しなどがみられました。
どの班も、それぞれに盛り上がっていて、ニコニコタイムがとても楽しい時間となっていました。

授業風景 社会科(5年生)

画像1 画像1
沖縄の家の様子について、気が付いたことを発表し合っていました。
昔ながらの赤瓦の家と、戦後以降のコンクリートづくりの家とを比較していました。
社会科では、資料をみて、気が付くことを伝え合うことで、さらに大きな疑問や新たな気付きが生まれることがあります。
それに沿って、調べる学習を進めていくことになります。

授業風景(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
音読発表会をしていました。
「声が大きかったです。」
「はきはきしていました。」
と、お隣同士で、よかったことを伝え合っていました。

このように、伝え合ったり話し合ったりする協働的な学びを、1年生のうちから習慣として身につけていくことは、とても大切だと考えています。

ソフトボール投げ練習(4年生)

画像1 画像1
ボールを拾う人、記録を図る人、それぞれ分担しながら、ソフトボール投げの練習をしていました。
投げ方を教え合あったり、応援の声かけをしたり、協力して取り組んでいました。

スポーツテスト集会

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツテスト各種目の説明を、体育委員会の子どもたちがステージで実演してくれました。
やり方や、ルールだけでなく、記録を伸ばすコツについても分かりやすく教えてくれました。

音楽(1年生)

画像1 画像1
手拍子で拍をとりながら、となりの子と順番で歌っています。
リズムに合わせて、楽しそうに手をたたいたり、歌っている姿が微笑ましいです。

授業風景(2年生)

画像1 画像1
スポーツフェスタが終わり、また日常が戻ってきました。
どの学年も落ち着いて授業に臨んでいました。
これは、2年生の算数(長さ)の授業風景です。
7cm5mmをすべてmmで表すとどうなるか、自分の考えを発表してくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31