5月24日(金)「雲」という字を書きました。 部分の組み立て方(上下)について学び、上下の部分を書くときは、 それぞれの高さを低くして、場所をゆずりあうことでうまく書けること に気付きました。 みんな真剣に集中して書くことができました。 とてもうまく書けましたね。 5月24日の給食*豚肉とごぼうのご飯 *魚の南蛮づけ *かぶのしょうがたっぷり汁 *牛乳 5月23日の給食*ご飯 *イカの香味焼き *糸寒天のサラダ *豆乳入り白菜のみそ汁 *牛乳 5月23日(木)芦花高校、世田谷自動車学校、東京ガススタンドの3か所に分かれて見学に行きました。事前のそれぞれの場所について調べたことを元にインタビューをしてきました。 実際に見学することで、より理解が深まりました。見学の際は、TAPの方にも引率に来ていただき、児童の安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。 5月22日(水)水泳指導を前に、東京消防庁の方とボランティアの方をお招きして、AEDを用いた応急手当を教わりました。 DVD(心臓マッサージ、AEDの使い方)を視聴後、ペアになって練習しました。 全職員、緊張感を取り組みました。 5月22日の給食*味噌だれビビンバ *もずくと豆腐のしょうが汁 *果物(メロン) *牛乳 5月21日の給食*ご飯 *ジャンボ餃子 *ラーパーツァイ *豚汁 *牛乳 5月21日(火)校庭では、ソフトボール投げ。体育館では、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びを行いました。 昨年の記録を上回ろうと一生懸命に取り組みました。 明日は、3,4年生が行います。 5月20日(月)全校朝会校長先生があいさつすると、上の階のクラスから大きな声の挨拶が聞こえてきて、とても気持ちのよい一日の始まりでした。 校長先生の話では、あじさいの花や桜の花には、いろいろな色があることから、人にもいろいろな個性があることを話されました。また、レオ=レオニの「じぶんだけのいろ」の絵本を紹介し、「たがいをみとめる心」「いっしょうけんめいな心」「じぶんをたいせつに」「ともだちをたいせつに」という話をされました。 みんなが認めあえる学校にしたいですね。 5月20日の給食*ツナコーントースト *ポークビーンズ *果物(甘夏) *牛乳 5月17日(金)1年生もすっかり給食に慣れ、楽しく友達と話しながら給食を食べていました。 お代わりの行列ができているクラスもありました。 5校時は、5年生の図工の授業を見に行きました。 「動いてクレイアニメーション」の授業では、紙粘土を使っていろいろなキャラクターを作りました。このキャラクターを使って一コマ一コマタブレットで撮影して、アニメーションを作ります。とても集中して作っていました。 できあがりが楽しみです。 5月17日の給食*ご飯 *魚のごま味噌ソースかけ *野菜と茎わかめのホットサラダ (※海藻サラダから変更になりました。) *すまし汁 *牛乳 本日の献立ですが、一部変更しております。 詳細につきましては、昨日すぐーるにてお知らせしておりますので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。 5月16日(木)プラネタリウム星座早見表の使い方を確認後、太陽、月、星の観察を行いました。塚戸小学校の校庭から見える月の動きや星座を見ることで、より興味をもちました。 学校に戻る途中「もっと見たかった。」との声を聞き、とても充実したプラネタリウム見学になりました。 5月16日の給食*五目ご飯 *焼きししゃも *白いんげん豆のスープ *牛乳 5月15日(水)ミニトマト2年生は、ミニトマトを植えるために、大きな袋に入った土を運びました。友達と力を合わせて校庭の隅まで運び準備をしました。 各々が自分の鉢に土を入れ、ミニトマトの苗を植えました。友達と協力してじょうずに植えることができました。水をあげ明日からの成長が楽しみです。 5月15日の給食*ご飯 *豚肉のすき煮 *野菜のごま和え *牛乳 5月14日(火)全校で「つかどんじゃんけん」を行いました。体育館は大いに盛り上がりました。 集会委員会は準備を重ね大成功でした。 1年生は、初めての体力テストの練習を行いました。 先生の説明を受けて、シャトルランを全力で走りました。 本番が楽しみです。 5月14日の給食*黒砂糖パン *魚のガーリックパン粉焼き *青のりポテト *ジュリエンヌスープ *牛乳 5月13日(月)TAP紹介集会TAP(塚戸安全パトロール)は地域の方々のボランティアで登下校の安全見回りや校庭の花壇のお世話など塚戸小のみんなのために、一生懸命、活動してくださっています。 「これからも宜しくお願いします。」とあいさつしました。 今日は、あいにくの雨でしたが、5人の方々に来校してくださいました。 本当にありがとうございました。 5月13日の給食*おろし豚丼 *野菜の中華味 *りんごゼリー *牛乳 |
|