4/26用中Windows 8金曜日の、5時間目。終わりの礼です。 今週もここまで、本当によく頑張りました! 6時間目もありますが、そのあと三連休です! 4月から、本当によく、頑張りました!! 疲れも出ているかもしれません。 休みはよくよく、休んだり遊んだり、 安全に、心ゆくまで、可能な限り、 自分時間を味わってくださいね。 ようがの学び舎 世田谷区立用賀中学校 副校長 松下 寛 4/26用中Windows 7ひと通り基礎演習を終えたあとの、 応用演習の解説です。 生徒のみんなは自分で出した解答が、 どこまでうまくいってるか、 最後まで、合ってるか、真剣に聞き入っています。 その熱意を感じ取り、解説にも熱が入ります!! 4/26用中Windows 6詩の教材を用いて、音読発表会です。 詩の音読は、人前での表現ですから 出会って日の浅い関係では緊張します。 それでもこうして表現していく 生徒達の心の強さや力の高さ、そして、 聴く側のみなさんの優しさを感じました。 1年生の、4月として、よく頑張りました! この成功体験が、次の運動会への、 「みんなで全力合わせていこう!!!」に、 つながることでしょう!がんばれ若者!! 4/26用中Windows 5遠景なら、と、こっち向きで。 私との関わりはまだまだ浅いですが、 こうして笑顔を向けてくれ、嬉しい限りです! Your smiles are so nice!!! 4/26用中Windows 4共同作品でもあります。 答えやすく問い、呼応して答える。 このスパイラルを、ぐるぐる回して 上へ上へ!と、行きたいと思います!! 4/26用中Windows 3今年の1年生の素晴らしさは、挙手発言の多さです。 ぜひぜひ中学校の3年間、大事にしてほしい力です。 4/26用中Windows 2はじめの指導、安全面も重要ですし、 何をどのように学ぶのか、という 見通しも、とっても大切です。 生徒は素直に学び、書き留めていました。 自分で書くことで、自分ごとになります。 今、大変重要視されている、 「学びに向かう力」が、まさにこれです! 4月26日(金)給食「五目焼きそば、大根の中華味、にらたまスープ、冷凍みかん、牛乳」です。 校庭では、クラス対抗のリレーで盛り上がっている様子です。一生懸命に運動をした後は、ゆったりとした気持ちに切り替え、給食を食べてくれるといいなと思います。 今日の主食は、旨味たっぷりにの「五目焼きそば」でした。お隣の京西小学校は「ソース焼きそば」だったようです。塩・醤油・オイスターソースの味付けと、ソースの味付け、焼きそばもいろいろと楽しめますね。 *食材産地*** 豚肉・・・・青森 きくらげ・・九州 筍・・・・・福岡 人参・・・・徳島 キャベツ・・愛知 青梗菜・・・茨城 長葱・・・・千葉 大根・・・・千葉 胡瓜・・・・埼玉 鶏肉・・・・岩手 玉葱・・・・北海道 豆腐・・・・愛知 鶏卵・・・・群馬 にら・・・・栃木 冷凍みかん・和歌山 4月25日(木)給食「筍ごはん、鯖のカレー揚げ、野菜のごま酢かけ、豆腐汁」です。 今日は、皮付きの筍を茹でるところから作る春仕事の「筍ごはん」でした。掘り立ての筍のみならず、食材を生産してくださる方々、調達してくださる方々、日頃より大変お世話になっております。安全な給食を子どもたちに提供することができ、感謝しています、ありがとうございます。 *食材産地*** 米・・・・・千葉県 新たけのこ・静岡県 鯖・・・・・欧州 もやし・・・栃木県 胡瓜・・・・埼玉県 人参・・・・徳島県 糸蒟蒻・・・群馬県 白菜・・・・茨城県 えのきたけ・新潟県 じゃが芋・・長崎県 4/26用中Windows 1教科も多く、資料も充実しているため、 教科書等が大きく、厚くなっています。 必要な際には持ち帰りますが、 大半はこのように、教室保管です。 棚もここ数年で、新たに大きく付け替えました。 立てておくため、ブックエンドを持参して 整理している先輩もいました。 みなさん各資料をどんどん 活用していきましょう。 4/25用中Windows 11歯科検診を行いました。 学校では春の風物詩のように見慣れた風景、 来て診ていただき、ありがたい限りです。 これからも、歯も、体も、大切に!! 4/25用中Windows 10フ◯◯ー◯ ◯◯◯◯◯ という指示薬です。 いちごの赤とは異なりますが、これも、赤。 「〜〜性に反応して『赤』になる」と学んでいました。 美術なら、ひょっとすると、 「赤と言っても、たくさんあるのですよ。」 と、色見本など出てくるかもしれませんね。 4/25用中Windows 9話を聞く視線、ノートをとる視線、 向きは生徒でさまざまですが、皆いい目です。 4/25用中Windows 8『枕草子』「春はあけぼの〜」と、 ノートへの視写をしていました。 2年生らしい、整然としたノートで、 ページ下部には古語の意味など 書き加えてありました。さすがです。 4/25用中Windows 7あたりまでまとまったところで、 世界共通の基準、「緯度、経度」へ。 言葉を知っている生徒はいた様子でしたが、 意味、意義などへ、学びを深めています。 4/25用中Windows 6この場面、概略は、「ここって、どこ?」と。 「地球のー、」から話すと、どう続けますか? きっと教科書には「世界の位置の表し方」 のように書いてあるのでしょうが、 上の問いに、生徒はぐっと惹きつけられ、 進んでさまざま考えを話していました。 4/25用中Windows 5身近なものも、よくよく見ると、 美しさと不思議さが隠されていますね。 用中Windows 44/25用中Windows no.3理科の見方をすると不思議いっぱいの 自然の造形物です。 小さな小さな花たちが、寄せ集まって あのように「1つの黄色い花」に、 見える、ということを、解剖と観察で 皆さん学んでいます・・・。 4/25 用中Windows no.2 |